※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
その他の疑問

ここに質問する内容ではないかもしれませんが、すごく悩んでいるのでみ…

ここに質問する内容ではないかもしれませんが、すごく悩んでいるのでみなさんの意見を教えてくださいm(_ _)m

私の結婚式にきてくれた友人が結婚することになりました。その時私は妊娠しており出産予定日が友人の結婚式の日だったため、やむなく欠席しました。
子どもが生まれてバタバタしたり、コロナが流行りだして会う機会もなく、友人にはグループでお祝いのプレゼントを渡しただけになっていました。
その友人が先日出産をし、出産祝いを渡す予定があるのですごく今更ですが、ずっと気になっていた結婚祝いも一緒に渡そうかなと考えています。いくら渡すのがいいと思いますか?
友人にはご祝儀で3万円もらっているので同額の3万円かな…でもお返しを考えたりするのが負担ではないかな…お返しはいらないからと2万円渡そうかな…と、色々考えすぎてしまって。

コメント

みん

参列したわけじゃないですし
お金じゃなくても結婚祝い(お友達向けの)と出産祝い(赤ちゃん向け)のものを用意して遅くなっちゃってごめんね、おめでとう🌼って感じでいいんじゃないでしょうか?♩

出産するとスキンケア疎かになったりするのでそういう商品とか、
なにかキッチングッズとかもいいと思います🥺

私なら結婚1万円くらい、出産祝い3〜5000円くらいでそれぞれ見繕います♩

もちろんお返し、内祝いははいらないよ〜!って添えるとお友達も楽なんじゃないでしょうか😘

• ぐぅ

ぐぅ

回答ありがとうございます!
    ネットで調べると色々なことが書いてあってよく分からなくて…
    たくさんアドバイスいただけて嬉しいです☺️参考にさせてください!ありがとうございました🥺💓

• 3月19日
  • みん

みん

私も現金の方が嬉しいですがそこはお友達に聞いて欲しいものあげましょ❤︎

私は2人目出産からはみんな5000円の商品券にしてます😘
    もちろん出産はこのあと続くことも多いですしお互いお返しなしにしよ✌︎ってことにしてます😤♩

2人目だとお下がりもあるし、周りからもいろいろもらって服やらおもちゃやら靴やらは十分揃ってる思うので、そういう意味で2人目からはお金です♩

• 3月19日
ママリ

自分の結婚式に来てくれていたなら3万渡します!
それにプラス、品物何かつけます!

• ぐぅ

ぐぅ

プレゼントもいいですよね😮💡参考にさせて頂きます!

• 3月19日
もっちー

自分なら、結婚式に来てくれたなら3万渡します!
遅れてごめんね、お返しいらないから!と言います
プレゼントとか貰うよりお金貰った方が絶対助かるw

• ぐぅ

ぐぅ

現金助かりますよね(笑)

• 3月19日