※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
ココロ・悩み

ミルクを飲む子どもに関する悩みがあります。飲み方が下手で時間がかかり、体重の増加が心配。相談先でも解決策が見つからず、ストレスがたまっています。どうしたら良いか悩んでいます。

ミルクを飲む所要時間、飲み方に悩んでいます。
ミルクの時間が辛くて辛くてイライラで、その時だけ子どもに対して狂暴な気持ちになります。

ほぼ完ミ。母乳はほぼ出ないので、お昼寝やおやすみ前のおしゃぶり的な感じです。

元々飲み方が下手くそ。舌をうまく使えておらず、歯グキで噛んで飲んでます。
口の脇からダラダラこぼしてガーゼがびっしょびしょ。
ついでに空気も飲みまくりで毎口のようにグボォと音がしたり、よくむせたりしています。
生後3ヶ月頃から飲みが悪くなり、体重も2週連続で微減。
広口タイプが合ってないのでは、と言われ哺乳瓶の乳首をスリムタイプに変えてみるも…
今度は飲むのに時間がかかるようになりました。
吸う力は強いのに飲み込む力が弱いのか相変わらず口の脇からこぼす、遊び飲みが始まりしょちゅう乳首を離すetc…
体重の増えが悪いので1日1リットルくらいは飲むのが理想と言われても800〜頑張って900が限界です。
1回200ml作っても半分も飲まないうちに遊びだして、130、150で止まるのもザラです。
しかもそれしか飲まないのに30分もかかります。
かかる理由は遊んだり眠くなってきたり。
ちょっと前まで寝てて起きたばかりで期限が良くても哺乳瓶加えるとウトウトします。
月齢的なもの、仕方ないと思うようにしてるのにあまりに時間がかかって心配だし、背中は痛いし時間はなくなるし…
夜はぐっすりなので昼間に量かせがないといけないのに、間隔が短いと飲まなくて、それに焦って飲ませなきゃ…となって遊び飲みする息子にめちゃくちゃイライラして声をあらげることもしょっちゅうになってきてしまいました。
その後、仕方ないことなのに…と自己嫌悪で毎回泣く始末…
泣くなら怒らなきゃいいのに…アンガーマネジメントしなきゃ…とか思うけど時間も余裕もない…

200飲んでほしいのに150しか飲んでなくても、30分以上はやばいと思って飲んだところまでで諦めてますが、飲ませた方がいいのか悩みます。
これくらいの月齢の子は欲しくなったら飲むといいますが、ほっとくといつまでも泣かないのでこちらがしびれを切らして3〜4時間であげてますがなかなか量が稼げません…

自治体や助産師などいろんな人に相談してみても、結局は1ヶ月後の体重の増えを見てみましょうでこちらが試行錯誤するしかなく、ストレスたまるばかりです…
どうしたらいいのか…今も息子は13分もかけて80mlしか飲まず寝てしまいました😭😭😭

コメント

ままり♡

完ミです!まだ飲むのが下手くそなうちに遊びのみが始まっちゃった感じですよね💦
自分の子も遊びのみがとても酷く今まで10分で飲めてたとこ40分くらいかけて飲み終わります。お母さんはサボることが大事です!!

40分も抱っこして飲ませてとか付き合ってあげれないので頭を高くして寝っ転がせて顔を横向きにして布団などクッションで哺乳瓶を支えてのませてます!!たまにチラチラ見るくらいでいいのでストレスは軽減しました。

1日のトータル量はあくまでも目安なので気にしすぎもよくないです。成長曲線は今どのくらいなんですか??

あまり求めてる回答になってなかったらすみません💦

• りょうまま

りょうまま

勢いで書いたので支離滅裂な愚痴文章にご丁寧にコメントくださってありがとうございます😭😭
    40分はしんどいですね😱
    寝かせたまま飲ませる方法とかあるんですね…!!😳
    今、ホントにミルクの時間が心底しんどいし背中も痛いし…なので、試してみます…!!😭

成長曲線は、生まれてから2ヶ月までが勢い良すぎたせいで先月から横棒になりました笑
    自治体の保健師からは、3、4ヶ月以降は本来緩やかになるし底辺を這うようにジグザグする子もいるから…と励まされてます🤣
    とりあえず減らないでくれればいいと思うようにしなければやってけないですね😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

息子が小さく生まれたため、飲ませないといけないのに途中で寝てしまって体重も増えず、2週間後検診で指導を受けました😢なのでまだ私自身も解決していないのですが💦入院中助産師さんに泣きついたら、お母さんがちょっと大変だけど、あまり飲めなかった時は1時間半~2時間後とかに同じ量飲ますとかしても良いんだよ!と言われたので、日中は遊び飲みが始まったら切り上げて、自分の時間確保して、2時間後もしくはグズグズし始めたらまた飲ませるのはどうでしょう🤔
夜せっかく寝てくれてるのに自分の睡眠時間削るのももったいない(とか言ったらダメなんでしょうが💦)ですし😂

• りょうまま

りょうまま

私のめちゃくちゃな文章に共感していただきコメントくださってありがとうございます😭😭
    飲ませないといけないのに飲んでくれないとかホント辛いですよね😭😭😭😭
    幸い夜は寝てくれてるし、起こそうとしても頑として起きてくれずこちらが更に滅入るだけなので夜起こすのは諦めました笑
    日中、ミルクなのに頻回なのは手間もあるししんどいですが、子どもが飲みたくないときに無理に哺乳瓶を口に突っ込んで飲ませるのも可哀想だし、そもそも飲まないし、子どもが欲しがったらそのタイミングで、っていうのが一番かもですよね…💦
    お子さん2人でなおさら大変でしょうけれど、お互い頑張りましょうね💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も遊び飲みするか寝落ちするかどちらかなのですんなり飲んでくれません。飲む量も少なく120飲めればいい方で100いかないことも多々あります。トータル700いけばいい方です🥲
イライラしますよね🥲わかります。。イライラしてもしょうがないのに体重減っちゃう、大きくなれないかも、、と思い焦って飲ませようとしてしまいます。逆効果だろうなとは分かっているんですけどね😔
離乳食始まったら何か変わればいいなと思って過ごしてます😅
アドバイスでも何でもなくてすみません💦お互い無理せず頑張りましょう😂

• りょうまま

りょうまま

私のめちゃくちゃな文章に共感してくださりコメントもくださってありがとうございます😭😭😭
    ホントそうなんです…イライラしても仕方ないし、自分だったら腹ペコでもないのに無理に哺乳瓶突っ込まれたり、ねむねむ〜となってるところくすぐられたり食えよ!!と言われて叩き起こされたら嫌だし、と思うものの…どうしても数字に拘ってしまい、飲んでくれよ…どうして飲まない!?とイライラしてしまいます😭
    離乳食になったら突然モリモリ食べてすくすく育ってくれることを期待…しすぎず、少しの希望をもってやり過ごすしかないですね🤣
    ホント、お互い頑張りましょう😂

• 3月18日
りん

娘がミルクを全然飲まない子でした😨月齢が上がってもトータル700以上は飲まない子で200ml飲んだ事あるのなんて数える程度でした🤣
当時はすごい悩んだし体重増えないから心配だったんですが離乳食を初めて食いつきが良くミルクそのものが嫌いだったんだなと思い離乳食を多めにあげてました!後1ヶ月もすれば離乳食始まりますし少しはそのストレスがなくなるんじゃないかなと思います😭あとそこまでミルクに執着してないなら卒乳も早くできそうだなとプラスに考えて良いと思いますよ🙆‍♀️

• りょうまま

りょうまま

私の支離滅裂な愚痴文章にコメント、アドバイスくださってありがとうございます😭😭😭
    ミルクそのものが嫌い…それもあるのかも…!新生児からずっと同じミルクだったので最近ちょこちょこ他を試しているんですが、乳首と同じようにミルクの味がころころ変わるのも嫌なのかも…?💦
    うちも離乳食の食いつきがいいといいなぁと淡い期待をいだきつつ何とか耐えようと思います〜🤣

• 3月19日
初めてのママリ🔰

上の子も下の子も、ほぼ完ミです!上の子は同じように3ヶ月頃から遊びのみで全然飲まず、、、毎回必死で飲ませてミルクの時間が憂鬱でした😭今思うと超ムチムチだったのでそこまで飲ますことに必死になる必要なかったなーって思いました🤔ただ、いつも飲んでたのが飲まなくなると必死になってイライラしますよね😭結局は子どもの気分なので、時間決めて切り上げるか旦那が休みの時は、残しても気にならない旦那にあげてもらってました😂

下の子は1ヶ月ですか、乳首のサイズをSにした途端、飲むのが下手になってしまい、両端からミルクダラダラ、グボォグボォいってます😂💦
空気吸って嫌なのか途中泣いちゃったりして作った量飲まず日中3時間であげるようにしてますが、まあお腹空かずやる気なし、、😂今回も旦那にあげてもらうか、時間で切り上げてます😫遊び飲みの時期が怖い、、、😂

家事は最低限でいいと思います!お母さんが疲れない事が一番だとおもうので🥺今は割り切りましょう✨

• りょうまま

りょうまま

私のむちゃくちゃな文章に共感してくださりコメントありがとうございます😭😭😭
    大人の思い通りにならないのが子どもだし、子どもなりの気分がちゃんとあるから…と頭では分かっているのにどうしてもミルクの時になると、ノルマみたいな感じになってしまって飲まそうとしてしまい結果飲まずイライラするの悪循環で💦💦
    子どもにも伝わってるだろうと思うと、落ち着かなきゃと思うのにそれもできず自己嫌悪する毎日です😭

下の子のお話、めちゃ分かります!!😭😭😭私も今は時間で切り上げて諦めています。
    下の子の遊び飲み、あまりひどくならないといいですね💦

飲ませなきゃ…飲めるはず!と思わず、飲めるとこまで頑張ればいいや〜とおおらかに構えるように努力します〜🤣🤣

• 3月19日
ぷう

全然回答になっていないのですが、りょうままさんすごく頑張ってると思います!文章読んでお子様のこととても観察されてるし、私は生後2ヶ月の娘がいますがここまで正確に娘に対して観察してませんでした、、、😥←
怒ってしまって自己嫌悪とのことですが、怒ってると言いつつも本当にしっかり育児されてるんだなあ、、と尊敬します!!
もちろん育児って子供のことが1番大切ですが、りょうままさん自身のことも大切にしてあげていいと思います!
この文章だけではりょうままさんのこと全然分からないですが、もっとりょうままさん自身が楽に楽しめたらいいのになってる思いました☺️☺️だってこんなにお子様のこと大切に頑張ってるのがこの文章だけでもすっごく伝わるので!
全然質問に対する答えではないのですが、助産師さんに言われたこととかマニュアルとかもちろん大切ですが、少しくらい飲まなくても体重がトータル増えれば問題ないと言いますし、飲む量も個性がありますよ。完璧に守らなきゃ!ってことはないと私は思ってます😎
長文失礼致しました😱

• りょうまま

りょうまま

こんなめちゃくちゃな文章に励ましのお言葉をくださりありがとうございます😭😭😭
    投稿から数日…遊び飲みがエスカレートして、40分とかかけないとホント量飲めなくなってきました🤣
    投稿したときはまだかわいいもんだったと相変わらず毎日泣いてます…😭
    毎日これだけ飲まなきゃいけない!と考えても大人だって日によって食欲にムラがあるのに子どもにないハズがない…と分かってはいるのですが💦
    体重のことは、こまめに測ると減ってて落ち込むだけなので、1ヶ月後までに盛り返せばいい…今は少食キャンペーン中でそのうち飲んでくれる…と自分に言い聞かせて頑張ってます🤣

• 3月22日
モモ

お疲れ様です。毎日余裕ない中一生懸命に向き合っているとイライラしちゃいますよね。
すごくプレッシャーと責任を感じながら向かい合ってて本当に頑張っていると思います!
こんなにしっかり見ていて凄いと思います✨
セルフ授乳クッションを利用するというのもいいのかなぁと思ったりしました。飲みこぼしがカバーできませんが1人にすることができますし、少し負担を減らすことができないかなと思いました。