※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

2児の寝かしつけ方法について相談です。上の子を寝かしつける際、下の子も一緒に連れていくべきか悩んでいます。以前はオルゴールで寝てくれた上の子が今は敏感になり、寝かしつけに悩んでいます。夫の協力があるが、夜遅く帰宅するため、早く上手に寝かしつけたいとのことです。

【2児の寝かしつけどうしてますか??】

今現在は下の子を18時前後に沐浴、上の子を19時台にお風呂にいれて上の子だけを20時半までに寝室に連れていき21時までに寝かせています。絵本3冊読んでから真っ暗にして寝かせています。(その間下の子は旦那が見る)
上の子が寝たらリビングに戻り授乳をしたりおもちゃの片付けや家事をし、22時〜23時にミルクを足して寝そうだなってタイミングで寝室に連れていきそのまま寝かせています。
上の子を寝室に連れていく20時台を目安に部屋を暗めにしていますが、寝室には連れて行っていません。
上の子を寝かしつけてる時に下の子が泣いたら上の子が寝れないし、絶賛赤ちゃん返り中なので下の子を抱っこ等であやすと怒るか泣くかで絶対寝ないと思うんです😢(昼寝がそうなので)

前置きが長くなってしまいましたが、下の子がまだ赤ちゃんな時の2人寝かしつけどうしてましたか??上の子を連れてくタイミングで下の子も連れていくべきですよね😅
上の子が赤ちゃんの時はオルゴール+真っ暗で抱っこしなくても寝てくれる子だったけど、今は授乳するのに豆電球つけただけで「眩しい」って怒られます🤦‍♀️オルゴールつけたらうるさいって言われるかなぁ😂
今は旦那が協力出来るけど、本当は残業で帰りが就寝後がほとんどなのではやく寝かしつけを上手くやらなきゃなんです🙈

コメント

もいもい

同じくらいの年齢差の兄弟がいます!
20時に2人一緒に寝室に連れて行き、お月様ライトをつけて寝ます。
上の子は寝室に入ったらお話ししない。暴れない。目を閉じて大人しくする。と約束しています。なのでそのまま寝てる時もあれば起きてたらぎゅーっとしながら寝ています

下の子は授乳して寝かせ、自分もそのまま一緒に寝る感じでした😊

• まりあん

まりあん

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんお利口すぎません?🥺いま赤ちゃん返りしてるのもありますが、授乳なんてしたら絶対怒るか泣きます😂✨
    でもやはり一緒に寝室連れていくほうか良さそうですね、参考になります🙇‍♀️✨✨

• 3月18日
あんず

うちでは下の子、私、上の子で横並びになり、下の子を授乳して静かにさせている間に上の子を寝かし付けていました☺️
授乳は飲ませるためではなくて、口におっぱいがあると泣かないので上の子が寝るまで静かにしててもらう為にという感じです😅

• まりあん

まりあん

授乳しながら寝かしつけってプロですね😳✨✨それが出来たら最高です🥺それが出来るように私も頑張ります😂🌷

• 3月18日

我が家も初めは上の子を寝かせてから、下の子を寝かしつけてました🧸
ただ、そうすると下の子の寝る時間が遅くなり、生活パターンが遅寝になるのが嫌だったので次は下の子を上の子の寝る前に寝かしつけて、その後上の子を寝かせるって感じに変えました。でもそうしたら、上の子を寝かしつける時の物音で下の子が起きてきまうので失敗に終わりました😂

長くなりましたが↑の過程を経て今は、一緒に寝室に行って寝かしつけています💦

• まりあん

まりあん

うちと一緒だったんですね😂✨一緒に寝室に連れて行って同時ねんねしますか??

• 3月18日

退会ユーザー

上の子はその場にいるか手を繋ぐと寝てくれる子で、下の子は絶対抱っこでしか寝ないので、下の子を抱っこ紐へ入れてゆらゆらしながら、上の子と手を繋いでいます😂

ママ抱っこしないで!ここに一緒に寝て!という頃もありましたが説明すると徐々に分かってきてくれました😅

• 3月18日
ANA

上の子達と同じタイミングで
21時に布団入ってます!
寝かしつけと言う寝かしつけをした事がないので
参考にはならないかもしれませんが...

一緒に布団に入り真っ暗にして
添い乳か座って授乳しながら上の子達が寝るのを待つ
(30〜40分程で寝ます)
そのまま下の子も寝てくれます。
赤ちゃん返りがないてのもありますが💦

授乳してからの上の子寝かしつけは
難しいでしょうか😭
下の子を先に寝かせてたら
いけるかなあと思ったのですが..💦

• まりあん

まりあん

上のお子さんお利口さんですね🥺✨うちは今絵本を読んで寝かしつけしてますが、何かされてますか??

• 3月18日
  • ANA

ANA

何もしてないんですよ💦
    絵本、トントンした事なくて💦
    真っ暗にして、おやすみ〜って言って
    最初は動いたり話したりしてるけど
    いつの間にか寝てる感じで😱
    音楽や絵本は逆に起きちゃって🥲

• 3月18日

私は下の子を授乳して寝かしつけしたのと同時に上の子達も一緒に寝室行ってましたよ😊

なので下の子寝かしてから上の子寝かしつけです( ¨̮ )

• まりあん

まりあん

昨晩考えましたがうちもその流れが1番スムーズかなぁ?と思ってます😌
    上の子とお風呂に入りそのまま一緒に寝る流れが出来上がってるので、下の子寝かしつけるまで赤ちゃん返りしている姉に待ってもらう工夫を考えようと思います😂😂

• 3月18日