※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできないことについて、友達の子どもはいつ頃寝返りできるようになったか気になる。練習が必要かどうか知りたい。

生後5ヶ月ですが、まだ寝返りしません😳

よく友達から「寝返りするようになった?」とか「まだ寝返りしないの?」って言われるんですが、皆さんのお子さんはいつ頃しましたか??

ちなみに何か練習とかさせた方が良いですか??😳

コメント

上2人は5ヶ月(6ヶ月目前)でした。

次女はつい最近ちょこっと体を捻るようになりましたけど、まだすぐにはできないと思います。

寝返りできるようになってほしくないので何も意識してません😂

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になる数日前から寝返りはしましたが
いっこうに寝返り返りをしない(しようとしない?)ので
都度戻すのが大変です。。

特に練習はさせてなかったです!
助産師さんからは
遊びの範囲で、うつ伏せにすると喜ぶ子もいるよーとは言われてました!
うつ伏せがそもそも好きでないと寝返りしない(しようとしない)子もいるようなので
試してみてもいいかもです😊

ちゃんちゃん

息子は6カ月直前でやりました!
寝返りしたそうにはしてますか?
その時に肩をコテって少し押してアシストしてあげてました☺️
周りに言われると焦りますよね〜💦

あーちゃん

4ヶ月くらいであと腕だけ!ってなるところまでいって、完璧にできたのは5ヶ月です。

あまり気にせずで大丈夫ですよ。
8ヶ月すぎてもしないこはしないですし。

nico(34)

子供の活発具合によると思いますよ。
我が家は早かったなー。
じっくりタイプの方が寝返りも合わせてできるようになるので良いと思います💡

ウチは寝がりする度に戻れなくて騒いでて、寝不足になりました😩

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月でした🥺
周りが早くてそーいう質問から不安になりましたがその後はいはい、つかまり立ち、どんどん急成長でした☺️

はじめてのママリ

2人とも5ヶ月半で本当つい最近いきなりやりました!

1人がやり始めてもう1人が真似して数日後って感じで☺️

私も5ヶ月頭の時保健師さんとか医師にそろそろですかね?とか聞いたりしたんですが「5ヶ月じゃやる気ない子はできないとかじゃなくてしないもんだから全然焦らなくていいよ」って言われました!

とは言いながらも周りから言われると気にしちゃいますよね💦

私は少し押して手伝ってあげたり、腹ばいの姿勢で遊ばせてうつ伏せで遊ぶの楽しい!って思ってくれるようにしたりしました。(頭の形が悪いので医師から寝返りしてくれたらいいね、とこの方法を教わりました)

上の子5ヶ月、下の子4ヶ月でした!
特に練習とかはしてなかったですが本人が寝返りしようとしてるけどなかなかいかないときとかに少し手伝ってコロンとかはしてました☺️

ママリ👩‍🍼

息子ですが、寝返りが出来るようになったの6ヶ月になってからです🥺
娘は5ヶ月になって出来るようになりました😅
特に練習はしていません😢
首据わりの確認の為に毎日、うつ伏せにはしていました😂

小学生のママ

7ヶ月になる直前にやっと寝返りしました😂
半年検診で発達相談匂わされたすぐでした💨
アンヨを持って左右にユラユラしてあげるといいかも💡と保健師さんに言われて1週間くらいやってみたらコロンと…でした。
でも6年前の話なのであまり参考にしないほうがいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

わが子も5ヶ月ですが、まだ寝返り出来てないです。
ただ、寝返り返りはなぜか出来てます。
うつ伏せ練習してますが、あっという間に仰向けに戻るのでうつ伏せが好きじゃないだと思います。

紺

まだしません😊
上の子に至っては、歩き始める1歳すぎまでやりませんでしたよ🤣
歩き始めたらなんでもできるようになったので気にしてません👍
寝てるときに寝返って戻れなくて泣く経験ないです(笑)

おまんじゅうmama

私は今5ヶ月と18日目ですが最近できるようになりました! 最初は全然やる気がなかったみたいで練習も途中で諦めました笑 きずくとできていてびっくり!! 意外と え、今?!て時にしたりしますよ♬︎♡

えんがわ

4ヶ月ごろから腕だけ残るーの状態でした!ある日突然うつ伏せになってました!そこから1週間全然できなかったけど、1週間後に少しアシストしてあげるとコツをつかんだのか、その日からずーーっと寝返りします、笑
でも寝返り返りはまだです!今日少しできたかも?ってかんじでしたが!
寝返り返りからできる子とかもいるみたいなので、まだそんなに気にしなくてもいいと思います!
寝返りできなかったときは、親が見てる時にうつ伏せにさせたりはしてました!首がしっかりして首持ち上げてキョロキョロするようになってからは早かったです!

らま

上の子が6ヶ月半
下の子は4ヶ月の後半でした!
上の子は体重重め
下の子は未熟児だったため軽め

周りの子も、重い子は遅め
軽い子は早めでしたよ😊

ただ、下の子の時は
両足もって左右にひねる運動をよくしてあげてました✨

ママリ

皆さん沢山のコメント有難うございました😍💕
うちの子、うつ伏せさせるとすごい嫌がるので、遅そうです😳😳

友達に聞かれるので焦ってましたが、早い子も居たり遅い子もいるみたいなので、気にしないことにします😂
でも足の運動はしてみます😘

有難うございました😍💕💕

R.E

娘もまだ寝返りできません😂
身体捻る動きしたりサポートするんですけど
むちむちだからか仰向けに戻っちゃいます🤣笑

来週6ヶ月で、周りより遅いかな?
って思いSNSで娘と同じ月齢の子みて不安や焦りもありましたが
私が焦っても仕方ないので
娘が自分で出来るまで
気長に待とうと思ってます😌
マイペースBabyです🤣

• ママリ

ママリ

わかります😳
    わたしも一瞬焦りましたが、いつか出来ると思うので気長に様子見ましょう😍💕

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

特に練習はしてません。
上の子6ヶ月前、下の子4ヶ月でした☺️