※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ蔵
子育て・グッズ

2歳半の男の子が昼寝を嫌がり、車でしか寝ない状況。昼寝は必要だが、毎日車で寝かせるのは心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳ぐらいの子で昼寝を嫌がる子‥どうしてますか??

今月で2歳半になる男の子がいます。
2歳すぎぐらいから昼寝の寝付きが悪くなり、最近は昼寝のお部屋に行っても脱走したり、おもちゃで遊び出したりとなかなか寝てくれないようになりました。。

2歳過ぎるとお昼寝しなくなる子もいると思うのですが、すごく眠そうで機嫌が悪くなっています。
なので、昼寝はまだ必要な様子です。
眠たいけど寝たくない!という雰囲気です。

機嫌が悪くなるとドライブに行きたいと本人がいうので、ドライブに行くと5分もせずに寝てしまいます(-_-)
車ではすぐ寝るのですが、元々入眠するのが苦手、眠りが浅い子で寝てから布団に移動しようとすると起きてしまうので、結局車でそのまま1時間半ぐらい昼寝して帰るという毎日です。

毎日車で寝かせるのも身体にわるい気がするし、癖になるのも嫌なのでどうしようか迷っています。

午前中は2時間ほど公園か子育て支援センターで遊ばせています。

同じような方いますか??
皆さんどのようにされているのでしょうか‥?

コメント

R

上の子1歳半から寝落ち以外のお昼寝はしなくなりましたよ!
未だに昼間眠くて機嫌悪かったりしますがもう諦めてます😂
無理やり寝かせて寝かしつけに時間とられるのも嫌なので😂

• むぎ蔵

むぎ蔵

一歳半からなんですね😳
    そうなんです💦寝かしつけして、寝ないとイライラするんですよね〜
    寝ないなら寝ないでそのままにしといたほうがいいんですかね😥

• 3月20日

うちも昼寝嫌がるし寝ない日も多くなってきたので、寝かしつけしないで勝手に寝るまで好きにさせてます!
それで寝なければご飯とお風呂早めて夜早く寝かせるし、眠くなれば勝手に寝てます!

• むぎ蔵

むぎ蔵

同じ月齢ぐらいですね!!
    勝手に寝てくれたらいいですけど、機嫌がどんどん悪くなってくるので寝かした方がいいのか‥と思ってしまいます😥
    この時期は難しいですね💦

• 3月20日
三児のmama (26)

2歳からお昼寝はしてないです!!

• むぎ蔵

むぎ蔵

やはり2歳ぐらいになるとお昼寝なしの子もいますよね🤲
    そろそろなくなっていく時期なのでしょうかね‥

• 3月20日
あんず

夜を早くするのは難しいですか?
うちも同じように昼寝の寝かし付けに時間がかかってこれは母子共にストレスだと感じたので昼寝をやめて夜を早めました!
昼寝をやめた最初の頃は18時半には布団に入れる生活にしましたが案外それだけ早く寝かしたら昼寝なくてもぐずる事なくいけるようになり、私も夜の自由タイムが長くなり凄くストレスフリーになりました☺️
ちょっと求めておられる回答と方向は違うかもしれませんが、2歳半なら昼寝なしの方向に振っても良いのかな?と思いました!

• むぎ蔵

むぎ蔵

お昼寝なしも考えてはいるのですが、13時ぐらいから眠そうに機嫌が悪いのでまだ夕方まではもたない気がします💦
    昨日は車で20分寝て布団への移動を試みましたが、失敗‥😅
    その後19時には寝ると行った感じでした!夜はすごくゆっくりできて、よかったです😍
    翌日5時起きでしたが‥😂

• 3月20日
あーか

2歳すぎから昼寝なくなりました!
その分早く寝てます!

• むぎ蔵

むぎ蔵

やっぱり2歳ぐらいで昼寝なしになる子いますよね😳
    生活リズム変わるとき難しいですね😭

• 3月20日