※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面や社会情勢に不安を感じています。将来に不安を抱く一方で、愛国心も持っています。同じような不安を感じる方はいますか?

値上げ、社会情勢、円安の話題など、これからの社会に特に金銭面で不安を覚えます…子供の数もマイホームのローンも車とか持ち物のグレードなんかも、守りに入るというか安全な橋を渡らないと、勢いで背伸びしたり見切り発車したら、ここ数年で今までの常識が通用しなくなるんじゃないか、みたいな不安があります。

ちょっと前(2016年とか)の社会と今は違うなぁと感じることが増えました。本当に日本って厳しくなってるんだなぁ…みたいな。
うまく言えないのですが、給料から引かれる年金や社会保険などの率はどんどん上がり、生活必需品のガソリンや食品が値上げして、色々な子育て支援策は所得制限が入る風潮、バラマキ的な給付金類は多発(しかも何故かあまり働いてない人や働き方を抑えてそうな人ばかりに給付される)、オリンピックは強行した割に色々と残念な話ばかり、ローン減税も(逆ザヤ解消という理由はわかりますが)改悪、年金なんてもう誰も期待しなくなってる、金利や円安なんかの話もいいニュースを聞かないですし、社会情勢も不安定(戦争や災害)、こういう方面でいいニュースを全然聞かないなぁと…

うちは多分、一昔前なら中流家庭と言われてた世帯だと思いますが(地方都市の2馬力で世帯年収1000万、一馬力になったら600万)うちみたいな世帯が昔ならそこまでは不安なく2〜3人育てて家買ってたところを、少し前から取捨選択を求められる感じが出てきて、今はさらに取捨選択していて何かを諦めていてもなお未来に不安がつきまとう…という感じがあります。

日本にお金がないってこと、その限られたお金は中流家庭以上には回してもらえないこと(高齢世帯や貧困世帯に回る)、お金だけじゃなく日本の国力(技術力、商品開発力、子供の数など)も下がっているであろうこと…何となくふんわり知っていたつもりですが、(不勉強ながら今更)最近すごく実感して「本当にやばいんだな」と感じます。日本はモノづくりの国で技術力は世界でも評価されてるみたいなイメージがありましたが、今は必ずしもそうでもないんですよね?多分…

決して日本が嫌いなわけではなくむしろ愛国心は強い方だと思っていますが、その日本がかなり厳しい状況ということに漠然と不安を覚えます。清潔な衣食住や安全や医療が保証された安定社会で生きられるだけでも幸せなのだろうし、国外に出るつもりもなく、国という曖昧な存在に対して文句を言うよりも自分ができること(今の私だと育児と仕事)を頑張って生きていくしかないと分かってはいるのですが、子供の未来を思うと不安が渦巻きます…せめて我が子には教育と、社会に出るときのイニシアチブになるような軍資金を用意してやりたいな…という気持ちになってしまいます。

同じような不安を抱えている方いらっしゃいますか?

コメント

とてもお気持ち分かります。
あまり詳しくないですが、ネットやYouTubeなどで色々情報を得て、この先の日本の未来への不安が大きいです。
以前私もこちらで不安を書いた時、海外移住の話を結構みなさんされてたので、やっぱりこのままで日本で生きていくと子どもの未来は決して明るいものではないのかもしれない、、、と思わされました💦
私たちは多分今と同じ社会福祉のある程度整った、みんながそれなりに生活できる社会を過ごせて死んでいけるかもしれませんが、この先の子供たちが生きる日本の状況は本当に不安ですよね。矛盾してしまってますが、子どもを産んで良いのかと思ってしまうくらい。

以前みた、日本のものづくりや技術力は、労働時間を無視したがむしゃらに働いてきた日本人によってなされてきたもので、決して効率がいいものではなく、そのままのやり方やシステムで、今言われているワークライフバランスなどを推奨することによって、日本人の労働力は下がっていると聞いて、なるほど、、、と思ってしまいました💦

同じ世帯年収で子供3人居ますが、やはり不安ですね…
田舎ですがそれ故に車は2台必須で通勤も40分とかかけて行くのでガソリン代もバカになりません。
既にマイホームは建てておりローンがありますが30代半ばで建てたため先がまだまだ長くて子供達の大学時期にもまだローンが残る予定で覚悟はしてましたが老後含め不安が大きくなってます…

今の時代、周りから見たら世帯収入1000万そこらで子供3人も産んだのがまず間違いとか言われそうです。

とても分かります。

私は日本を出ることはないけれど子供は日本でなくても生きていけるような力をつけさせないとこれからは厳しいんじゃないかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

日本は世界の中でも学力がどんどん低下していて、経済的にももう貧乏国ですよね。
お金が無いので、日本の優れた技術も他の国に売っているみたいですし、北海道なんかは特に聞きますが、外国人に土地を売りまくっていて中国人なんかが買い漁っているみたいです。
(いつか気付いたら乗っ取られているのではないかと心配しています。)

選挙はお年寄りばかり行くから、(投票欲しさで)年配者に手厚い政治になっていますし、若い世代はインスタ映えとか見た目のことばっかりで(と言っても私もオシャレ大好きですが🤣)勤勉な人も減り政治なども無関心。
韓国はよくTVで見るように受験も凄まじいですし、若い世代の投票率も高いみたいです。
それは日本はどんどん落ちぶれていくよな〜とも思います。

個人的にはお金を持っている年配者世代や中流以上の家庭にお金を配る必要は無いと思っていますが、生活保護をもう少しどうにかしてほしいです。
今の生活保護のシステムだと、頑張って働いているけど低賃金の人より、働かずにお金が入るうえに何かと無料。
真面目に働いている一部の人よりも良い生活になるというのはあってはいけないと思います。
今の生活保護制度は人をダメにするシステムとしか思えないです。
蚊に刺されただけで薬をタダで貰うために皮膚科に来る人もいるみたいですし、医療費だって1割くらいは取っても良いと思うのですが。
しっかり税金を納めてる身として、本当に身体的に病気があり頼れる人もいないとかそういった方は喜んで支えたいなと思いますが、そうじゃない方は申し訳ないですが腹立たしく感じます。。

そもそも少子高齢化で沢山のお年寄りを支えないといけないのに。これから貧困者も益々増えるでしょうし、どんどん増えていく生活保護の方まで少ない人数で支えられるんですかね?

所得があればあるほど税金は引かれるし、お金持ちの人が海外に逃げていくというのも何だか分かる気がします。
我が家も中流位だと思いますが、税金ばかり払っていて馬鹿馬鹿しくなります。

少子化による人口減少問題は本当に深刻で、子供が減れば減るほど日本の国力は乏しくなり大変な事になっていくと思うので、子供だけは何とか産めるような世の中にはなって欲しいところですが、、
個人的には貧乏子沢山の人って結構いる気がしていて、寧ろ普通位の家庭の方が習い事を沢山させたり三流大学でもとりあえず大学に行ったりと1人1人にお金をかける&核家族が増えてママ達がキャパオーバーになるからというのもある気がして、単純にお金がある無いだけの問題でもないような気はしています。

もはや何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが😂とにかく日本の未来が不安というのは物凄く共感です!!
私も日本は大好きだし、こんなに食が美味しくて住みやすい国はないと思うのですが、、将来の日本を考えると絶望しか無いような気がして、息子の未来をいつも憂いています。
大好きな日本だからこそ、何とかまた安心して住めるような国にしたいですよね🥲

Twitterで幼保無償化に所得制限がかかりそう、児童手当が世帯年収700万円になりそう、というのと、参議院選の5,000円バラマキを10,000円に上げる、というのを見て日本は本当に残念な国になってしまったなぁと思いました。
バラマキはまだ決定した訳ではないですが。
努力して年収を上げると税金ガッポリ持って行かれて働く気力も失われます。
子どもをもう1人欲しいですが、同じように不安です。
うちは所得制限世帯なので、納税額に比べて何も支援がなく、お金のことで不安、不満しかないです。
所得制限世帯といっても、上限よりほんの少し多いだけで2,000万3,000万ある訳ではないです。
子どもは日本に留まらず外国に行ってくれ、とも思います。
iDeCoやつみたてNISAの制度が出来たとき、国はもう年金に期待せず自分で将来はどうにかして貯めてね、そのための非課税です!というメッセージだと受け取ってます。

はじめてのママリ

とてもわかります。
最近マイホーム購入に向けて色々と資金計画を立てていたのですが、未来がすごく暗いというか、しんどいイメージしかでてこず疲れます。
学費も値上がりで備えないといけない教育費も上がりますし、老後資金も必要ですし、不安しかないです。
そしてその不安に駆られることで、今という貴重な時間を浪費してる気持ちになります。(経済的不安からいろんなことに制限がかかって、楽しく自由に生きられない気持ちになります)

私たちでさえこのような状況なら、子供たちはどんな未来を生きるのか、とても不安です。