※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園の先生1名が退職することがわかり、プレゼントを考えているが、適切かと、何が良いか悩んでいる。息子は2歳で言葉が遅く、手紙も書けない。保育園が認定こども園になるため、異動もあるか心配。

息子が去年の4月に保育園に入園してから1年間お世話になった担任の先生が1名退職されることが今日わかりました(担任2名)
初めての保育園ということもあり親子共々不安でしたが周りに恵まれ楽しく通えてました。このこともありなんとなく先生に思い入れがあり、お礼として何かプレゼントしたいと考えてます

①そもそもプレゼントは迷惑でしょうか?(民営企業で運営している保育園なので私立?)
②あげるとしたら何が良いでしょうか?

ちなみに息子は発達ゆっくりなので言葉が遅く、また内気なこともあり先生にありがとうも言えるかわかりません💦いつもバイバイすら恥ずかしがります💦
2歳なので相手が理解出来る絵や手紙も書ける感じではないです💦

また通ってる保育園が春から認定こども園になるんですけどそれに伴い、異動ってこともあると思いますか?お手紙には退職と書いてあったので退職ですよね?笑
4人も辞めるらしいです…この園大丈夫かな?ってちょっと心配になりました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

①はわかりませんが、
②は、本人がありがとう言えるか分からないなら、
一緒に絵を描いたり、折り紙を折ってプレゼントするのはどうですかね☺️
それにクッキーやキャンディを添えてみるとか?
それくらいなら受け取ってもらえそうな気がします🤔

我が家も去年の10月に姉妹で同時入園したので、初めての保育園で不安な中先生方に色々お世話になったのでお気持ちわかります🥺💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊折り紙良いですね✨息子と作成してみようと思います‼︎
    息子はまだ先生が辞めちゃうの理解してない感じですが、親のほうが泣きそうです🥲

    • 3月18日
ぶたッ子

元保育士です☺️
①うちの園は大丈夫でした😊
②タオルハンカチ、靴下、お菓子など頂いたことあります。
息子さんが描いた絵に、お母さんがちょろっと「○○先生のお顔」とかコメント書いてくれるだけでも、嬉しいです😊

保育園→こども園だと、もしかしたら勤務時間変わって、合わないとか、結婚、転勤とか色々ありますねー!
うちの園は特に何もない園でしたが、私が出産で退職した年は、3人退職しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育士さんからのお話参考になります☺️気を遣わせない程度の品と、子どもと作れるものを用意したいと思います‼︎
    複数名の退職はいろんなタイミングが重なっただけですかね😂退職は仕方ないと重々承知ですが、思っていた以上に寂しいです🥹

    • 3月18日
りんご

①品物は禁止の園が多いです。
②お菓子など消えものが良いかなぁと思います。

保育士していましたが4人ぐらい辞めるのは良くあることかなぁと思います。全部で何人かにもよりますが、女性が多い職場なので結婚や旦那様の転勤についていく、妊娠や妊活、お子さんの就学で時間が合わないなどなど色々ありますよ。私も主人と結婚の年はその前の年度末で辞めましたが結婚準備などのためすぐ結婚するわけではなかったのでただの退職にしました。後はやはり体力勝負なところもあり、初めて働いた職場は体調を崩してやめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊
    4人くらいだとよくあることなのですね!初めての保育園だったし、副園長も退職だったのでこんなに一気に⁈と少し不安になりました💦

    • 3月18日