※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
産婦人科・小児科

娘が便秘で悩んでおり、食事や薬で改善できず困っています。座薬や浣腸で対処しているが、解消されず医者のアドバイスもうまくいかない。他の解消法を知りたいと相談しています。

娘が便秘で3日に1回座薬を入れてなんとか💩が出る感じで。
かわいそうすぎます😢
酷いときは病院でもらった浣腸で出します。
水分とらせる食物繊維多い食べ物にする色々試してますがぜんぜん解消されません…病院でも下剤シロップもらっても薬自体飲むのが苦手な子なので牛乳に混ぜたりしてごまかしながら飲ませてるけどすぐ嫌がれて飲まなくなります。酸化マグネシウムの薬も全く飲ませれなくて吐き出されて終わりでした。
座薬で💩がすんなり出てくれるならまだいい方で座薬でも出ない時は1時間くらいふんばって少し出血して痛がって疲れてヘロヘロで倒れるように寝たりするときもあります。
何とか解消してあげたい…けど医者に言われるのは同じことばかり。3日出なかったら下剤か座薬か浣腸。水分補給食物繊維発酵食品食べさせる。でもうまく行かないんですよ😭4歳で私が言ってることはある程度わかってると思うけど食べ物もお薬も医者に言われるようにスムーズに行かない。
これからずっと座薬か浣腸しないと💩出ないのかと思うと心配と不安しかない。なんか違う病気やったら…😰とか考えてしまう。
ママリで同じように便秘で悩んでる子いますか❓
何か解消法とか試してよかったことあれば教えていただきたい…

コメント

sun

娘さんは便秘で苦しんでるんですか?私自身赤ちゃんの頃から便秘です。が苦しかった事もないので完全に体質です。体質ならなかなかしょうがないと思います。

  • あゆゆ

    あゆゆ

    コメントありがとうございます😭
    便秘で違う病気になってしまったら…とか考えたりして不安しかないです。。体質なら仕方ないって思えたら気持ちも少し救われます…

    • 3月18日
mama

うちの長女も新生児の頃から便秘で毎日綿棒浣腸していました😭小児科を変え、そこの先生に麦芽糖エキス(マルツエキス)を出してもらってからはまだ2日に1回ですがするっと出るようになりましたよ〜!

  • あゆゆ

    あゆゆ

    コメントありがとうございます😭
    そのマルツエキスは飲みやすいお薬ですか❓それで2日に1回でも自力で出せるようになるなら…味も無味ならバニラアイスとかに混ぜて飲ませることできるかなぁと…🤔

    • 3月18日
mama

麦芽糖なので甘く、蜂蜜のような感じです😊長女が飲んだ残りをいつも兄たちが取り合いして吸いまくってます😅

  • あゆゆ

    あゆゆ

    そうなんですね😳今の病院は患者から違う薬もらえるか聞くと嫌な顔されるので他の病院行ってみます❗️小児科ならどこも置いてる薬っぽいですかね⁉️

    • 3月18日
  • mama

    mama

    上の返信、場所間違えました😭
    すみません🥲💦
    もしかしたら置いてないかもしれません…
    そこの先生は漢方メインの処方で、便秘にうるさい先生なので😱
    でもネットとかでも売ってますよ🤍

    • 3月19日
  • あゆゆ

    あゆゆ

    なるほど🥺マルツエキス教えていただきありがとうございます😊調べて処方してくれる病院探します🏥

    • 3月19日
息子love

うちの下の子も便秘ですよ!!毎回苦しんで泣いてうんち💩してます!😢見ててかわいそうだなと毎日おもってます!なので気持ちすごいわかります!!それこそ本当にてない時は座薬入れてますが、最近息子がそれすら拒むようになって、入れた座薬が出てきてしまいます…
うちは、よく食べるのに出ない!!
便が、追いついてないなと感じてます…水分もジュースばかりでなかなかお茶飲みません!
本当に、大人並みな立派な便が出るので毎回ビックリしてますよ!!硬めなので血も時々出ます🩸
でもなんとか日々過ごしてます…
あまりにも続くなら肛門科とかに行こうかなと思ってます
特にお医者さんにはいってないですけどね。😟

  • あゆゆ

    あゆゆ

    うちと同じ…😭😭😭
    コメントありがとうございます😭
    座薬もうちの子毎回泣いて嫌がるし
    浣腸するなら2人がかりで押さえつけてやります😭だからトラウマになってしまってて…💩出す日って言うと泣き出します😭うちもよく食べるし出ないから大人並みの💩です。。
    1日で4歳の子が出す量がわかりません…かわいい我が子が毎回苦しんで泣いて💩してるの見るのツラいからなんとかしてあげたいけど💦

    • 3月19日