※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

4歳女の子がおしゃぶりをやめられず、歯の問題も心配。おしゃぶりを捨てた後、後悔している。同じ経験の方、おしゃぶり卒業の方法を教えてください。

4歳女の子です。
寝る時のおしゃぶりがどーしても辞めれません。
今朝 歯磨きしようとしたらあきらかに前より
前歯の2本のすきっ歯が広がってて
おしゃぶりを辞めるよう 強めに言ってしまいました。

その後あきらかにしょんぼりしておしゃぶりを
ゴミ箱に入れて鏡で自分の歯を見てました。

辞めて欲しいのは山々ですが強く言いすぎたな~と
落ち込んでます。

言葉で言ってわかる年齢なので
おしゃぶりを、わざと隠したり捨てたりは
どうかなーと思って伝えたのですが…

同じような方いませんか?
またこのくらいの年齢でどうやっておしゃぶり卒業しましたか?

コメント

ママリ (27)

心を鬼にするのも時には
大切だと思います。

永久歯ではないのでまだ綺麗に
なると思うのでそこの心配は
ないとは思いますが、、、
女の子は身なり気にするので
今回のは交換的だったかと思います

  • まなみ

    まなみ

    お昼寝は無しで行けましたが
    夜は無理でした。
    自分でおしゃぶり拾ってきました💦
    しかも同居なので
    泣き叫ばれるとすぐおしゃぶり持ってくる親がいて厄介です😖😖😖

    • 3月18日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    指しゃぶりはいてもおしゃぶりは
    4歳出してる子は滅多にいませんし
    きつめでいいと思います。

    保育園や幼稚園は行っていないの
    ですか??

    • 3月18日
  • まなみ

    まなみ

    指しゃぶりはしませんが
    寝る時はどーしてもいるみたいで💦
    行ってます!

    • 3月18日
いーいー

その対応で良かったと思います。
心苦しいでしょうが将来の娘さんのためだと思うと今強く言って良かったと思いますよ!

  • まなみ

    まなみ

    ですよね。やばいですよね。
    ただ同居で親がいるのでそこも厄介です💦
    そこまでして辞めさせる必要ないと言われもう4歳です😫😫😫

    • 3月18日
  • いーいー

    いーいー

    祖父母は結局責任無いから好き勝手言えるんですよね。
    もし歯並び悪くなって矯正するときは100万するお金出してくれるのか言ってやりましょう!
    矯正代も馬鹿にならないです。

    • 3月18日
りんご

ここまできたのでしたらこの対応で良いと思います。

  • まなみ

    まなみ

    がんぱります

    • 3月18日
  • りんご

    りんご

    難しいですよね。割もみなさん大きくなると取りにくくなるからこそ一歳前後で取るんですよね。授乳も同じ感覚だと思います。3歳ぐらいまで授乳する子もいますが4歳となると特におしゃぶりはいないかなぁと思います。大きくなるとお子さんの依存度も上がってくるので年下のお子さんも使っているのなら今のうちに取ってあげた方がお子さんのためなのかもしれません。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

その対応でいいと思います。さすがに4歳でおしゃぶりは歯並びも気になるし、年齢的にもちょっとな、と思います。
おしゃぶり以外に絵本読んだり、お話ししたり、何か寝る前の習慣付けをしてあげると少しは気がまぎれるのかなと思います。

  • まなみ

    まなみ

    ですよねですよね。同居で親がいるので.めっちゃギャン泣きされると
    そこまでして辞めさせる必要あるのかとかで.この年齢になりましたがほんとにもういい加減頑張ります私も!

    • 3月18日