※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の羞恥心はいつから出るのかについて相談があります。神経質すぎるのかどうか気にしています。

女の子の羞恥心?はいつから出るものですか?
うちの娘はもともと人見知りもあったので、小さい頃義理父にお風呂入れてもらうなんて絶対ダメでした💦
4歳ごろから男性とお風呂は恥ずかしい〔着替え含め〕もの、パンツが見えるのはもっての外!という感じです!!
人に見られることは恥ずかしいこと等そういった部分のことは小さい頃から教育してます。

でも義理家族からしたら、従姉妹はそういう部分が全くないので、うちの子が恥ずかしがり屋で通ってます。
〔従姉妹は4歳手前ですが、知らない人のいる集まりで服をめくったり、●ん●んや、オナラぷーなど結構そういう下品な言葉を使います。でもひょうきんだなーと義理家族は明るくて人懐っこい従姉妹が可愛いようです〕

でも恥ずかしがるのも普通ですよね😓うちの子神経質すぎるのでしょうか?

コメント

確かに歳の割に気にするんだなぁと思いましたが、、私的にはメリットしかないので問題無いと思います!
性的なことに関して、神経質くらいの方が自分を守れていいと思います☺️女の子ですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では夏は裸でシャワー状態なので、周りがそうだと大丈夫みたいなのですが、やはり個人的には恥ずかしいようです💦
    そうですよね、最近変な事件も多いし少し過敏になってても良いですよね😭
    ありがとうございます😭💕

• 3月18日

うちの4歳の娘も家の中では従姉妹のようにひょうきんですが、実家や義実家ではそんな事しません😂
他人の前で下品なことは言わない、家の中だけよって教えてます💦
そして義父と娘がお風呂なんて私が絶対嫌です😂笑

このご時世神経質なぐらいがいいかなと思いますよ☺️
うちも最近性教育の絵本も読ませて教えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり外ではそういった事しませんよね😭!!
    しかもいろんな人がいるのに💦
    たしかに義父と入ってるの想像するの嫌ですね😂笑

たしかに嫌な事件が多いし、それぐらい自分を守るためにも大事な気持ちですよね!!!そんな絵本があるの知らなかったです😳!
    また検索してみます☺️

• 3月18日
ライナー

小学校入学すると変わってくるかもですかね…

さすがに4才だと幼稚園や保育園でも着替えも一緒だと思いますし…
今の時代いろいろな方がいますからね😱服めくったり、下品な発言は息子でも注意しますけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ー!!
    そうなんです!ちょっといろんな人がいる前〔みんなが静かに話を聞かないとダメな時間〕に、大声で言ってました😭親が注意しても、ベー👅って感じで、途中義母が別部屋に連れて行ってました💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳娘は「せんせいは、おっぱいあるの?」と聞いちゃったみたいです💧
私が下の子によく授乳してるのを見てる影響かもしれませんね💦

その他下品な言葉はあまり言いません🤔

羞恥心というか、男の子に対する意識はやや芽生えてきてるみたいです。
「◯◯くんのこと、(友達として)大好きなんだね」と私
が言うと「ちがうよぉー😳」と恥ずかしがっていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、それは全然可愛いなーって聞いてて思いました😳
    素朴な質問なのもすごくわかります!

やはりこの頃から異性?に対して少し意識する子もいるんですね☺️
    うちの娘は5歳になってから初恋の男の子出来ました💕

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の話ですが保育園に通っている頃、水遊びの時間にパンツ1枚になるのがすごく恥ずかしくてみんななんで平気なの⁇って思った記憶があります💦年齢までは覚えていませんが3、4歳だったんじゃないかなぁ😅私は神経質ではなかったですね。人見知りで恥ずかしがり屋でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!覚えておられたんですね😳💕
    まさに娘も人見知りで恥ずかしがり屋です!でも人一倍人が好きで人懐っこいと思ってます☺️

• 3月18日