※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸をしてもうんちが出ない状況です。病院で浣腸をしてもらったが、また便秘が続いています。再度浣腸を受けるべきか相談中。

いつも、皆様お返事ありがとうございます。
度々すいません。
前にも質問させて頂いたんですが2ヶ月の息子が何度、綿棒浣腸してものの字マッサージをしてもうんち出なくて一週間出なかったので病院に行き病院で浣腸したもらったらすごい量のうんちが出て、すっきりしたと思えば次の日からまた今日で4日目なんですが1度も出ずで。
また浣腸したもらいに行った方がいいんですかね?
浣腸は癖になるからできるだけ自力で出してほしいのですがおならは出るけどうんちはまったくで。

コメント

4日目であれば、お腹いたくなってきますし、固い便で肛門も切れちゃうかもしれませんから小児科いった方がいいと思いますよ!!
どちらのお子様なのでしょうか?
ミルクですか?完全母乳ですか?完全母乳なら、繊維質なものを食べるようにして母乳を与えたら出るようになったと聞いたことがあります。ミルクであれば、水分として、少し多目にあげるなどした方がいいかもしれません。
この頃急に暑くなり水分量をこまめに増やしてあげてみてください。

ニコニコ♡

病院行った方がいいかなと思います。うちの子も離乳食始まるまでは4日に1回とかでした。しょっちゅう綿棒でグリグリしてました。そこの病院ではクセにならないと言ってました。

まいりん

うちはもうすぐ生後5ヶ月ですが、3ヶ月ぐらいまで混合だったせいか5日出ないのが当たり前でした…毎回綿棒で出さないと出なかったです‼︎
綿棒浣腸はどのようにしてますか?
やり方によっても出ない場合あるみたいですよ(*^^*)
34さんは完母ですか?ミルクですか?
もしミルクや混合ならミルクも赤ちゃんの体に合う合わないあるみたいで種類によって出ない場合もあるとか…。
うちはあんなに出なかったのに今はほぼ完母になり毎日出て1日に3回ぐらいでる時もありますよ‼︎

347771♡

皆さまありがとうございます!
やっぱり病院に行くべきですよね。
ちなみにほぼ母乳よりの足りない時とかはミルクです。
水分足りないって事は母乳の量が足りないんですかね。