※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園について知りたいです。保育園から幼稚園に進学できるか教えてください。下の子が保育園を退園するタイミングで幼稚園に行けるか考えています。

保育園児がいますが、幼稚園について無知なので教えて下さい!
幼稚園は3学年(?)あるということでしょうか?

それから、例えば保育園で4年間過ごし、最後の2年を幼稚園に入れることは出来るのでしょうか?(できるけどおすすめしないよ!など有れば教えてください)

上の子が春から保育園の2〜3才クラスに進級します。2歳差で下の子がいて育休中なのですが、上が小学生に上がったら仕事を減らして扶養内で働くか、無理なら辞めたいと考えています。
そうなるとおそらく下の子は保育園を退園させられますよね?激戦区だし働く人優先ですよね。
なのでそのタイミングで幼稚園へ行けるのかな?と思いました。

コメント

ルーパンママ

幼稚園に空きがあれば可能ですよ。
私の周りでも、2歳までは保育園で、3歳から幼稚園の方はいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月18日
きょーさん

最後の2年を幼稚園は全然可能です!
ただ幼稚園はだいたい制服、体操服、バッグなど買い揃えないといけないものがたくさんあると思います!
3歳から保育料が無償化になるタイミングでもありますし、わたしなら下の子は保育園に継続して不要内でゆるーく働く事を選択します✨
うちの地域もそこそこの激戦区ですが、3歳から幼稚園に行く子がいたり、先生たちの人数もすくなくて大丈夫な時期ということもあり、在園していられないほどじゃないと思いました✨

• きょーさん

きょーさん

不要内→扶養内
    でした💦

• 3月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!出来れば保育園がいいなと思っていたので、確かに〜!と思いました✨
    その時が来たら、役所にも相談しつつ転園するか考えようと思います☺️

• 3月18日
  • きょーさん

きょーさん

グッドアンサー、ありがとうございます🙇✨
    まだ先の事かなと思いますので、それまではお互い家事に育児に仕事に大変ですが、頑張りましょう😂😂👍

• 3月18日