※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が急に離乳食を食べなくなり、ミルクも飲みが悪い状況。食べるのはおせんべいやみかんだけ。食べるようになるのか不安で育児がつらいです。

かなり悩んでます😭
9ヶ月の子供が、1週間くらい前から急に離乳食を食べなくなりました😭
それまでは3回食で1食100g以上は食べていました。
スプーンを口に持っていけば口を開けてくれて、好き嫌いなく何でも食べてくれてました。
それが急にご飯の途中でイヤイヤしたり、口を開けなかったり、口に入れても出したりするように。
今進んで食べてくれるのは、ハイハインなどのおせんべいとみかんくらいです😭

もともと完ミなのにミルクの飲みが悪い子なので、離乳食食べなくてもミルクがあるし!って思うこともできず、本当つらいです。
いつか食べるようになるのでしょうか😭?
もう育児が苦痛です😭

コメント

おみん

形状がいやとかではないですかね🥲?

• ママリ

ママリ

少しお粥の水を減らして固めにしてみたら、少し食べがよくなった気がします!ありがとうございました✨

• 3月19日
ママリ

食べてくれないの、悩みますよね😭😭

うちも離乳食開始からお残しせずなんでもよく食べてくれていたのに、8ヶ月で突然何も食べなくなった時期がありました😫

2回食だったのに何も口にして貰えず3,4日間母乳のみで過ごしました。

つかみ食べも始めてなかったので野菜スティック等置いても食べて貰えず。
遊びながらでも口に入ってくれれば…と目の前に並べ続けていたら、3日目の夜急に食べ始めました😂
本当に、この数日間なんだったのって言うくらい普通に。笑

相変わらずスプーンは頑なに拒否されますが手づかみでならご飯食べてくれるようになりました😂

今まで7倍粥だったのを急に軟飯にしたので噛みごたえがある関係かスプーン拒否前より量は減りましたが、娘なりに食べてくれています🙌🏻

どうしても食べない時はちょっと周り汚れますが、離乳食固めのペースト状にしてハイハインの裏にくっつけたり挟んだりして、ハイハインサンド作ってます。笑

飲みはいいですが、うちは身長が低めなのでご飯食べて欲しくて、私の必死さが伝わってしまったかな…と反省してます😭w
小児科の先生にも栄養バランスあるに越したことはないけど、それよりもご飯が楽しいって思ってもらうのが1番だから気楽にね!と言われたので、生きてれば100点満点をモットーに気楽にしてます😂

• ママリ

ママリ

読み返したら長っ😂
    長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    本当悩んでました😭
    私もどろどろお粥から、軟飯にしてみました!少しだけ口を開けてくれる回数が増えた気がします!
    ハイハインサンドいいですね✨やってみます!!

• 3月19日