※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

先日、調停離婚が成立しました。元だんなから、つわりが計画性ないから…

先日、調停離婚が成立しました。

元だんなから、つわりが計画性ないからだと言われたり、お腹が大きくなってきた頃には、何トロトロやってんのよと言われたり、具合が悪くても俺の立場を考えて働けとか、言われてました。

早産になったのですが、早産のせいで元だんなの借金が片付かなかったとか、一緒に暮らす家が見つからなかったとか言われ...
早産そのものもお前に原因があると言われました。

そして、元だんな1人でも家事も育児もできるし、元だんなの親や親戚もみんな孫を楽しみにしてたから、お前なんて関係ないと言われたり、お前の家の養子に入ったわけではないから、お前の親のことは知らない。勝手に将来どうするか、そっちで相談しろと言われたり、養うなんてそもそも言ってないから勘違いするなとか、子供ができたから結婚しただけだから勘違いするなとか、お前のこと気に入らないから、いつでも離婚届にサインしてやるとか、言われたりもしました。

私の貯金を切り崩すのが当たり前だとも言われ、私と子供は私の貯金で生活していました。
元だんなは私にウソをついて、毎日飲み歩いたり、休日も若い女の子達とドライブに行ったりしていて、お金がきついと言っていました。
子供のお金を持ってきても、すぐにお金ないとかで持って行ってしまうし、俺の車はどうするのよ、俺のこと考えろ等と言われたり、お前が悪いからお前にかかる生活費はないとか言われるため、怖すぎて、元だんなのお金は4回だけもらいましたが、使えませんでした。今でもそのままにしています。

今、育児休暇中ですが、それも皆はすぐに職場復帰してるんだから、俺のことを考えて働けとか、休暇をとってることも文句を言われました。
ちなみに、早産の影響もあり、子供は感染等の心配も考え、医師からは最低でも半年は他の子供との接触や、大勢いる所への外出、長時間の外出等を避けるよう言われていました。
でも、それも世間一般では日があけたら外に出るのが当たり前なんだから関係ない、俺の親戚や親はお前がおかしいと言ってるから、お前には皆がっかりしてるから等と責められました。
早産になってしまったことは本当に落ち込み、責任を感じ、毎日のように泣きながら過ごしましたが、まさか元だんなから責められるなんて、思ってもいなかったので、さらに悲しいやら悔しいやら...でした。

文句を言わせる私が悪いとか、だんなが独身時代にした問題まで私のせいにされたりとか、電話やLINEもしつこかったり、わけのわからない言いがかりをつけられたりで、動悸がしたり手が震えたりするようになりました。

私もお金にだらしないことや、子供のことを考えてくれない発言や行動に対して、彼に文句を言ったし、心ない発言に対して言い返したりもしました。
でも、それに対しても言うことは悪かったのでしょうか。

元だんなの親戚や親にも私は悪者にされていました。私の話は全く聞いてくれず、電話も出てくれませんでした。
私としては怖い思いもしたし、つらかったので、離婚の道を選んだのですが...

産後、精神的に不安定になるから、私が我慢足りなかっただけなのかと思ったりもしてしまい...
子供はまだ0歳なのに、お腹にいる時からずっと怒鳴り声を聞かせたりして、イヤな思いさせてしまって、申し訳なくて...。

もう離婚した今、どうしようもないのですが、元だんなや、元だんな一族が言うように、私が一方的に悪いのでしょうか。

かなりの長文、乱文ですいません。
離婚前も同じようなことを相談させて頂いたのですが、自信がなくて、また相談させて頂きました。

コメント

ひまわり

わるくないです‼︎
元旦那さんは、自分の都合がいいことだけ言っているだけですよ‼︎ 全く気にする必要ありません。むしろ、そんなふうに自分のせい?と自信をなくしながら一緒に生活するより、離婚できてよかったと思います😊

赤ちゃんもあんさんを守るために、生まれてきてくれたのかもしれませんよ💓 赤ちゃん大切にして下さいね🍀

• あん

あん

早速のお返事ありがとうございます!
    長文にお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
    子供から父親を奪ってしまったこと、もしかしたらガルガル期とかの影響で、自分がだんなに対して攻撃的になり、被害者のように思っているだけなのかもしれないと、自信がもてませんでした。
    涙がでてきました。
    子供を大切にして、今度は私が子供を幸せにします。
    片親だから不幸だなんて言わせないように頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

皆さんのコメントを読んでもみーんなあんさんの決断は間違ってないって、これからが大切って応援してくれていますよ(*^_^*)💓
    大丈夫です!自信をもって下さいね🍀返信大丈夫です😊

• 11月8日
お母さん´`*

あなたは、何も悪くありません
そんなお金もきちんとしてない
女にだらしない口が悪い
心配すらしない旦那いりません
よく我慢してよく決断しました

どんな人でもそんな旦那は、いらないと思いますよ
私なら絶対いりません
今後一切連絡も子供と会わせるのも私ならしません
子供が連れ去られるかもしれないと思うからです

お疲れ様です!これからは、2人で幸せへと向かうだけです!
ほんとにお疲れ様です(><)

• あん

あん

長文にお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
    ガルガル期の影響で自分がだんなに攻撃的になってるのでは?とか、自信がなくなってました。
    調停員からも「あなたがたんなさんを怒鳴らせてるんじゃないか」と言われると、自分は悪くないと思いながらも、自分が我慢するべきだったのかなと...
    でも、これで良かったんですよね。
    涙が出てきます。自信を持って子供と幸せになります🍀*゜

• 11月8日
⁂⁂⁂

全く悪くないですよ。最悪な前の旦那様。。。つわりが計画性がないから?トロトロしてて怒られる?こっちは人1人お腹の中で育ててるんだよ。お前にできるのかよ。辛さわかるのかよって言ってやりたい。。。お前の借金返すために働いてるわけじゃないし。孫が楽しみなのはわかるけど、わたしがいなかったら孫産めないし。結婚したんだから、お互いの両親も含めて家族だし。子供ができたから結婚した?結婚の意味わかってる?離婚したら孫見せないし。たくさん言ってやりたい(笑)

貯金は独身の時に貯めたお金は、夫婦になっても自分のものです。結婚後に貯めたお金は、折半になりますが。なので、貯金切り崩すのが当たり前じゃないし。遊ぶお金はあるのに、借金自分で返さないの?

おかしすぎる。間違ってないですよ。離婚して正解です

• あん

あん

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!
    計画立てれるなら具合悪くならないように頑張るのに、ホントきつかったです。
    たしかに種はもらってるけど、大事にお腹の中で育ててきたのは、私なんですよね。
    跡取り生む機械じゃない!と文句言ってしまいました。
    養子に入る、入らない関係なく、私の親も家族ですよね。
    借金は、むこうの親戚?が返してくれたのですが、それで「お前の親に返してもらったわけじゃないから関係ない」と怒鳴られました…>_<…
    私が独身時代に貯めたお金は2人のもの、自分のお金は2人のものと言いながら、結局は自分のためにしか使わないんだから、自分のものですよね。虚しかったです。
    1人でいるよりもだんなに助けてもらえないし、泣けば怒鳴られ、余計に寂しく感じました。
    おかしいと言われ続けると、そう思っていく...
    感覚がわからなくなります。
    相談できて良かったです。
    共感して下さり、ありがとうございますm(__)m
    これで良かったと自信をもって、前に進みたいと思います!

• 11月8日

初めまして!
元旦那さんの方がおかしいとおもいます!
あんさんは悪くないですよ!
つわりは辛いって聞きますから
具合が悪くても立場を考えて働けとか
言ってることがおかしいです。
赤ちゃんは
あんさんに早く会いたくて早く生まれてきたのだと思います。
あんさんは赤ちゃんと二人三脚で
頑張ってください。
何もアドバイスできなくてすみません、

• あん

あん

そして、わかって頂き、ありがとうございます(^^)
    子供が早く私に会いに来てくれたと思えば元気が出ますね。
    またグルグル色々考えて、悩むこともあると思いますが、こうして頂いた言葉を思い出し、自信を持って、頑張りたいと思います!

• 11月8日
バービー

ほんとに言葉悪くてすみません。
元旦那さん人間として生きててはいけないと思います。

離婚出来て良かったですね。
これからの人生楽しんで下さい。

• あん

あん

言葉悪くてなんて、とんでもないです。
    子供の体調関係ないとか、親のこと関係ないと言われた時には、私も我慢できずに「人間じゃない」と元だんなに言ってしまいました💦
    ありがとうございます(^^)
    これから楽しめるように頑張ります!

• 11月8日
ちゃま

よく頑張りましたよねママさん。

• あん

あん

頑張ったねって、自分に言ってあげたいと思います。

• 11月8日
優希ママ

こんにちは‼
あんさん、色々と辛かったですよね。何一つ悪いことなんかないですよ。今までよく我慢しましたね。

元旦那もですが、親族おかしいですよ。
まだ、お子さんも小さいから大変だと思いますが、頑張ってください。

• あん

あん

本当につらかったです。元だんな一族対私でした。
    もう解放されたんだと思って、頑張ります!
    共感して頂き、ありがとうございますm(__)m

• 11月8日
lbll7♡⃜

あんさんは全然悪くないですよ!
むしろ、よく我慢出来ていましたね(;_;)

つわりの辛さ、妊婦さんの大変さを
他人事にしか考えられなかった
残念な方だったのかなと。

元旦那さんもそうですが
周りの方々は少しおかしい様ですね。

私だったら一生子供に会わせません!

これから、あんさんやお子さんに
たくさんの幸せが訪れます様に...♡

• あん

あん

結婚や妊娠、出産、育児、離婚等々、色々なことが彼にとっては、まるでままごとのような感じでした。命がけなんて、全くわかってないんです。
    ホント残念、かわいそうな人ですよね。
    これからは自信を持って、子供と幸せになりたいです🍀*゜

• 11月8日
みるたむ

ひどい元旦那さんですね。
離婚出来て良かったですね!

人を傷つける事で自分を正当化するタイプの人ですね、最低。

大丈夫!
あんさんはこれから幸せになれます!
お子さんと言う世界で一番可愛い天使が一緒です🎵
自分をあまり責めないでくださいね!
言いたいヤツには言わせておけばいいんです。
元旦那さんはこの先絶対に幸せにはなれませんから( ´∀`)

• あん

あん

最低と思いながら、自分が悪いんじゃないかという矛盾した気持ちが常にありました。
    悔しいけど、勝手に言わせておきます。
    子供に無責任なことしてる彼に、罰当たればいいのに...とか、最低なことを思ってしまう自分もいます。
    人のことは気にせず、新しい道に進めるんだと、前向きに頑張ろうと思います。

• 11月8日
RYUママ☆

お疲れ様でした。
元旦那さん、モラハラですね!!
私の元旦那といくつか被ったので読んでてイライラしちゃいました。
離婚して正解ですよ。
これからはお子様と幸せになって下さい。

• あん

あん

元だんなさん、モラハラだったんですね…>_<…
    離婚されたんですね。
    離婚して正解だったと、すぐに思えましたか??
    私は相反する気持ちがあり、わけわからなくなってしまいます。
    ただ、動悸がしたりするのは、普通の関係性ではないなと思いますが...。
    でも、これで良かったんですよね。
    これからは、子供と頑張ります!

• 11月8日
elie🧸

もと旦那さまおかしいです😭
完全にモラハラですよ。、。
経済DVも浮気も色々ありで、あちらが完全に悪いと思います💦

全然悪くないと思いますよ!
これからはゆったりと心穏やかに過ごされてくださいね♡

• あん

あん

元だんな一族からは、私が元だんなのことを大切にしてないとか、夫婦なんだから色々あって当たり前だとか言われました。元だんなも自分が正しいと思ってたし、調停員からも「あなたが彼を怒鳴らせてるんじゃないか」とか言われ...
    元だんなは、私を悪者にするためなら、平気でウソもつくのに、わかってもらえなくて悔しかったです…>_<…
    これからは、余計なこと考えずに過ごしたいです。

• 11月8日
みる

文章読んで涙出ました…。
今までよく耐えてきましたね。
義理家族も元旦那もかなり いかれてますよ。
大丈夫です!
この男は この先一生死ぬまで幸せになれないし誰にも幸せにできませんよ!
離婚まで沢山ひどい目にあって よく決断したと思います!
あんさんとお子さんで これから先前向きに楽しく幸せに暮らして下さい!

• あん

あん

そして、つらかった気持ちをわかって頂き、ありがとうございます。
    おかしいと思うのに、元だんなは虚言癖もあるし、話通じないしで、本当にいつも私が悪者で終わるので、つらかったです…>_<…
    調停員にまで「あなたが彼を怒鳴らせてるんじゃないか」と言われる始末...。
    この決断ができて良かったんですよね。
    前向きに頑張ります!

• 11月9日
ふみころん

よく我慢していましたね(;ω;)
あんさんは、何も悪くないです!
俺のこと考えろ?…じゃ、あなたはあんさんのこと考えたことありますか⁉︎って聞いてやりたい。
元旦那さんが旦那さんなら、親族もおかしいですね。
もう縁を切りましょう!

離婚できて良かったです!
これからは、二人で幸せに暮らしてくださいね(๑>◡<๑)
そんな父親なら、いらないです。

• あん

あん

なぜ親戚にまで、私が元だんなのことを大切にしてないとか言われなきゃならないのかとか、本当に意味不明でした。それなのに、自分が悪いんじゃないかと思ったり...
    そうですよね。こんな父親いらないですよね。
    と思いながらも、やはり気持ちは揺れますが、これで良かったと心の底から思って生活できたらいいなと思います。
    子供を父親がいなくても、幸せにできるよう、自分も幸せになるよう頑張ります!

• 11月9日

全部読みました。
絶対あんさんは悪くないです!
大変だったのによく耐えられましたね😢
そんな男の人、こっちから願い下げです。
これからはあんさんとお子さんと二人で幸せに暮らしてください☺️
お子さんはあんさんの味方ですよ☺️

• あん

あん

こんな男最低だと思うのに、動悸もしたりするのに、我慢すればこんなことにならなかったはずなのに...と思ってしまう自分もいます。
    これから幸せになれるよう頑張ります!

• 11月9日
icene☆。.:*・゜

私の旦那と似ています。
私も生活費貰った事ありません。
同じように自分悪くない全て正しいお前が全て悪いんだと言うような人です。
現在離婚調停中ですが、調停でもそうゆう態度なので離婚裁判になりそうな感じです。

あんさんは調停成立して良かったですね( *´︶`*)
子供と2人で何の気兼ねもなく生活出来る幸せ…もちろんシングルだし大変な事はたくさんあると思います。

私は旦那の事を出産するまで正しい、私が悪いんだと思ってました。
今思うと、この考えは洗脳です。
全く話の通じない人って本当にいる事に気づきました。
あんさんもそれに気付けて良かったです(*^▽^*)
あんさんは悪くありません。
夫婦でも他人同士、助け合って生きていくのが普通なのに、親戚に妻の悪口言うって馬鹿ですか。
本当にうちの旦那そっくりです。
うちは妊娠中から不倫しててショックで切迫流産になったら、勝手にストレス受けて人のせいにするなと怒られました。
そんな理不尽な人達から離れられて本当に良かった( *´︶`*)
長文失礼しました。

• あん

あん

調停中なんですね…>_<…
    裁判までなると、これから長くなりそうですし、精神的にやられますね(すでに大変だと思いますが...)。
    大丈夫ですか?
    だんなさん、出産とか、本当にどう思ってるのか(>︿<。)
    お金もくれない、何でも人のせい、不倫等々、同じ感じですね…>_<…
    人の話を聞くと、そんなだんなから早く離れて!と思うし、気が付いて良かったと思うのに、自分のこととなると、おかしいと思うし、動悸もしたりするのに、自分も悪かったから、話し合いして元に戻る道はなかった んだろうか...と思ったりしてしまうんです。
    これくらいのことで悩んで怖いなんて言ってるけど、もっともっと辛い思いしてる人は頑張ってるのに、自分が子供すぎるのかなとか、言い返さないで聞き流すとか、お金のことも長い目で見てあげるべきだったのかなとか...
    子供がいるのに、それができない自分が悪いし、おかしいんじゃないかという気持ちも、考えれば考えるほど出てくるんです…>_<…
    矛盾した気持ちが常にあり、自分でも何考えてるのかわからなくなってきます。
    私の元だんなも、調停で私が悪いと言ってました。
    調停員からも「あなたが彼を怒鳴らせてるんじゃないか」と言われる始末...
    ますます、そんな気持ちにもなりました。
    でも、姿を少し見ただけでも、電話が鳴るだけでも動悸がしたり、手が震えるのは事実だし、普通の関係なら、そうはならないんだよなとも思います。
    助け合えないなんて、夫婦でも何でもないですよね。
    1人でいるよりも、一番助けてほしい人に助けてもらえないって、むなしいですよね。
    これで良かったんですよね。
    私や私の家族にはひどいけど、それ以外のところでは優しいし、そういう姿を見ると、自分の見てる彼は本当は違うんだと思ってしまうけど...
    きっとこれも洗脳なんですよね。
    大変な時に回答頂き、ありがとうございますm(__)m
    そして、また長文になり、すいません(>_<)
    お子さんと幸せになるよう祈ってます🍀*゜
    私も幸せになります!

• 11月9日
  • icene☆。.:*・゜

icene☆。.:*・゜

私も旦那の姿見たり声聞くだけで動悸や手の震え、涙が止まらない、眠れない事がありました。
    精神的にちょっと参ってたんだと思います(∩´﹏`∩)
    旦那から離れてだいぶ良くなりました。
    あんさんは精神科通われてますか?
    モラハラは精神的DV、精神的な暴力です。
    私は軽いPTSDだと言われました。
    カウンセリングで話聞いて貰うだけでもすごく楽になりました( *´︶`*)

本当に外面は素晴らしいんですよね。
    でも本当の姿は自分史上主義だし、なかなか他人には本質見せないので分かって貰えなくて辛いですよね…( p′︵‵。)

あんさんは今まで沢山我慢して来ましたよね。
    きっと言いたい事も言えずに、旦那の逆鱗に触れないように怒らせないようにビクビクして生活してたんじゃないでしょうか…私もそうでした。

今は、なんで私があんなに我慢して気を使って生きなくちゃいけなかったんだろうか?と思います。

自分をモラハラ被害者だと認めて上げてください( ・∇・)
    こういうのも変かと思いますが、事故にあったような物です。
    避けられなかったし、あんさんが悪い訳ではないんです。
    旦那が頭おかしい人だっただけなんです。
    どうか後ろを振り返らず、前を向いて行って下さい(*≧∀≦*)
    また長文になりすいません。

• 11月10日
  • あん

あん

だんなさんから離れて少し良くなられたのですね。
    自分の気持ちを聞いてもらうの大事ですよね。
    私は、精神科に通院はしていないのですが、シェルターの方に話を聞いてもらっています。
    私、彼とは実質婚姻生活ないんです。ずっと別居で...
    いつもすぐに怒鳴るし、理不尽なことで怒るからビクビクはしてたけど、私の我慢が足りなかったのかもしれないです。
    最初は言われるがままだったけど、最後には「人間じゃない」「父親でも何でもない」とか、私も言い返してしまいました。早産のことを言われた時にはブチギレました。
    言い返さなければこんなことにならなかったのかなって思えてもきます。
    自分が大人になれば、子供を片親にしなくてすんだのにって、
    離婚して良かったのか、またわからなくなってきました。
    モラハラ被害者は、言い返すこともしないんじゃないか、言い返した時点で夫婦喧嘩なのでは?でも、言われっぱなしもおかしい気もするし...
    またわけがわからなくなっています。
    そして、成立してからも連絡してくるんです。
    何かと文句をつけたいようです。無視していますが、こんなことが続くなら、そのままの方が良かったのかなって思ってしまいます。
    すいません(>_<)
    ネガティブなことばかりで。
    これから大変だと思いますが、寒くもなってきましたので、お身体大切に、幸せに向かってすすめるよう祈っています!

• 11月12日
as

あんさんの元旦那さんは結局、自分しか愛せない方だったのだと思いますよ。

そしてその手のタイプの主観の持ち主の親族も変わってる人が多いと思います。

あんさんは離婚の道を選んで正解だったと思います。

精神的に追い詰められてしまうと、何か正しいのか判断が鈍くなり、自分が悪いと思い込む様になってしまうものです。

でも、あんさんは何1つ間違っていないと思いますし、今後の子供との生活を考え離婚した時点で、子供を守るしっかりしたママさんですょ❣

これからは子供さんの幸せ、自分の幸せの為に笑って生活出来るといいですね❣

• あん

あん

間違ってないと思って、前に進みたいと思います。
    気持ちがグルグルとしていて、わけがわからなくなってきますが、子供には片親だから不幸だと言わせないよう、精一杯頑張ります!

• 11月12日