※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

縦抱き授乳中に💩漏れが多いです。漏れないコツはありますか?

縦抱き授乳をしている方に質問です。

縦抱き授乳が一番しっくりくるので縦抱き授乳ばかりしているのですが、最近授乳中に💩されます。
お尻が私の太ももで圧迫されているからか高確率で💩が漏れます😭
実際オムツの中を見てみると両脇に💩が寄ってるかんじです。
ギャザーはしっかり立ててるし、太もももピタッとあわせるようにしているのですが…

漏れないコツとかありますでしょうか?

コメント

☆

ムーニーのオムツはうんち漏れたことないです!使ってたらごめんなさい💦
3ヶ月で縦抱きしてるのすごいですね!重くなってきて手痛めたりしていないですか?

• おもち

おもち

今使っているのムーニーなんです😭たしかに授乳時以外の漏れはなくて、特に背中漏れがないのが感動です😭
    最近手痛いです!重たいのと首周りが太くなってきたのとよそ見が増えてつい手に力が入ってしまいます😭手の方も何かいい案ありますでしょうか…

• 3月18日
わんわん

1人目はいろいろしてましたが2人目は縦抱きしかしなかったです!
縦抱きは💩しやすいしどちらかの足に乗せると物理的に漏れやすいので、赤ちゃんのお尻が両足の間にくるよう座らせてました。伝わりますか…?

• おもち

おもち

色々ネットで検索してたら両脚の間に乗せるようにしたらもれなくなった!という文を見つけてやってみたいと思ってたところでした!私の脚を揃えて座ってその真ん中に赤ちゃんを乗せるのかな?って思ったんですが合ってますか?🥺一度やってみようと思ったんですけど、赤ちゃんの脚のやり場がわからなくて…片脚の上に乗せるんだったら赤ちゃんの脚が自然に下に降りるんですけど、両脚に乗せると赤ちゃんの脚が極端なM字かカエル脚になるかんじで…すみません私の文章も伝わりますか??😭

• 3月18日
  • わんわん

わんわん

あってます!
    💩出てくる所を想像したら、お尻の下に脚があると💩の行き場がなくて漏れると思うんです。
    両サイドのギャザーの下に脚があるようにしたら💩がオムツの中におさまる気がしませんか!?

赤ちゃんの脚の行方は気にしたことなかったです。抱っこ紐する時とあまり変わらない体勢だし、そもそも赤ちゃんの脚はM字がいいのでそのままでいい気がします☺️

• 3月18日
  • おもち

おもち

お返事遅くなってすみません。
    丁寧に説明いただきありがとうございます!
    早速やってみようと思います!これでドキドキしながらの授乳とおさらばだと思うと嬉しい😭笑

• 3月22日
  • おもち

おもち

最初私の骨盤の端のでっぱりのところに赤ちゃんの足が引っかかってしまってこれでいいのかな?ってなったんですけど何回かやってコツが掴めて抱っこ紐使ってるときみたいなM字にすることができました!!
    そして!!今日大爆発が3回もあったんですけど1回も漏れませんでした〜😭💕
    この方法だとおっぱい吸わせるの左右入れ替えるのも座り直ししなくていいですね🥺💕あと、うちの子射乳反射のときに溺れる→離す→なぜくれないんだ!!で大暴れするんですけど、そのとき片方の脚に乗せる方法だと落としそうでついつい手に力が入ってたんです😭でもこれだと安定してあんまり手に力入らなくて痛みともおさらばできそうです!!😭💕
    ありがとうございました💕

• 3月24日
  • わんわん

わんわん

わぁ!なんかいいことだらけですね✨
    お役に立てたならよかったです💕
    授乳のたびに💩洗うの大変ですもんね😢他のお悩みも解決できてよかった👍🏻

• 3月25日
ままり

私も凄いそれで悩みました💦
やっぱり縦抱きだと圧迫されて漏れてました...それで授乳体勢(横抱き?)変えたらそれはそれでやりづらくなって(笑)
パンパースが足回り(ギャザーとか)は他のメーカーより小さめ?に感じたのでパンパース使ってみたり
💩しそうになるとき若干子供のお尻が浮く?ので、その時だけちょっと体勢変えたりしてました😂

漏れないコツ...私には見つからなかったです(笑)
最近授乳中に💩することが減ったので漏れなくなったくらいです😂

• おもち

おもち

私も他の授乳姿勢はなんかやらづらくて…うちの子お腹が出ているので横抱きだとあまりピタッとこないんです😭
    今のところずっとムーニーなので、他のメーカーも試してみようかな…😭
    💩のときの癖を見つけるのも大事ですね🥺
    たまにゲップ出しのときに💩するんですがそのときは漏れないので本当その時に出してもらえるようになれたらな〜なんて😂

• 3月18日
みーママ

すごくわかります!!
うちは授乳後に膝の上に前向きで座らせるのですが、同じく高確率で💩が出ます。
そして、オムツの両脇ギリギリに💩がきてます。
でもなんとか防げています!!
上のお返事見させていただきましたが、うちもムーニーです。ムーニーはもしかして太もものギャザーが少ないのと広めなのかな?と思います。
生後1ヶ月半〜2ヶ月頃メリーズを使っていましたが、ウエスト部分が広いものの漏れがなくてよかったです!
その子の体型に合ったオムツを探していかないとやっぱり漏れとかあるかもですよね🥲
難しい💦💦

• おもち

おもち

それぞれの体型に合うオムツ探し大事なんですね〜😭
    そして同じようなことで悩んでる方がいらっしゃると心強いです…なんかオムツ替えるの下手くそなのでは…と悩んでたので😣
    メリーズはまだ使ったことないので一度試してみたいです💕

• 3月18日
  • みーママ

みーママ

やはり同じ月齢ベビー同士、悩みが共有できますね🥲
    オムツ替えが下手なわけではないですよ〜!でも、漏れるとまたダメだった…ってつい自分のせいにして落ち込みますよね😭

おもちさんのお子様の体型は分かりませんが、うちの子は成長曲線の下の方のおチビちゃんで、もしかしたらムーニーはもうちょっと大きめのムチムチさんに合うのかもしれません👶🏻
    試す時は、2パックとか買ってしまうと合わなかった時悲しいので、Amazonとかで1パック(60枚くらいの)をまず買って試したりしてます。全く合わないということはないのでそれを色々試していって、一番良かったものが固定になるってかんじにしてます😚

• 3月18日
  • おもち

おもち

お返事が遅くなってすみません。
    そうなんですよ〜🥺また漏れた…ダメだった…みたいな…😭

うちの子はどちらかというとでかいので、ムーニーで合ってるのかな?と思いつつ脚周りがなんかぶかぶかやな、と思ってます😭
    なるほど!Amazonで試すのいいですね!今のストックなくなったら試してみようかな🥺ありがとうございます!

• 3月22日
ルナ

うちは、ウンチしそうな気配の時はなるべく1サイズ大きめのパンツを履かせてます😅

Sだと漏れそうなので、Mにしてます。お腹がムチムチの赤ちゃんなので、お腹周りも隙間は無いです◎

また、お洋服もゆとりのある物にしておくと、オムツを圧迫しないので漏れなくて良いです。
ウンチしてる気配がある時、少し身体を浮かせてあげたりしてます😂

• おもち

おもち

なるほどです😭漏れが怖くて外出もあんまり気持ちが乗らなかったんですけど、大きめのオムツ&ゆったりのお洋服でチャレンジします!!
    💩の気配…たまに本当にサイレントで気づかないときあるんです😭早く癖見つけたいです😭

• 3月18日