※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がつかまり立ちを覚え、目を離すとひっくり返って泣く。上の子と違い対策がわからず相談。工夫を教えてください。

生後7ヶ月の男の子についてです。
ここ数日でつかまり立ちを覚えて一心不乱につかまり立ちしています。
お皿を下げに行った瞬間、、洗濯機を回しに行った瞬間、お茶を取りに行った瞬間等、目を離した途端フィーバータイムに突入してひっくり返って泣きます。
上の子はこれほどまでに活発ではなかったので対策方法がわかりません🥲
みなさんどのような工夫をされてますか?

コメント

うちも2人とも6ヶ月からつかまり立ちをして怖い思いをしていました💦

2人目に至ってはすぐ手を離そうとし、転んで頭を打つので怖くてベビーヘルメットを買いました。が、案の定つけてはくれず💦

厚さ2センチのジョイントマットをリビングに張り巡らせ、大きめのサークルを用意してその中にいてもらうようにしました!

きなこ

床にはマット敷いてますが全部は敷ききれないので、ベビーヘルメットかぶってます⛑薄毛で外行く時は常に帽子被らせてたおかげなのか?うちはいや困らずかぶってくれてます🙆‍♀️

まる

我が子もつかまり立ちブームです😅
ヘッドガードを付けてますが、よく立つとこの後ろ(倒れた時に頭にくる位置)にクッション置いて少しでもガードできるようにしてます!

ママリ

ジョイントマットを敷く、
目を離す時や助けてあげれなそうな時は歩行器やベビーサークルの中に入れてます!
うちの子も今7ヶ月ですが、つかまり立ちや普通に立ってる時があってヒヤッとするので歩行器買ってあげたらシャーシャー蹴って楽しそうですよ!😂
あと、頭を守るために転倒防止リュック買いました!

mi

沢山の回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
一番多かったジョイントマットを敷く方法を早速明日実行しようと思います🥲
転倒防止リュックも持っているのですが後ろより横から倒れて一回転、、そして号泣、、、という事がほとんどで一度もまともに活躍できてないんですよね、、😭
なので、まずはジョイントマットで様子を見てそれでも心配な時はベビーヘルメットを試してみようと思います!🙇🏻‍♀️
まとめての返信になってしまって申し訳ないです😭
皆さまの回答、とてもためになりました!
ありがとうございます☺️❤️‍🔥

ぴー

上の子の時はつかまり立ちする時は後ろに座って転倒対策をしつつ、どうしても一瞬目を離さなきゃいけない時はその時だけ歩行器にいれてました😅💦
下の子はまだつかまり立ちしないので歩行器は封印してますが、やり出したらまた頼るつもりです😂

• mi

mi

歩行器いいですね😳
    買うか悩んでたんですけどぴーさんのお話を聞いて今すぐ欲しくなりました🥺笑

• 3月22日