※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那のことなんですけど、何に対しても後悔や未練ばかりで何も進みませ…

旦那のことなんですけど、

何に対しても後悔や未練ばかりで何も進みません。
自分で考えて決める力がなく、なんでも人の意見を聞きます。でも人の意見は全く参考にしません。
そしてパートナーである私の意見も聞き入れず決定権も与えてもらえません。自分の中では答えが決まっていて、それと同じ答えを言って欲しいという感じです。
とにかく自分の考えは間違ってないことを証明したいだけで人に意見を聞きます。

悩んだ挙句自分の考えで決めたことを、決めたすぐ後に後悔し出します。やっぱりこうした方がよかったんじゃないか、的な。でも反対のことに決めていたとしても100%後悔します。とにかく後悔せずにはいられない人です。

子供が2人いて、上の子が2年後に小学校入学を控えています。
転職して地元に戻るかこのまま今の場所でマイホームを考えるか、どっちにするかの瀬戸際なのですが、最近面接に受かったのですが、年収がだいぶ下がるということで散々悩んだ挙句断りました。でもそこが地元に帰る最後のチャンスでした。年収下がるのは分かっていましたが予想以上でした、私も頑張って働くし、どっちの親もいるから頼れるし、地元が好きで本当に帰りたいと思うなら帰るべき、と背中を押しましたが、今の職場が嫌なわけではなくむしろ待遇としては恵まれているので、子供のためにも今のままがいいんじゃないかと、旦那の考えで断りました。
私としてはただただ子供達のために安定した生活(永住する場所を早く決めたい)を求めているので、どちらに決めても良かったんです。
これで地元への未練は断ち切って、マイホーム購入に向けて動けると思いました。ですが、条件のいいマンションが出て不動産屋さんと話をし始めたら、今度は「やっぱり年収下がっても地元帰りたい」と言い出しました。「まだお願いしたら雇ってもらえるんじゃないか」とまで。
マイホームを買うともうそこから動けなくなるから怖くなったそうです。
とは言え地元に戻る手立てはもう今のところありません。
上の子の小学校入学を考えると早急に決めなくてはいけない案件です。今は1LDKの賃貸です。どちらにしても引っ越しは必須です。
旦那も頭では分かっているはずなのに、とにかく後ろ向きにしか考えません。やっぱりこうしていたら…から始まり、何かを前向きに考えようとしても、ここがこうだから、といちいち文句やネガティブなことしか言わず、もう1ミリも前に進めません。
その時々で旦那の意見に合わせて背中を押してみたり、あえて反対の意見を言ってみたり、あの手この手で頑張ってみるのですが、もう旦那が何を考えているのか、何がしたいのか分からなくなりました。
家族のことを考えているからこそ動けない、と言います。
私は持病があり稼げないのでそれを言われたら何も言えません。でも旦那はそこそこ稼いでくれているので、本来そこまでの心配はいらないんです。
本当の意味で家族のことは考えてくれていないと思っています。

子供達にはただただ申し訳ないです。
暴力も浮気もギャンブルもなく、堅実で真面目に働いて養ってくれています。イライラはしますが、何も決められない何も動けない旦那のことは黙って見守るしかないのでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

旦那さん、マインドセットとかやってみたらどうですか?
私もネガティヴ思考ですが、旦那さん程じゃないな💦

maml

大きい買い物(マイホーム)を前にして現実に逃げたくなったんですかね💦

決断をするときはいつも逃げ道を用意していた方が気が楽だと思います。

マイホームだったら旦那さんが働けなくなった時にどうしたらローンを返せるのか、

最悪実家に戻れるような手立てがあるのか、

どうしてもダメだった時の方法だけ分かると
わりとそこまでダメなことはないので大丈夫なことだらけです。

ただ何も考えないと不安ばかりが押し寄せるんですよね💦

転校も別に良いし、いつだって地元にもいけるし、家族みんなハッピーならそれでいいよ!ぐらいのマインドで接するとお互い楽かもしれません。

旦那さん、私にそっくりです…

もう、ある程度主さんがここにしよう!!と決めて、嫌なポイントを一切言わない!を心がけるのが一番かと💦

イライラしますよね🥹
私も旦那にめちゃくちゃイライラされてますw