※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のうんちトラブルに悩んでいます。毎日綿棒で手伝っているが、やりすぎか不安。赤ちゃんは頻繁におっぱいを欲しがり、力んでうんちを出そうとしているようです。

現在、生後1ヶ月の男の子の子育てに奮闘中です。最近うんちが上手に出せないみたいで、顔を真っ赤にし、足をバタつかせ、叫びながから力んでいます。なんだか見てられず、毎日1、2回綿棒でぐりぐりし、うんちを出させていますが、さすがに毎日はやりすぎでしょうか。異常なくらい叫びながら力むのは日に何度もあり、叫ぶためか日中の寝つきが悪いです。おそらくところてん方式⁇で母乳を飲んで、うんちを出そうと赤ちゃんなりに考えるのか、特に午前中は30分から1時間ごとにおっぱいを欲しがります。みなさんは綿棒ぐりぐり、どれくらいの頻度で行われているでしょうか。やりすぎるとうんち自力でできなくなるのではと不安です。みなさんの体験談やご意見お聞きしたいです。

コメント

り

やっても1日1回にしてました!おしりが傷ついて痛いと余計に出せなくなるかなって思って!
1度病院で薬をもらった方が、ママと赤ちゃんの為になると思います🙆‍♀️

• おちびのママ

おちびのママ

回答ありがとうございます。
    このお休みか来週の初めには一度病院に相談してみようと思います。

• 3月18日
猫缶

ミルクの種類を変えてみたりお腹をののじにさすったり足を上げてみてもだめですか😣?
2〜3日溜めてたりしないのであれば便秘ではないと言いますが、心配でやりたくなっちゃいますよね😢
小児科では綿棒浣腸は癖にならないって言われたので大丈夫だと思いますよ、浣腸しなくて出せるようになるといいですね

• おちびのママ

おちびのママ

力んだりオムツ変えるたびにののじにさすったり、足あげたりしてるのですが、あまり効果がなく…。

• 3月18日
ナナママ

うちの子も浣腸をしないと出ない状況なので、小児科へ行きました。綿棒浣腸は癖になるのかと思っていましたが、先生いわく癖にはならない、出すということが大切と言われたので傷つけないようにしています。自力で出して欲しいのですが、なかなかです😥
ウンチでないなぁーと思う毎日ですが、この子のペースを探っていこうと様子を見ています!ウンチ出ないと心配なのよくわかります。

• おちびのママ

おちびのママ

癖にはならないんですね。ひとまず安心です。ちなみにどれくらいの頻度で行っていますか。

• 3月18日
  • ナナママ

ナナママ

今のところは詰まらないように毎日1回はするようにしています。でも、してもチョロチョロしか出ないですょ😅もっとドバっと出して~って感じなんですけどね🙄
    1回するのに2、3分くらいで出なくても終わってね!と小児科の先生には言われました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれてすぐから便秘です

ベビーマッサージ、ビフィズス菌などなど試しましたが効果は乏しかったです
小児鍼も1回受けて、効果あったんですが、持続はせずでした
綿棒浣腸は最初は3日に1回ペースで、月齢が上がっていくにつれて1日1回にしたり、状況みてやってました
便を誘導する感じで綿棒を出したり入れたりで充分効果ありました

ワクチンで行く小児科に2ヶ月くらいから相談したことありましたが、綿棒浣腸しか対策ないって言われました。。。
大きい小児科で6ヶ月位から便秘の飲み薬出してもらえました
今は市販の10mlの浣腸も使ってます

• おちびのママ

おちびのママ

綿棒浣腸は癖にはならないと知り、ひとまず安心です。生後6ヶ月になられても、やはりうんちはなかなか自力では出ずという感じなんですか⁇

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の時は自力で出せたことは数える程度です
    今は自力で出せることは出せるんですが、顔真っ赤にして踏ん張っても小石みたいなうんち1個とかです
    お尻切れちゃったこともあって可哀想でした

• 3月18日