※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
その他の疑問

只今11週目の妊婦です⠒̫⃝産婦人科の先生に、12週に入ると自宅での入浴(…

只今11週目の妊婦です⠒̫⃝

産婦人科の先生に、12週に入ると自宅での入浴(湯船に浸かること)は禁止と言われました。お湯の中にある細菌が膣から入ると、それが流産の原因になることがあるそうです₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)˚₊

これから寒い時期になると…シャワーだけとか逆に体が冷えそうに思うのですが💦

みなさんはどのようにして入浴されてましたか?

コメント

そんなこと言われなかったです!結構長風呂してます、、、💦
上の子のときも長風呂でしたが、問題はありませんでした。毎日洗ってるし大丈夫かな?と😇

• ちょこびす

ちょこびす

みーなさん♡
    回答いただきありがとうございます✨そうですよね、むしろ入浴は体があたたまりますし大事に思います♨️ちゃんと浴槽をキレイに洗ってから、ゆっくり浸かるようにしたいと思います😚

• 11月8日
はっちぽっち

スーパー銭湯とかはあまりよくないみたいですよ🎵
自宅のお風呂なら大丈夫だと思いますが、のぼせやすくなっているのでめまいやすべらないように気をつけてくださいね😊
どもただの先生の方針なのか、もしかするとあんころもちさんにはその方がいいから入浴禁止と指導されたのかはわからないので💦
カドが立たないようにそれとなくもう1度聞いてみてはいかがですか?
まわりが冷えるから湯船に浸かれってうるさいんですけど、、みたいな感じで🎵

• ちょこびす

ちょこびす

さくさん♡
    回答読ませていただきました✦ฺ貧血や、あと転ばないようにさえ気をつけてゆっくり湯船に浸かろうかなと思います( ˭̵̶͈ ᐜ ˭̵̶͈ )🍊次回の健診で、先生にそれとな〜くこの話題に触れてみよっかなと思いました✨

• 11月8日
miho

何も言われなかったので、普通に入浴してましたよ!
これからの時期シャワーだけじゃ寒いですよね(´;ω;`)

• ちょこびす

ちょこびす

mihoさん♡
    そうなんです˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)˚₊バスクリン入れた湯船に浸かることが、冬の楽しみだったのでショックを受けてました。笑。この冬も、ゆっくり浸かりたいと思います♨️回答ありがとうございます✨

• 11月8日
めぐみん♪

私の病院ではなにも言われたことないので初耳です!

逆に暑いお湯は体によくないから、ぬるめのお湯にのんびり入って冷やさないようにということと、滑らないようにといわれました。

この時期シャワーだけだと辛いですよね。

• ちょこびす

ちょこびす

めぐみん♪さん♡
    なるほど💡ぬるめのお湯にのんびり入浴✨_φ(⁼̀△⁼̀ )メモメモ♡心身ともに癒されそうですね♨️参考にさせていただきます!

• 11月8日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

今のんびりお風呂へ入ってきました(o^-^o)

温泉など共同浴場的なところは感染がと聞いたことがありますけど、ご家庭で毎日きれいにされてるのでしたら一番にはいれば大丈夫かと思いますよ。

冷えは良くないので暖まった方がいいですよ!

• 11月8日
  • ちょこびす

ちょこびす

めぐみん♪さん♡
    なんかこういう会話のキャッチボール⚾️嬉しいです( ˭̵̶͈ д ˭̵̶͈ )照♡自宅のお風呂は衛生面も安心なので、夫にも協力してもらって1番風呂で浸かるようにしよっと♪♪ありがとうございます✦ฺ

• 11月8日
4699

湯船禁止は初めて聞きました(o_o)
身体が冷える方が良くなさそうですけど…
一番風呂とかでもダメなんですかね??

ダメそうなら、シャワー浴びてる時に洗面器に足をつけて足湯とかですかね?

これから寒くなるし、風邪ひいても薬も飲めないからあったまる方がいいと思いますけどね…。

• ちょこびす

ちょこびす

4699さん♡
    回答ありがとうございます✨やっぱり体にとって、冷えが1番良くないですよね( ˭̵̶͈ д ˭̵̶͈ )👍この冬はゆっくりと浸かって、ちゃんと体を温めようと思います♨️

• 11月8日

私もそんなこと言われなかったです(;・ω・)
滑りやすいから気をつけてね〜くらい(笑)
逆に体を冷やした方が悪いような…😱💦

• ちょこびす

ちょこびす

なーさんさん♡
    回答嬉しいです⠒̫⃝そうですよね、入浴は健康のために欠かせないものですよね♨️ちゃんと湯船に浸かって、体を温めるようにしたいと思います✨

• 11月8日
╰(*´□`*)╯

初めてききました😨
むしろ温泉とかは気をつけてとは
言われましたが自宅のお風呂は…😅
シャワーだけなんて寒いので
普通にのぼせない程度に長風呂
してますよ😊

• ちょこびす

ちょこびす

╰(*´□`*)╯さん♡
    回答いただいてありがとうございます✨回答読ませていただいて、とても安心しました!特にこれからの時期のお風呂は欠かせないですよね♡

• 11月8日
たまま

えー!そんなこと言われるんですか😭
むしろ今の時期、シャワーだけの方が
寒いし身体冷やすし悪循環な気が 。。

私なんて、がっつり湯船浸かって
汗かくほどの長風呂しちゃってるし
なんなら温泉も月2くらいで行ってます (笑)
もし気になるなら、一番風呂にして
貧血や立ちくらみに気をつければ
大丈夫だと思いますよっ♩

• ちょこびす

ちょこびす

たままさん♡
    回答読ませていただきました✨シャワーだけとか余計に冷えてしまう感じがしますよね💦この冬は1番風呂でゆっくり浸かるようにしたいと思います(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ㅂᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)👍

• 11月8日
ちぇず

初めて聞きました!
今まで普通に湯船に浸かっていて、特に気にしたことなかったです!
細菌が膣に入ることあるのかなー?
もし気になられるようでしたら、湯船に浸かった後に身体洗われて、そのまま湯船浸からずに上がればいい気がします(^^)

• ちょこびす

ちょこびす

ちいず♡さん♡
    回答ありがとうございます✨最初にゆっくり湯船に浸かって、体を洗ったあとそのままあがる⠒̫⃝♡とてもいいアイデアですね💡参考にさせていただきます!

• 11月8日
まさゆ

私も初めて聞きました!
お風呂はいつも通り熱いの入ってますよ。風呂掃除もめんどくさがりなので2日に一回です。笑

• ちょこびす

ちょこびす

ぽんさん♡
    あまり深く考えこまず、体を温めるためにゆっくり湯船に浸かってみようと思います( ˭̵̶͈ д ˭̵̶͈ )✨回答いただきありがとうございます!

• 11月8日
ルー☆

切迫だと湯船に浸かるのは負担になるからシャワーだけっていうのはありますが、何もないのにっていうのは辛いですね💦
という私は初期から切迫なのでずっとシャワー生活です。寒くなってきて辛いです😭

• ちょこびす

ちょこびす

ルー☆さん♡
    回答読ませていただきました!体調や症状によってはシャワーのみとされる場合もあるのですね😨貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。これから寒くなってまいります、お身体ご自愛くださいね✦ฺ

• 11月8日
マリマリ

えっ!?
「自宅以外の」ではなく、「自宅の」お風呂に入っちゃいけないんですか!?
それは初めて聞きましたが…(;´Д`)

私は旦那の実家が銭湯なので、妊娠してからもちょくちょく入りに行ってますがなんともないです(笑)
義姉が子供(2歳)のプール教室で一緒に入っていいか聞いたところ、初期の頃は細菌感染しやすいから避けてねと言われたみたいですが。
あんころもちさんの通ってる病院の先生も、中期以降ならお風呂入っても良いって言うんでしょうか(^^;

妊婦は冷えが大敵なので、長風呂は良くないですがあったまるくらい入った方がいいと思いますよー。

• ちょこびす

ちょこびす

Lilyさん♡
    回答いただきありがとうございます✨なにより、体を冷やすことの方が良くないですよね( ˭̵̶͈ д ˭̵̶͈ )相談させていただいて良かったです✦ฺ安心してお風呂に浸かることができそうです✦ฺ

• 11月8日
ゆう

お腹の張り等があれば湯船に浸からないように言われましたが、それ以外は普通に入ってますよ!

• ちょこびす

ちょこびす

ゆうさん♡
    回答読ませていただきました✦ฺそうですね、体調によってはシャワーのみの日とかも作るようにしたらいいかもですね(* ॑꒳ ॑*)💡これから寒くなるので、なるだけ浸かるようにしたいと思ってます♨️

• 11月8日