※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
家事・料理

皆さん、常備菜は何をつくりますか?いつもワンパターンになってしまい、…

皆さん、常備菜は何をつくりますか?
いつもワンパターンになってしまい、レパートリーを増やしたいです。
私は、切り干し大根やヒジキの煮物、肉じゃが、ナスの煮浸し、キンピラ、マカロニやポテト、パンプキンサラダ、野菜炒め、鳥ハムなどです。
ズボラなので、洗い物が少なく済むもの、揚げ物が苦手です(笑)
簡単レシピあれば教えてください(^∇^)

コメント

書いてないものなら、もやしのナムル、無限ピーマンなどですかね!あとはキャベツや白菜などが中途半端にある時は即塩昆布で浅漬けにしちゃいます( ´﹀` )
三つ子ちゃんいながら常備菜作るなんてすごいです!頑張ってください✩

• show

show

ごめんなさい、三つ子は登録ミスです(^◇^;)
    1人です…。
    有難うございます。
    モヤシやキャベツちょうどあるので、今からクックパッドしまーす(^∇^)

• 11月8日
♡じゃじゃ丸♡

常備菜って思って作るけど残ることが少ない…笑

生ひじきでマリネ風サラダ・鳥か魚で南蛮漬け・野菜のだし浸し・炒り豆腐・にんじんしりしり・ごぼうor蓮根orピーマンorしたらきの明太子炒め・小松菜のからし和え・ゴマ和え・ワカメご飯の素or菜飯の素とかです( *´艸`)
全部簡単に出来るし洗い物もすくないですよ♡気になるのあればレシピ載せれます♡あっ分量は適当なのでのせれませんが…笑

• show

show

ごめんなさい、返信に入れずコメントに入れてしまいました。
    下のコメント見られますか?
    申し訳ございません(>人<;)

• 11月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

野菜のだし浸し

小鍋に白だし・お酒・少量の醤油・お水・生姜の千切りを入れて沸かす。
    小松菜かほうれん草・細切りの人参・細切りの油揚げ・薄切りにしたごぼう・しめじを下ゆでして水てさらして、ぎり触れる位になったらぎゅーっと絞って、さっきのお出汁に浸したす♡
    ごぼう→人参→しめじ→小松菜の順に入れて同じ鍋で茹でていきます。ざるに油揚げを入れておいて茹でた物をざるに上げるときに、油抜きしてます。
    お出汁があったかいうちの方が味染みます♡

• 11月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

コメントみれてます♡
    順々にのせますねー( *´艸`)

• 11月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

南蛮漬けは少量の油であげ焼きで大丈夫ですよ♡動かさないでじっくりカリッとさせるのがポイントです♡
    揚げない南蛮漬けってクックパットで検索するといっぱい出てくるので、その方が分かりやすいと思います‼

あと茄子の煮浸しとかするときは、茄子切ってボウルに入れて油を少しかけて良く混ぜて馴染ませてチンすると素揚げとおなじ効果が出ますよ♡ピーマンとかもおなじなので酢豚とかするとき便利ですよ♡

• 11月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

小松菜のからし和え

ボウルにめんつゆ原液・からしのチューブを入れて良く混ぜる。
    めんつゆが甘めなので、からし多目がおいしいです♡

小松菜をさっと茹でて、ざるに油揚げ置いておいて水にさらして、ぎりぎり触れる位になったらぎゅーっと絞ってボウルに入れて手で揉むように混ぜて完成♡お好みでごまふってください!

小松菜一袋にめんつゆが大さじ1〜1.5位で丁度良い位だと思います。

• 11月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

生ひじきをさっと茹でてザルにあける。
    玉ねぎをスライサーで薄切りにして水にさらす。
    ボウルに、お酢・砂糖・オリーブオイルを入れて良く混ぜる。
    水をしっかり切ったひじきと玉ねぎを入れてまぜる♡
    アボカドとトマトいれても美味しいですし、簡単にフレンチドレッシングで合えるだけでも美味しいですよー(*´∀`*)

• 11月8日
  • show

show

すごーい、どれもできそうです。
    ご丁寧に有難うございます!
    白だし気になっていたので、購入します!
    からし和え、超簡単ですねー!!
    どれも栄養バランスが良さそうなので、トライさせて頂きます。
    本当に有難うございました。

• 11月8日

安い野菜を選んで、添えるものを変えたりもしますが、
水菜、キャベツ、レタス、キュウリと豚肉または鶏肉でしゃぶしゃぶサラダやバンバンジーのようなものをよく作ります^^
トマトを添えるのも好きですヽ(*´∀`)ノ
あとはキッシュが楽ですね💕
あとは季節によりますがセロリが好きで浅漬けにしたりもします♪
今の時期は柿のサラダが好きです✨

• show

show

ササミがあるので、バンバンジー良いですね!
    トマトは彩りにほしいとこですが、最近は高くて買えません(T . T)
    キッシュって楽なんですね!?

• 11月8日

退会ユーザー

野菜高いですよね(;ω;)
    私が調べたキッシュはベーコンとほうれん草と生クリームと卵をボールで混ぜて、型に入れてトースターでチンするだけでしたヽ(*´∀`)ノ
    オーブンになると面倒ですかね> <

• 11月8日
  • show

show

有難うございます。
    そうそう、オーブン面倒なんです。トースターで良いんですねー!!

• 11月8日

退会ユーザー

グラタンとかもトースターでやっちゃうので、いけますよ(*´ω`*)

• 11月8日
よち

キャロットラペオススメです💕簡単だし、美味しいですよー✨
あとはカラーピーマンやパプリカでピクルス作っておくと、彩りに便利です🍀

• show

show

なんか全部オシャレですね!
    キャロットラペ、調べてみます。
    確かに彩りに良さそうですね。
    最近パプリカやピーマンは他の野菜の値上がりに比べ、買いやすいですよね。
    次回の買い物で挑戦してみます!

• 11月8日
show

わかります。いっぱい作っても結局おかわりでなくなっちゃいますよね(^◇^;)
ヒジキのマリネ風と野菜の出汁浸しとからし和えが気になります。
南蛮漬けは、揚げますか?少量の油でとかだったらなんとかできるかも(笑)
お手数おかけします、簡単なレシピ、ゆっくりで良いので教えて下さいm(._.)m