※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
子育て・グッズ

豆腐と白身魚を食べてアレルギー反応が出た。同じ食材でも反応が出たり出なかったりすることがあるかどうか、アレルギーの可能性はあるかどうか。

離乳食のアレルギーについて

離乳食を始めて3週目です。
今週から豆腐と白身魚を新たに食べています。

豆腐1さじを3日間食べ、2日目までは異常なし。3日目も食べた後は異常なしでしたが、翌日の朝、右目の下まぶただけ赤くなっていました。
その他は湿疹等もなく、体調も良かったので様子見することにしました。

白身魚1さじは2日間食べ、1日目は異常なし。2日目(本日)、食べた約15分後に上記と同じ症状が出ました。(その他湿疹もなく体調も良いです。熱もありません。)

これはアレルギーの可能性はありますでしょうか。
また、同じ食材でもアレルギーが出る日、出ない日というのはありますでしょうか。

コメント

みょん

アレルギーの可能性はゼロじゃないと思うので症状が出た時に写真を撮っておいて、受診するのがいいと思います!写真撮っておかないと受診のときには症状弱くなったりすることもあるので。

その日の体調だったり、食べた量だったりでも反応出る出ない変わってきます🙌

アレルギー今は出ていても症状の度合いによっては少量ずつを摂取して耐性つけていくこともあるし、摂取しないほうがいいこともあるので早めに先生に相談した方がいいと思います☺️

• kon

kon

ご回答ありがとうございます😭

写真撮っておきました。
    もうすでに症状は収まりましたので撮っておいて良かったです💦

食べる量などでも変わるのですね…💦
    先生に相談してみます!

• 3月18日