※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカーについて、最終的にここでお願いしよう、と決めたタイミ…

ハウスメーカーについて、最終的にここでお願いしよう、と決めたタイミングはいつでしょうか?
また決め手があれば教えてください🥺

いま2社ハウスメーカーみてて、それぞれ土地探しをお願いしてるのですが、結構な労力で、、😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2社で悩んだ末、1社と契約後、キャンセルしてもう1社に決めました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地探しとかもそれぞれにお願いされてました?🤔
    打ち合わせが進めば進むほど、断るタイミングが難しそうで、、(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(最終契約したメーカー:A社、契約キャンセルしたメーカー:B社)
    土地探しはA社、B社にそれぞれお願いしてましたが、A社が紹介してくれた地元の不動産会社に提案された土地に決めました!
    その不動産会社はA社とは関係ない会社なので、その土地に決めてもどちらのメーカーと契約しても問題ない状態でした😊
    ※A社のグループ会社の不動産屋で提案するのが一般的らしいですが、地元の不動産の方がその地域の土地に関しては早く情報を仕入れられるとのことで、信頼できる地元の不動産会社を紹介してもらいました。

断るタイミングが難しいというのは、土地の関係でですか?それとも話が進んじゃって今更断りにくい…みたいな感じですか?😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは早くに決まったのですが、土地がなかなかです🥲
決めては営業マンの力量?結構上の方だったので値下げとか頑張ってもらえたのと、耐震性とデザインのバランスが良かったところに惹かれて契約しました☺️

さあママ

こだわりがそこまで無かったので、規格住宅でも良いかな❓と思ってる時に地元のハウスメーカーを紹介してもらいました☺
ある程度形が決まってて(水周りはタカラのみ、トイレはこのメーカー)で標準装備がグレード高いのも決め手でした🔅
注文住宅なので、間取りは自由だし、そこまで水周りにもこだわり無かったしタカラが1番かなと思ってたので、そこにしました☺
あとは、昔からの繋がりの大工さんだったりとか、業者さんで建てるってのが1番安心できる所だったです☺

• さあママ

さあママ

私、今の家、自分で土地気になった所を不動産とこに自分で行って、地主さんが安くしてくれるってなって決めました☺🔅
    自分で動いて不動産屋に直接行くのもありかもです!
    私行った時に不動産屋のおばちゃんしかいなくて、ハウスメーカーの話したらあそこは対応丁寧だよーって聞いて、事務のおばちゃんが言う位だから、やっぱ良いハウスメーカーなのかな?ってなりました☺

• 3月20日