※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の男の子がひらがなの読みに興味を持ち始めたが、自然に覚えるか悩んでいる。他の子は既に平仮名を書いたり読んだりしていて驚いている。息子との練習についてアドバイスを求めています。

文字の読み書きについて。

うちの子は4月から年長の男の子ですが、やっとひらがなの読みに興味が出てきて少し読めるようになったところです。
幼稚園の周りの子はもう平仮名を書いたり、絵本も自分で読めるとの事で驚きました💦お手紙も書けるし、劇の台本を見ながらナレーションをする子もいて驚きました😰

息子と家でひらがなの読みの練習を一緒にはじめましたが、自然に覚えるのを待ったほうがいいのか…みなさんはどうされていますか?💦
私自身、親に教えてもらった記憶はなく自分で自然に覚えました。夫も教えなくても自然に覚えるでしょとの考えですが…アドバイスを頂けないでしょうか 宜しくお願い致します🙏

コメント

あくるの

興味持ったタイミングで一緒に絵本読んだり書いたりして覚えましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨うちも無理せずそうやっていきたいと思います!

• 3月19日
  • あくるの

あくるの

年長さんなら、1回自分からやりたい!ってなったらあっという間に覚えられると思います🤗
    ひらがなとかって小学校1年生で習うイメージなので焦らなくていいかなと思います!

• 3月19日
ママリ

上の子が同い年です👌
うちは今読み書きできる文字もあるけど、基本的にはあまり積極的じゃないので簡単な絵本とかも読みたがったりはしません😅
でも時折これはどうやって書くのかと聞かれることがあるのでそういうタイミングで家族の名前とかは書いて教えたりしてます😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど そのようなタイミングで無理なく知らせていったり、覚えるきっかけになったらいいですね!
    小学校までまだあるので、様子を見てみます✨

• 3月19日
ママリ

同じく4月から年長の男の子ですが、仲の良いお友達が年少なる前位からひらがな読めると聞いて勝手に焦り、それくらいからミキハウスのこえであいうえおっていう音が出る絵本などを買ってあげて遊ばせてたら興味出て案外すぐに読めるようになってました😇文字当てゲームとかあって楽しく覚えれると思います⭐️
書くのは全く興味なかったので(そもそもお絵描きとか机に向かう事が大嫌いな子で😅)最近まで書く事はほとんどしてなかったですが、周りがお手紙とか書いたりするようになり、この時期お別れする先生へのメッセージカードやらで書けた方が本人的にもいいのかも?と思い真似して〜と促して嫌々させてみたんですがだんだんお手本見て書けるようになるのが楽しかったみたいで少しずつ文章考えて書きたいって思うようになってきてるみたいです😊
ただ絵本はもっぱら読んでほしい子でほぼ自分で読む事はないです😂読めてもスルスルじゃ無いのでカタコトですし😅
いつか絶対読み書きできるし全然焦らなくてもいいと思いますが本人的には遊びの幅が広がっていいかなと思います^ ^
うちの子はタブレットとかで自分で打って検索したりゲームでひらがな使ったり楽しそうです♪