※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんがお使いのドラム式洗濯機はどこのメーカーのものですか?それを購…

皆さんがお使いのドラム式洗濯機はどこのメーカーのものですか?
それを購入した理由、使い勝手、ランニングコスト教えていただきたいです。

パナソニック、TOSHIBA、SHARPのヒートポンプ乾燥のもので迷っています。

お店で聞いたらどれがよいか訳がわからなくなってきました😂(笑)

コメント

ママリ

パナと東芝の最上位モデルで迷って東芝にしました!
大して機能の差は変わらない(2年前の話)のにパナは10万くらい高かったからです😂

今はパナはパッキンのお掃除機能がついているとか。
どこまで綺麗になるかはわからないですが、そのパッキンの掃除は大変なので、かなりキレイにお掃除してくれるのならパナにしていたかも!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パッキンの掃除、大変なんですね😵
    パナソニックは、乾燥ダクトの自動掃除がないそうで、、、
    その分故障しやすいとか聞いて迷い始めてました。
    SHARPは洗濯槽の自動掃除かないそうなのと洗剤の自動投入の掃除がうまくできなさそうで。。。
    TOSHIBAはあまり口コミないなーと思っていました。
    糸くずフィルターや乾燥フィルターの掃除のしやすさはどうですか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

乾燥機毎回使う予定ですか?
    まぁパッキンの裏側にめちゃくちゃ繊維がたまります。
    乾燥ダクトの自動掃除が東芝にあるかわからないですが、壊れやすいのはこまりますね。

東芝(ザブーン)は糸くずや乾燥機フィルターも特に手間とかはないですよ!
    ゴミ箱にパッと捨てるだけ!
    時々水洗いして乾かしたり、
    糸くずフィルターは掃除を怠るとヘドロ?みたいなのが付くのですが、キッチンハイターふりかけて水洗いしたら取れます😂
    自動投入掃除もそこまで私は手間ではないです!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

乾燥は毎日の予定です。
    乾燥ダクトの自動掃除の水洗いがパナソニックにだけないみたいで、水洗いがあった方がきれいになるみたいで、乾燥効率もあがるそうで。。。

洗剤の自動投入部分、パナソニックとTOSHIBAはメンテしやすそうで!

安い買い物ではないのでほんとに迷います😂

• 3月18日
ママリ

パナソニックです!
一番おすすめと言われそれだけで買いました😂でも使い方が悪かったのか5年で故障しました‥💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    5年は早いですね💦
    ちなみに故障したあとはどちらの洗濯機にしましたか?

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

パナソニックのドラムを9年使い、壊れたので去年東芝に変えました。2つともヒートポンプです。

どちらも特に変わりなく快適に使えましたよ☺️
東芝に変えてもそんなに電気代変わらないので、この2社ならそこまで大きな差はないんじゃないかなと思います。

乾燥機能を使ったあとのフィルターは東芝のほうが掃除しやすいです。

乾燥の仕上がりは、個人的にはパナソニックのほうがフワフワしてると思います。
けど、東芝もじゅうぶんフワフワですよ😊

あと、下についている糸くずフィルター?はパナソニックのほうが掃除しやすいですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    パナソニックはくし状ですよね!
    乾燥フィルターの掃除のしやすさは乾燥を使うなら知っておきたかったので助かります。
    ちなみに、乾燥フィルターは毎日掃除してますか?

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は日立のビックドラムにしましたが値下げできてたら絶対パナソニックにしてました🥲

• ママリ

ママリ

日立のヒートリサイクル乾燥、どうですか?
    コストと匂いが気になってます💦

• 3月19日
バナジウム

5年くらい前ですが、ケーズデンキに行き相談しに行きパナソニックを買いました。今でもフル活用してます。
その時洗濯機はパナソニックと日立の二大メーカーが圧倒的と言われ、乾燥機能が優れているのが日立と言われました。
パナソニックはおしゃれ着機能がよさそうだったのとデザインがよかったので購入。
天日干しが好きだったので乾燥はあまり重きを置いてませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    5年前はパッキンの掃除ついてなかったですよね?
    パッキンの掃除、大変ですか?

• 3月19日
  • バナジウム

バナジウム

私はあまり掃除してなくて。。気になった時に埃をニュルッと出してます。

• 3月19日
はるママ

年明けにPanasonic買いました😊
Panasonicより5万くらい安い東芝とめちゃめちゃ迷ったのですが、電気代が東芝の方がかかるのと、口コミで故障が多いイメージだったのと、Panasonicのほうは在庫があったのでPanasonicにしました!

使い勝手も文句なしです!
お手入れも簡単だし、乾燥ダクトも専用のブラシで軽くこするだけです!
パッキン掃除してくれるので、洗濯物取り出す時埃付かないです!
週1位でパッキンの中を拭き掃除するくらいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    パナソニックの最上位モデルですか?他より飛び抜けてたかくて😂
    乾燥ダクトの水洗いがないことでどのくらい乾燥効率が低下するかこの先のことなので未知で💧
    ここさえクリアしたらパナソニックにしそうなのですが🤣

• 3月19日
  • はるママ

はるママ

間違えて下にコメントしてしまいました🙏

• 3月22日
はるママ

私は初め値段の関係で東芝にするつもりだったのですが、店員にPanasonicゴリ押しされて旦那も私も揺らいでしまいました🤣
でも、Panasonicの最上位は高すぎる💦
そこで、義親がお世話になってるPanasonicのまちのでんきやさんに聞いてみたら、最上位と2番目の間のモデルが2番目の価格寄りであると聞いてそちらにしました!
それでも、東芝より5万くらい高かったですが、毎日乾燥まで使うと電気代がパナのほうが安いと5年で3万位?は差が縮まるのと、修理依頼が電気屋に電話したら、早く対応してくれるので、パナにしました。

窓パッキンは1.2週間に1度位の頻度で掃除します。
私の中ではこの位の頻度で十分かなって感じです。

乾燥ダクトは水洗いはないですが、長い柄のブラシで埃は取れるからそこまで乾燥に影響はない気もしますが、まだ使って2ヶ月なので今後どうなるかは分からないですね🤣

東芝もすごくいい商品だと思います♪
ウルトラファインバブル?が魅力的で、買ってからもしばらく後ろ髪引かれてました😂
それぞれに良いところがあるので悩むところだとは思いますが、何を重要視して、何を妥協するかで、決めるのがいいかなと思います!

すんごい長文失礼しました🙏