※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

3歳の男の子の発達相談で、成長に不安を感じています。家での活動が難しく、2歳の発達レベルと判定されたことで落ち込んでいます。夫に報告し、励ましを求めています。

発達遅め、保育園・療育通い中の3歳の男の子👦🏻

昨日半年に1回の発達相談へ。

あー!もう😮‍💨なにもできない💦
家でできることなーーんにもできない😩💨

積み木つんでみて?
イヤ〜できな〜い
傘の書いてある絵見せてもらってこれなに?
イヤ〜しんど〜い←すぐ仮病使う笑

もちろんやる気のあるやつは何個がありましたが...
基本なにも出来ない←やる気がない。

結局点数計算で、2歳。
1歳も遅れてるなんて、、、。はあ😮‍💨

帰りの車の中で、はあ😮‍💨とため息。
家に帰ってきて夫に報告して、また落ち込んで。
なかなか寝れなくて。やっぱりうちの子
おかしいんだと、考えてしまう。あああー!!

誰か励まして下さい😭😭😭

コメント

はじめてのままり

うちはつい最近発達外来に行って言語が1歳遅れてると言われました!
昨日、水をこぼしたので、拭こうねとお話しましたがヘラヘラ笑っていてふざけてましたよ😂
こちらが言っている事が理解出来てないと病院で言われました。
日々少しずつ成長していますよ🥰私もあああー!!なんでえええ!!と考えたりする時ありますが、焦らずゆっくりいきましょう♥️

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😭
    なんか、はあ。もうやだー!って
    なっちゃいますよね💦
    何か診断されましたか?🥺
    こっちのイライラ伝わりますよね😭
    頑張って話しかけてるのに全然話さない、、
    はあ。って(笑)頑張りましょう💪🏻

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    言語発達遅滞と診断されて、これから療育探して電話して見学行く予定でまだまだ何にも進んでない状態です😅
    お互い頑張りましょうね😆母親も人間ですからイライラもしますし、旦那さんに話聞いてもらいながら頑張りましょう💪🔥

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですか😭うちもホントこれはなんなん?
    って感じで悩みまくってます😣
    息子のペースで頑張って欲しいですけど🥺🥺

    ♪さんの息子さんも療育行って
    たくさん成長できたらいいですね!
    私の息子も療育行ってるから?かは分かりませんが
    たくさん言葉増えましたよ☺️
    基本最後にイヤ!ってついてますが、、(笑)

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    たくさん言葉増えると嬉しいですよね☺️最後にイヤ!がつくんですか🤣可愛すぎます🤣うちの息子は言葉が遅くこだわりかなり強めなので理解するのに必死です(笑)

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    こだわりってどんなんですかー?
    うちもめちゃくちゃこだわりあります😂
    イヤイヤ期いつ終わるんだろうと思ってるところです😮‍💨😮‍💨

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    偏食もありますし、靴下カッパジャンパーは絶対着ません(笑)あと保育園のエプロンもダメ、来月から体操服、体操ズボン、リュックが追加されますが見せたら全力拒否なので絶対着ないと思っています🤣糊や手洗いも嫌いですが、手洗いはなんとか家では出来てますが保育園では拒否みたいです😂
    あゆさんの娘さんも息子さんも年齢が近いので大変なことも多いですよね😭毎日お疲れ様です😌

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    それは大変ですね😣いつもお疲れ様です😭💗
    手洗い嫌いは今のご時世してお願い!して!って思いますよね😮‍💨
    うちもはじめての靴とか帽子とかなかなか被ってくれたり履いてくれたりしませんが
    ずっと見えるところに置いて慣れさしたら
    これ履いていこう!って言うとはいてくれたりします(笑)

    娘はすごいやる事早くて😭
    ほぼこっちの言ってる事理解してます(笑)←普通ってこんなのなの?って思いますw
    ハッピーバースデー♪とかも歌ってます(笑)はやすぎます...笑

    • 3月20日