※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠13週目の検診で体重測定がまだされていないので、いつから基準にすればいいか不安です。体重測定はいつからが一般的でしょうか?

今日13週目の検診に行ってきました。
無事に赤ちゃんが元気に育っていてひと安心^_^
エコー写真ばかり見ては、にやけてばかり。可愛いくて可愛いくて(^^;
改めて、全力でこの子を守るために頑張ろう!って思います。
さて、親バカ発言からで失礼致しましたが、皆さん、体重測定は何週からされましたか?
私は5週目からこれまで2週おきに検診がありましたが、まだ一度も測定されてません。
最近悪阻も軽くなってきており、食欲が増したので、少しずつ元の体重に戻ってきました。そろそろ気をつけようと思ってるのですが…
体重増加は、いつからを基準にされるのでしょうか?
今日病院で聞くのを忘れてしまったので、皆さんの例を教えていただけたらありがたいです。

コメント

私も二人目妊娠中で前回の検診から体重もはかりました‼

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。もう計られているのですね。週数はどのくらいでしょうか?

• 11月9日
のっぴまま

初診の時に測って、妊婦健診の1回目でもう一度測りましたよ!
今週末2回目の妊婦健診なので、その時にも測ったら毎回なのかな?なんて思ってます!

• うーたん

うーたん

やはり最初から測っていらっしゃるんですね。妹が妊娠したとき、私とは違う病院で、ふっくりんこさんと同じように初診から測定され、割と体重管理を厳しく指導されていたのを見ていたので、私のところは…あれ⁈と疑問に感じました。
    いろいろとあまり厳しく言わない、励まし型の産婦人科ではあるのですが。

教えてくださりありがとうございました。

• 11月9日