※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
お仕事

保育園に預けて働かない方がいいか悩んでいます。収入は14〜15万で保育料が6万。夫は働いても働かなくてもOK。職場は理解あり、復帰は必須。保育料が5万以下なら働かないかも。

この収入だと保育園に預けて働かないで、子供と一緒にいた方がいいと感じますか?人それぞれだと思うので、主観で大丈夫です🙆‍♀️

0歳児を4月から保育園に預けます。
保育料が6万円で、私の収入は月手取り14〜15万です(パートで週5の9時〜16時)

夫に半分位保育料だね💦って言われて、確かに😅と思ってなんだか、当たり前に働こうと思ってたけど、もしかして普通は働かないのかな😅と思ったので質問しました!(夫は働いても働かなくてもどっちでもいいよ〜ってスタンスです)

職場は子持ちに理解があり、人間関係も良好なので復帰しない選択はないのですが…もし、保育料差し引いて5万円以下なら私なら仕事しないかもです💦

コメント

旦那の収入でも生活できるなら働かないですね🤣🤣14〜5万手取りで6万保育料だとしても残りの数万なきゃ生活がキツいっていうなら働かなきゃですが、、、

• あっぷる

あっぷる

旦那さんのお給料だけで生活できるのが本音は理想ですね😚
    キツくはないけど、あったら嬉しい数万だと思って頑張ります😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

自分が1万円でも子供のために貯金したいとか息抜きになるなあとか思うならたったの5万円でも価値はありすぎるので働けば良いと思うし、貯金も良いし息抜きとか必要ないし子供と居たいなあって思いが強いから働かなくていいと思います☺️
私だったら外に出たい性格なのでそっちが勝って働いちゃいます😂

• あっぷる

あっぷる

私の場合、外に出たいのもありますね💦
    生活にメリハリもつくので☺️
    回答ありがとうございました

• 3月18日
ぴくりん

私は専業主婦になるのが無理ってタイプなので、たとえ収入が5万以下になったとしても、働きに出たいです🙋‍♀️

でも理想はバリバリ稼ぎたいです🤣

• あっぷる

あっぷる

微妙なラインではなくて、バリバリ稼げるのが理想ですよね😊
    働きたいって方もいて安心しました。
    ありがとうございました

• 3月18日
A

うちの旦那も働かなくていいよ〜無償化の年齢までお家で息子見てて〜ってタイプだったので働いてなくて最近やっと失業手当の申請してもらい始めました!
保育料6万は結構お高めだなと思ったのと14〜15万の手取りだと扶養外なのかな?と思ったので残りが余ったとしてもお金はもっとかかってくるのかなと思ってしまいました😅

本人が働きたいかどうかなので一概に働かなくていいんじゃない!?とも言えませんが、もし働きたいのであれば息子くんを誰かに預かってもらえる日とかにシフトで入ったりとかして保育料浮かしてお金稼ぐかもです🤭

• あっぷる

あっぷる

結構高いですよね💦保育料がこんなに高いとは思ってませんでした💦
    扶養外です!扶養内なら扶養手当とか控除もあるから、実際は、もっと働く場合との収入の差が少ないかもです💦

完全にお金云々より、働きたいから働く感じになっちゃってます😅
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • A

A

私の周りのママさん達は同じ月齢で入れててもお昼が出て3万とかだったので6万!?ってなっちゃいました😅笑
    扶養外で働くと14.5万だと勿体無いなと思っちゃいました🥺

ずっと家にいるって何していいかわからなくて働きたくなりますもんね😂私も最近旦那が休みの日だけでもバイトしようかなとか考えてます笑

• 3月18日
  • あっぷる

あっぷる

3万位だと助かるのに💦保育料高い自治体なのかな😅
    扶養外なのに中途半端な金額ですよね🥲バリバリ稼げればいいんですが💦

子どもは可愛いんですが、コロナで児童館なども行けないしで、家での遊びもマンネリ化してしまってます💦

• 3月18日
🦢

旦那さんの収入で暮らせるならしばらく働かないかもです!
保育料抜いて8〜9万ですが、実際は初めの頃すごい子どもが熱出したり今なんてコロナで熱の翌日も休ませるとか休園とかあるだろうし保育料稼げればいいかな?くらいになりませんかね😱💦
せめてもう少し大きくなるかコロナが少なくなったタイミングにするかもです🤔

• あっぷる

あっぷる

せめて、育休の給付金貰えるうちは働かなくでも良かったなーと思ってました😂
    暮らせなくはないのですが、一旦仕事を辞めて専業になる勇気もなく💦

有給使い切っちゃいそうで怖いです💦

• 3月18日