※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出せず、おならは出るけど赤くなったり泣いたりすることが心配です。大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんで、おっぱいやミルク飲んだあとのゲップを上手く出させてあげることができません😭
さっきとある方の投稿でゲップを出せずガスが溜まり救急車で運ばれたというエピソードを見ました、産院で習ったやり方の他にも、太ももに座らせて顎を支えて出す方法なども試しているのですが、なかなか出ません。おならはたくさん出していますがおならを出す時毎回顔を赤くしていきんだり、泣いたりすることもあります。大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

救急車で運ばれることもあるんですね💦
うちの子もゲップが苦手でよく吐き戻したりしていました。
ゲップが出ない時は体を横向きに寝かせて気道が塞がらないようにしたら大丈夫、と助産師さんに指導されましたよ😌
おならが出ているなら大丈夫だと思います。
1ヶ月検診は終わりましたか?

• ぴら

ぴら

コメントありがとうございます☺️
    ゲップも吐き戻しも全然しないから、すごい心配で😭
    おならは1時間に数回はプープー言ってるんですけど😅
    1ヶ月検診は火曜日に終わりました!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

検診まだならその時に相談されるとどうかな、と思ったんですけど終わったところなんですね🤔
    心配になりますよね〜💦
    おならしっかり出てるなら様子見で大丈夫かと😌
    うちの子もいつの間にか大人顔負けのゲップを勝手にするようになりました😂

• 3月18日
  • ぴら

ぴら

うちの子もゲップ上手にだしてくれるようになるといいんですが🥹

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は全然出せなくて、何十分も抱っこしたりしてました💦そんな話聞いたら怖いですよね😢母乳なら出ないことも多いみたいです。うんちやおならが出てるなら大丈夫だと思いますよ😊
私も足に乗せる方法でよくしてますが、顎を上に向けて、赤ちゃんの体はすこしくの字になるように丸めてあげると出ることが多いです!それでも出なければ肩に抱え上げたりして体勢をころころ変えてみてます!

• ぴら

ぴら

コメントありがとうございます😭
    顎を上に向けるんですね!支えるだけで上に向けたりはしてませんでした😅💦
    その方法で試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月19日