※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
その他の疑問

山梨県甲府市や甲斐市在住の方。住んでいて良かったことを教えてくださ…

山梨県甲府市や甲斐市在住の方。
住んでいて良かったことを教えてください。水道代が安いとか、ゴミ出しの分別が楽とかなど。
また子育て支援が充実してることとか、住むなら甲府市がおすすめとか、甲斐市がおすすめとか教えてください。

住むエリアを検討しています。

コメント

シシリー

甲府市はなんだかんだ、バースデイもあるしスタバもあるし、映画館もあるし、便利なとこだと思いますよ😍

• デイジー

デイジー

ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

甲府市は住民税高いって言われたことあります!

• デイジー

デイジー

そうなんですね!!ありがとうございます。気にしておきます!

• 3月26日

甲府に住んだことがないので比べられないのですが、
★甲斐市の双葉地区と敷島地区の一部は燃えるゴミの回収が週3なので地味に助かります😂

資源ゴミの回収はなく自治会の有価物回収かリサイクルステーションに持ち込みですが、分別は一般的なものでそんなに苦じゃないです🤔
(スーパーの入り口にある回収ボックスに出したりもします)

★こども医療費の窓口無料が、この4月から18歳までに拡大しました✨

★甲斐市は基本車移動になるかなと思います💦

★H29年のデータですが、水道料金は甲斐市の方が少し安いみたいです🤔

• デイジー

デイジー

甲斐市に住んでる方からの情報ありがたいです!
    ゴミ事情ありがとうございます!
    こども医療費大きいですよね!いい情報ありがとうございます!

• 3月26日
ドラ

甲斐市と甲府市すんでましたが、甲斐市に住んでたときには子供いなかったので、子育て支援はよくわかりませんが、ちなみに甲府市も甲斐市との境目に住んでるので、あまり場所はかわらずで、甲府市も車がないと生活できません。

甲斐市は、
市役所もこんでなかった。
燃えるゴミが週3回
燃えないゴミが週1回
コミュニティバスがあちこち走ってる
資源物のリサイクルステーションが、毎日使えて使いやすい

甲府市
燃えるゴミが週2回
燃えないゴミ月1回

甲府市は、ほぼ子育ての支援がなく、産まれた後の赤ちゃん用品の貸し出しもないので、甲斐市の方が良かったな?と思ってます。

甲斐市の隣の南アルプス市は、毎月オムツ代金の助成があったり、ベビーベッド、チャイルドシート&ベビーカーになるやつ等を無料で半年間貸してくれたり、産後ケアセンターの、助成宿泊日数が甲府市の倍の日数あったり、コロナ対策で、子供いる全員に国からと別にお金がもらえたりと、色々手厚いみたいでした。

• デイジー

デイジー

詳しくありがとうございます!
    南アルプス市は手厚いですね!!

• 3月31日