※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

最近住み始めた賃貸の、付属品の取替について不動産と話したお話です(…

最近住み始めた賃貸の、付属品の取替について
不動産と話したお話です(笑)
ワタシ的には、?????が多く。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?🤔

----------------------

今の賃貸に住んで数ヶ月がたったころ、
トイレにあるトイレットペーパーを取り付けるシルバーのホルダーにカビが結構あることに気づき、
「取り替えられますか?」と質問したのですが

不動産からの回答は
「原状回復が必要な物件なので基本不可能です。
写真をこちらと大家側で一度確認してからまたご連絡します」
とのことでした。

その後すぐに写真を送り、
後日不動産からお電話が来ました。
その時の会話が以下です(笑)

不動産「大家側で補修の負担はできないので、ホームセンターでご用意いただいたものをご自身で取り付けていただくのは構わないとのことです」

私「わかりました、また退去時には元のものに付け直ししたほうがいいですよね?」

不動産「いや、、そのままにしてもらえますか?」


。。。
おいおいおい、原状回復どうした😂😂
新しいのつけて、おいて帰れってどゆこと?
ちんぴらなの?

まさかそんな回答くると思ってなかったので
数秒沈黙してしまいました😂😂😂

それなら、大家さんが付け替えるのが筋なのではないのでしょうか(笑)

ちなみにここの不動産、管理がゆるいみたいで
「カビが分かる写真を送ってください」
と言われたときに、
指定のメールアドレスに送ってくださいと言われたのですが、

私が運転中でメモを取れる環境では無かったため
「入居する時にやりとりしていた私のメールアドレスに空メールいただけますか?」
と伝えると

「…営業のメールは容量が少なく昔のメールは削除しているので」と言われました。

いやまだ2−3ヶ月しかたってないし、
実際消したかどうかも確認してないよね??
と思いつつ

「それなら前の方が退去されたときやハウスクリーニング後の現状確認のお写真とかでホルダの状況確認できますか?」

ときいたところ

「…お写真は撮っているお部屋ととっていないお部屋があるのでこちらで確認できません…」

という回答。。(笑)

もう、管理がこれなら仕方ない対応なのかなと
思うようにして、
退去時にはホルダもちゃんと原状回復していってあげようと密かに心に誓いました😇

長々しくなってしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

原状回復が条件で
大家さん負担ではなくこちら負担で勝手に交換しろということなら
退去時持って出て構わないと思いますよ🙌
こちらがもう要らないので置いていきますと言うならそれはそれでいいと思いますが
さすがにその言い分だと腹立つので必要なくても持って出ます🙄

うちは結婚して賃貸に入居する時に
シャワーヘッドとホース、
トイレの便座をウォシュレットに変更しましたが
勝手にやりました😂
出る時戻そうと思ってどちらも元のものは置いてましたが
結局戸建てに引っ越すし必要ないので
どちらも新品で、元々よりいいものに変更しましたが
そのまま退去しました😅
勝手に変更してましたが元より良くなっている手前、なんにも言われませんでした笑

賃貸会社がかなり適当なところだったことも、言われなかった原因かと思いますが😱

使えるものはそのまま使え、気に入らないなら勝手に変えろって言われてるってことですもんね😱

  • まむ

    まむ

    読んでいただきありがとうございます✨

    結局そういうことなんでしょうね😂
    入居者側で新調させて
    自分たちは余計なお金を使わなくて済むってやり方なんでしょうね🙄💥💥

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せこい大家さんなので原状回復して出ていいと思います!

    絶対同じように次の入居者さんからもカビてるって言われると思います🤣

    • 3月19日
  • まむ

    まむ


    変えたまま置いていけはセコすぎますよね😂😂

    きっと向こうは、
    次入る人には新しいのが回ってると思うんでしょうね😂😂😂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら前回住んでた方も同じようなことあったのかもしれませんね😒
    ペーパーホルダーの芯の部分なんてそんな高いものじゃないのに
    なぜ交換しておかないのか不思議です😨

    • 3月19日
Rio

そこにカビが生えるってなかなか無いですよね😳😳
こっちで選んで変えて、大家側が代金を払ってくれるならまだ良いですけど、払ってくれたりしないってことですよね?😳笑

新しいのにして、出る時に古いのまたつけてやりましょう😂😂笑

  • まむ

    まむ

    読んでくださりありがとうございます✨

    そうなんですよ😂
    私もちゃんと見ればよかったんですけど盲点でした🥲

    大家さんはお金出してくれないって言われました(笑)
    こちらで勝手にやってくれと(笑)

    そんなん言われたらもう出るとき付け直すしかないですよね、ほんとにwww

    • 3月19日