※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

歯科助手のパートを考えている方からの質問です。治療やホワイトニング、クリーニングは無料か、大変なことはありますか?経験談を教えてください。

歯科助手のパートをされているママいらっしゃいますか?

初めての仕事なのですが、歯科助手のパートを受けようか考えております。そこでいくつか質問なのですが、

歯科助手のパートをするとそこでの治療やホワイトニング、クリーニングは無料なのですか?

覚えることがたくさんあり、やっぱり大変ですか?

そのほかにも歯科助手のパートでの出来事など教えていただきたいです!

コメント

治療などが無料かどうかはそこの先生によると思います。
うちはスタッフ+同居家族分は院長先生が払ってくれるので実質無料ですが、スタッフでもお金はかかるので…。

覚えることは多いですね💦
器具の名前とか普段の生活では聞いたことないですし😂
あとは口の中はバイ菌だらけのため感染症も怖いので、気を付けることも多いです。

あとは先生との相性ですかね…
先生が複数人いるとそれぞれのやり方(準備物など)があったりして覚えることが増えますし。

ライナー

治療は歯医者によりけりだと思います。

でも先生の技術が悪かったり衛生管理ができてない歯医者だとそもそも治療してもらいたくないと思ってしまうかなと思います。

覚えることいっぱいありますし、お子さんの急なお休みも快く受け付けてくれない歯科医院いっぱいあると思います…

はじめてのママリ🔰

歯科助手ではないですが、歯科で勤務していました。
無料かどうかは院長次第です😓
福利厚生の一環として無料にしてくれるところはありますが、忙しいので頼みにくいところはあります。

覚えることはめっちゃくちゃあります。
ドクターに合わせて治療を進めていくので臨機応変に対応していかないとダメですし道具の種類も多いですし、覚えることが苦手な方には決しておすすめできません。
あとはコロナ禍で飛沫感染など感染リスクは非常に高いです。
あとは色んな人の口腔内を見ることに抵抗はないかとかですかね?
正直に言うと綺麗な仕事ではないのでそれなりに覚悟は必要かと思います😖

医院が合うかどうかは院長次第だと思います。
めちゃくちゃ厳しそうところだと治療器具を投げつけられたりレントゲン室に連れて行かれなぜ覚えられないかと延々と責められたり
院長が優しいとみんな穏やかですし働きやすい環境だと思います☺️👌
あとは歯科の知識がすごく身につくので合うのであればすごくいい仕事ですよ✨

わんこ

今月から未経験でパートしまてます🥰

治療は場所によります。
覚えること本当に多いです〜😭
うちは新人教育プログラムっていうのがあって、座学やってくれたり、色々な動画まで用意されていて、家で復習したり動画見て覚えたりしてます。
スタッフが多いのでそこまで休みづらさはないです😌

でも本当覚えること多くて初日から辞めたくなりました😂
とりあえず2週間頑張ってますが続くかどうか🤣