※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
ココロ・悩み

子供たちのお迎えで傘を持っていくのが大変で、喧嘩も起きてしまいました。一本の傘を持っていく理由や難しさを誰かに理解してほしいと相談しています。

気持ちが理解してもらえる人だけコメント下さい。。

今日は雨ですよね。
さっき上2人の保育園のお迎えに行ってきました。
駐車場から屋根のある子供たちの下駄箱までは50メートルくらいあります。

それぞれの教室に迎えに行き、長靴も履いて、さぁ帰る時。
私は末っ子を抱っこ紐で抱え、持ち帰りの昼寝布団を持ち、その中に上履きや汚れ物を入れ、長男が廃材で作った大量の工作が入ったレッスンバッグも持っています。
私は大きな傘、子供たちには子供用の傘を一本を持ってきています。
なぜ一本かというと、それぞれに一本持たせると、咄嗟に走っていったり傘を斜めにしたりしたときに、人に当たるのはもちろんですが混雑した駐車場で他の保護者の車に当ててしまうのがこわいからです。
2人ともカッパにしていた時期もありましたが、着せて、車で脱がせて‥も大変で、一本を取り合って喧嘩になると頭ではわかってても一本を持っていきました。

案の定、喧嘩になり、長男は嫌々ながらも2人で持って歩くことを承知してくれましたが、次男は嫌々と泣いて取り合いし、ギャーギャー泣き始め、私も叱り、子供の泣く声に先生も来て一緒に諭してくれましたが埒があかず、長男に「あとで好きなYouTube見せてあげる」とこそっと耳打ちしたらケロッと笑顔になり私の傘に入ってくれて、次男に子供用の傘を譲ってくれました。

その間も他の保護者に見られ恥ずかしかったです。
雨だから早くさっと帰りたいのにそんな時に限ってずぶ濡れ笑

最初から2本持ってこれば済む話。
ちゃんと傘を安全に持てるように言って聞かせれば済む話。

そう思われたら返す言葉もありません。

3歳、5歳に多くを求めすぎてはいけない。
けど、はぁ、、こんな時に喧嘩するなよ
早く歩いて。
荷物も多い、雨‥協力してよ‥

もうイライラしかありませんでした。

気持ちをわかっていただける方いますかね。。

コメント

M

はい❗️はい❗️
大きく手を挙げてわかります❗️と言いたいです(笑)

うちは5歳4歳の兄弟が毎日毎日家でも外でもそんな感じです💦
あらゆる選択肢で喧嘩です(笑)

イライラしますよねー😭

うちはここ数日、保育園休園になってしまい、昼間はワンオペカオスです😱
今日の大雨も悲惨でした☔️
雨の中、平日行っておきたい皮膚科や私の整形外科やら買い物やらハシゴ頑張りました❗️

もう、喧嘩にならぬよう環境を整えるなんて無理です(笑)
傘2本無理なのもすごく分かります❗️

私がよくやるのは、選択肢を与えず私が具体的に指示してその通りにさせるか、褒め称えでおだててその気にさせるか、、、選択肢与える場合は時間や余裕のある時で、選択肢で自分で決めるとスムーズになったり、取り合いとかになった時は「考えて」と言うと「今、考えてる、、、、譲ってあげる!」みたいに上手くいくこともあります✨

でもまぁ、1日のうち8割くらいイライラしてしまいます💦

• Pegasus

Pegasus

ありがとうございます😭😭
    誰かに聞いて欲しくて、わかるー!と言ってもらえたら気が軽くなりそうで質問しました💦なのでほんとありがとうございます😭

選択肢を与えず具体的に指示、なるほどですね。今日は傘を渡す前に「2人で持って」としっかり言えなかったので取り合いになってしまったと思います。次から渡す前に理解して貰えるようにしてみます。

ほんと、8割イライラ同感です。
    ありがとうございます😭

• 3月18日
  • M

M

イライラ爆発した出来事と同じシチュエーションになった時に、次は回避できるようになれたら万歳です🙌

私はこないだスーパーの買い物で上2人が交互に品物をカゴに入れる手伝いをしてくれていて、どっちが先に品物を入れるかで喧嘩になったので、今日は入り口で「はい、どっちが先に品物取るかジャンケンして」と言ってジャンケンして決めてから買い物スタートすると上手く行きました❗️
    ほんとめんどくさいですが、子どもたちも私も心穏やかに過ごすためのスキルを少しずつ身につけてる感じです✨
    このジャンケンも負けたのに嫌だ💢となるパターンもあり、もうその場でどうするかいつも悩まされます(笑)
    男3兄弟で、歳も近いですし、本当に共感しまくりです😊
    頑張りましょうね💖

• 3月18日
しぃあ

完全に理解は難しいですが…
うちは上の子が走り出してしまう為、二度手間ですが、雨の日は、2人分の荷物だけを先に車に乗せて、再び園に子供達を迎えに行っています😂

『YouTube見せてあげる』は、最強ですよね〜🤣

その年頃の子供に求め過ぎてもいけないと思うけど、ある程度の事ができるようになる年頃でもある為、期待も半分入ってしまいますよね😌

男の子2人のお迎えって、普段でも大変なのに、雨で週末という…神様、試練与え過ぎですよね〜😮‍💨

うさぎママ

はーい🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️笑
うちも今日、0歳児抱っこ紐にいれて雨の中3歳のお迎え行きました😇雨が降ってるとわかり、長靴と傘、ぐずった時用のお菓子とジュースを持参していきました。(笑)うちも前に雨の日、カッパだけ持って行った時、「なんで傘ないのおおぉおお!!!」と大泣きされて大変だったからです😂
金曜って荷物多いのに、子供3人連れて雨でなんて本当最悪ですよね🥺でも、私はそんな人をもしお見かけしたら「わかる!わかるよー!!!うちもそうだよー!!!!!」って気持ちで熱い視線を送ってしまいそうです…😭✨
本当イライラしますし、うちもYouTubeで釣るとどんな時でも黙ります。家ではテレビやYouTube一切見せないので、余計にかなと😅物で釣るのは良くないとか言いますけど、ママ1人で子供複数人見るとか絶対的に不可能ですし、それで心安らかに帰れるならもういいやと思ってます😂
同じ園のママは、YouTubeたくさん見せても視力なんて落ちない!落ちても大丈夫!医療発達してるしコンタクトあるから!ぜーんぜんいいのっ!と言っててわらいました🤣