※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で漢字指定のお名前を使っている方について、不便を感じたことや子どもの反応について教えてください。

幼稚園のお名前の記名が漢字指定の方いらっしゃいますか?
4月に年少入園になり、通う園は名前の記名や展示物なども漢字を使うそうです。
(特にお勉強系の園ではなく一般的なごく普通の園ですが毎朝漢字の絵本を読む時間があるそうです)

ひらがなすら読めないのに漢字?!と最初は驚きましたが、ひらがなが読めるようになってもお友達の名前を読めないのか〜と思ったのですが、漢字記名なことで何か不便に感じることなどありましたか?
子ども本人はひらがながわかるようになったあとも漢字だろうと特に気にしてないのですかね🤔?
どんなことでもいいので参考にさせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

お勉強系の幼稚園で漢字記名です😊
お友達の名前も漢字で覚えてきますよ☺️
漢字を見て「○○ちゃんのお名前の○って字だ!」とか話してくれます😊
漢字も平仮名もカタカナもアルファベットも苦手意識持つことなく、なんでも覚えてきてくれるので助かります😆

不便なことは、お友達のお名前にフリガナとかないので
親である私が読み方がわからなかったりします😅

  • ママリ

    ママリ

    お勉強なんですね!凄いです✨
    通う園では完全のびのびでもなさそうなのでバランス型のようですが、漢字?!と驚いてしまって😂
    なるほど!たしかに文字に対しての苦手意識持たなそうですね✨ひらがなも読めないのに大丈夫なのかなと心配になりました😂笑
    不便なのが親の私のみなら安心しました!笑
    コメントありがとうございます😊

    • 3月18日