※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子が最近イヤイヤ期で、叱っても効果がなく困っています。甘やかし過ぎたかもしれず、どうすればいいかわかりません。毎日号泣する息子を見て辛いです。

悩んでいるので、批判はご遠慮下さい。
3歳半の息子がいますが、3歳くらいからイヤイヤ期が始まりました。それまでは、ただただ可愛くて天使で、危ないことも一度注意すれば二度としないような子だったのですが、最近毎日のように、危ないことや悪いことをするので叱るのですが、「いやだ!絶対やめない!」と言って大暴れし、声がかすれて頭がクラクラするまで泣きます。しっかり目を見て伝えれば良いと聞いたのでそうしているのですが、全く効き目がありません。保育園でコロナが何度も出て休園や学級閉鎖になっているため、ここ2,3ヶ月、休日は外出禁止になっていてどこにも行けていません。
母に相談すると、気分転換に遊びにおいでと言ってくれたので、先日思い切って帰省しましたが、ほんの一瞬目を離した隙に、次々と母の家のものを壊し、どんなに叱ってもやめないので、予定より早く帰宅しました。弁償代だけで10万円くらいになりました。
3歳まで物分かりが良く、悪いことも殆どせず、危ないことだけ注意してそれですんでいたので、ベタ可愛がりして育ててきました。今叱ると、叱られた内容よりも、私に叱られたショックの方が大きいようで、「ママは〇〇くんを叱ったらだめ!ママはニコニコしてて!」と言い、ちゃんと伝わっていないような感じがします。可愛さのあまり甘やかし過ぎてしまったのかもしれないと反省していますが、今どうしたら良いのか本当にわかりません。
毎日号泣する息子を見ていて辛いです。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでも怒るべきです。悪いことは悪いです。ニコニコして!なんて言われたら、じゃあいい子にして!なんで怒られてるかわかるか本人に聞きます。分からないならわかるまで私は説明します。
号泣しようが、このまま悪いことをちゃんと教えていかないと、なんでも思い通りにならないと同じ対応するようになります💦
大きくなったらわかるというのは、ちゃんと悪いのがわかっていることが前提です。
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もそう思うので、毎日叱り続けて、絶対に妥協しないでいます😔毎日おやつ抜きになったり、お出かけなしになったりして、いやな思いもしてるはずなんですけどね。私も保育園の先生も、怒られている内容はこれまでの経過で充分理解していると確信しているのですが、それでもやめないというんです。保育園では他の子に注意したりするくらいで、先生に叱られたことはないようなので、やって良いこと悪いことはわかっていると思うんですよね。多分私たち親子の関係に問題があるのかなと感じています😖

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでやめないのか、聞いてみましたか??どうしてそんなことするの?それはいいこと?悪いこと?なんでそれが悪いと思う??うちはここまで聞きます😅だいたい訳の分からない答えが返ってきますw
    うちもダメだとわかっててやって怒られること多々あります😅第一次か二次かわかりませんが、これが初めの反抗期だと思います。

親子関係に問題があるのではなく、お母さんだから甘えられる分好き勝手しているようにも思います!自分はどこまでしていいのか、自分の中で何かがモヤモヤして発散するためにわざと悪いことをしてる場合もあるかと思います!でもそれが出来るのはお母さんが何をしても自分の味方だと確信してるからだと思いますよ😊怒るのは大変ですが、私はそれが育児かと思います。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

なんでやめないのかは毎回聞いているのですが、うちも、ほぼ訳の分からない答えが返ってきて、会話にならないんですよね😅💦
    こんなに毎日のように叱って酷く泣かせてて、精神的にこの子は大丈夫なのか、もっと良いやり方はないのか、と思って悩んでいたのですが、そんなもんってことなんですかね?😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、そうかぁ、ママにはよく分からんけど、こう言う理由でやったらあかんことやん??って何回も何回も説明してます😅しかもすぐ忘れますしw
    大丈夫だと思いますよ。悪い事をしたら怒られるのは当たり前で、そうじゃない時は上の話を見る限りいっぱい愛を注いでるじゃないですか!
    怒る時は怒って、褒める時、甘やかせる時はいっぱい甘やかしてあげて主さんはとてもいいお母さんだと思います😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、つらいですよね💦
イヤイヤは、子どもの脳の発達段階で、湧き上がる欲求や衝動を抑える「抑制機能」がうまく働かないのが原因みたいです。
息子さんも、たぶん制御の効かない気持ちに翻弄されているのかな?と思いました。
家にこもっているので発散できないストレスもあるのかなと思います😭
あまり人の居ない公園にいったり、家の近くを散歩するくらいなら全然問題ないと思うので、少し出てみてはどうでしょうか?
また、叱ると『怒られた!』となってしまうようなので、
落ち着いて諭すような伝え方だとどうでしょうか?
あとは、気を逸らす作戦で、ーの方が楽しいよと誘って怒る機会を減らすとか?

とは言ってもなかなか上手くいかないのがイヤイヤ期なので、みんな通る道!と思っていた方が楽かもしれません😂
私も子どもと一緒に『イヤイヤ』してみたり、『そうだよねー』とスルーしたり『〜が嫌なことやめないならママも〜の嫌なことやめなくてもいい?』って交換条件つけてやりとりしたり…
とにかくブチギレたり試行錯誤しながら乗り切りました(^◇^;)
4歳半の今でもイヤイヤなる時ありますが、前よりは話通じるかなと思います😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね。脳の発達の影響で、成長の一過程と思えば少しは気がまぎれそうです😌
    色んな伝え方の例、教えていただき、ありがとうございます😊試してみようと思います🥲
    私も、もう少し大きくなるまで試行錯誤して頑張ってみようと思います🥺

• 3月18日
とり

お腹に赤ちゃんがいるとか、何か環境の変化はないですか?

次男がそんな感じで年少の頃に人格が変わってしまったかのように荒れ狂った時期がありました🙈
友達に相談したとき、「妊娠してない?」と言われハッとしました。
初期だったけど妊娠中でした。
妊娠など伝えていなかったので知らないはずなんですけどなんか感じとってたのかな〜なんて。。

数ヶ月で緩和されていきましたけど年長の今も口は悪いです😇
彼のターニングポイントでもあったのかな。笑

• ママリ

ママリ

下にもうすぐ2歳の弟がいますが、兄の本人はお利口さんで誰にでも可愛がられ、弟ばっかり怒られてきた感じです。もしかしたら弟みたいに怒られたいんですかね?🧐そんなことありますかね?😂
    もしこれがターニングポイントだったら、ちょっと辛いです🤣笑💦でもそんなずっと可愛いだけではないですよね。私も慣れないとですね😌

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3歳半ならある程度言葉は分かりそうなので
何でそんな悪い事しちゃったのー?💦
と理由は聞いてみますね💦

悪い事して気を引きたかったり
構ってほしい場合もあるので
○○(良い事)したら高い高いしようかな?❤️
と楽しいご褒美を与えるようにして
良い事をしたらママと楽しい事が出来るようにしたり‥🤔

• ママリ

ママリ

いつも理由は聞いているのですが、訳の分からない答えが返ってきて、なかなか会話にならないんですよね🥲💦普段は普通に会話出来ているのに、そういう時は全然通じません😅
    楽しいことや良いことを引き合いにしてみるのですね!それはあまり出来ていなかったかもしれません。いつも、おやつ抜き、お出かけなし、と、やめなければどんどんマイナスなことを増やしていってました。試してみようと思います😊
    悪いことして気を引きたいのはあると思います😖でも、その前は弟よりお利口さんでずっと可愛がられてお兄ちゃん中心の生活だったのに、なぜわざとそれを壊すようなことするのだろうと、思ってしまいます😖

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊そうとする‥いうか、
    ある意味成長してるのだと思いますよ😊
    調べてみたら分かりますが、
    "悪魔の3歳児"と言われていたり、
    その先は"4歳の壁"とも言われます💦
    自我が出てきて
    親に反抗したくなる時期が来ても正常だと思います😊
    私は反抗した日には
    赤飯炊こうかと思いました🤣

反抗したら罰のようにしてしまうと
    さらに対抗心が増すような気がします🤔
    更に歯痒くてヒートアップしそうです‥😭

あとは危ない事や悪い事から
    いったん離れさせて
    冷静にさせる事もしてます😊
    「誰だー!?おもちゃ投げてる子はー!?笑
    おもちゃは投げたらバツだよー??
    そういう子は
    こうしてやるーー!笑」
    と言いながらこちょこちょして誤魔化したり、
    抱っこしてお布団に2人でダイブして
    娘が触ると落ち着く毛布があるので
    触りながら落ち着いたら
    何故危ないのか、
    どのように行動したらいいのかを
    冷静に話したりしてます😊

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

悪魔の3歳児、4歳の壁、聞いたことありますが、超絶悪魔です😭
    実家帰省時に両親が、コロナや息子のイヤイヤのこともあり、個室とってご飯に連れて行ってくれたのですが、ウェイターさんが来るたび、「おいしくなさそうー!」「からそうー!」「あっちいけー!」「もうこないでくださーい!」「(料理の名前を何度も)え?なんて言った?もっかい言って!」など、散々酷いことを言ったうえに、料理に一口も手をつけなかったので、途中で私の忍耐がなくなり、号泣する息子を引きずって先に帰りました😖イヤイヤ期と言ってもうちの息子は特別酷すぎるんじゃないかと思ってましたが、3歳ってこんなもんなんでしょうか…😭
    確かに毎回罰を与えてしまっているので、「もうママなんてだいっきらい!もう絶対ゆるさんからね!」と絶叫して、いつも最悪です😭

真剣に話を聞いて欲しいから、ごまかすことはしたくなかったので、そのようなこもしたことがなかったのですが、発狂してる間はどんなに説明しても話を聞こうとしても、確かに話し合いになりません💦
    いちど冷静にさせてから話をするのですね!🧐✨こちらもしてみようと思います🥺たくさんアドバイスありがとうございます!

• 3月18日
あっち.UT

怒るよりも、
「これってやっていいんだったっけー?ママわからないから教えて〜!」って言ったほうがうちの子には効果的でした!!

• ママリ

ママリ

なるほど!!私の忍耐力も恐らく普通の方よりもないと自覚しているので、そういうことに頭が働きませんでした😅試してみたいと思います!

• 3月18日