※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
妊娠・出産

家族が濃厚接触者でも、コロナ陽性で緊急帝王切開になるとは限りません。幼稚園のクラスメイトが陽性の場合、濃厚接触者かどうかは連絡待ちです。お産の流れについて不安がある場合、経験者のアドバイスを得ると良いでしょう。

コロナ陽性になった場合は緊急帝王切開になると言うことは知っていますが家族に濃厚接触者が居る場合もそうなりますか??
今結構条件が変わり同じ空間にいても濃厚接触者にならないと時もあると聞きます。
幼稚園に通っている息子ですが同じクラスに陽性者が出たそうです。まだ濃厚接触者かどうか洗い出しをしている最中らしくなった場合は連絡が来るそうです。少し前だったら同じクラスだから息子は濃厚接触者にあたると思いますが、今はどうなのでしょうか?
そして私のお産がどのようになるのか不安です。
どういう流れになるのか経験した方や同じ状況になったなどなにかあれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

あい

病院によると思いますが、濃厚接触者である家族(お子さん)が陽性でなければ、帝王切開にはならないのではないでしょうか。
今私がお世話になっている病院では、コロナ陽性でも妊婦さんの状態で帝王切開だったり経膣分娩だったりだそうです。おそらく、コロナの症状がなくお産の進行がスムーズ(時間がかからない)であれば経膣でいけるようです。
そして、先日子どもが保育園で濃厚接触者になってしまい、検診予定を変更しようと連絡したところ、濃厚接触者の濃厚接触者と言うことですよね?お子さんとご自身どちらも症状なければ予定通り受診して大丈夫ですよと言われたくらいなので、家族が濃厚接触者と言うだけでは緊急帝王切開にはならないと思います!