※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

娘の発達障害について、ママ友が自慢話をすることで悩んでいます。関係を保ちつつ、自分の気持ちを抑えるのが大変。同じような経験をした方いますか?

愚痴です。

娘が発達障害で
療育通ってます。
今のところ発語はありません。
モノマネもあんまりできません。

なのに、それ全部知ってるのに
こんなことできるようになったよーとか
これ話せるようになったよー
とか、わざわざ子供に促してまで
披露させて私に見せつけてくるママ友さんが
何人かいます。

悪気無いのもわかるし
自分の子供が色々出来るようになって
可愛いから自慢したい気持ちも分かるけど…
こっちはとってもシンドイ。
すごいねー可愛いねーって言いつつ
心の中では、
この子じゃなくて、娘の言葉が一番聞きたいのに
って思って泣きそうになるのをグッと堪えてる自分。

お付き合いを切ろうとも思ったけど
娘の成長にとって、お友達との関わりは
いい刺激になるから
せっかく仲良くしてくれてるのもあり
距離を置くのもなんか違うなと思っています。

強くならないといけないのに
比べてはいけないのに
周りとの差が開くたび落ち込み焦ります。
ママってみんな当たり前に呼んでもらえてて
本当にうらやましいです。
なかなか受け入れられません。

同じような方いますか?

コメント

deleted user

うちもです!親友の子供でさえ思います。
誰も私の知らないとこに、いつか行きたいです。
今は我慢です!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    我慢ですよね…
    いつまで我慢すればいいのかなぁ。
    切ないですよね😢

    • 3月17日
rima(23)

めちゃくちゃわかります
息子もそうなんで、、

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じ方いて嬉しいです。
    なんとも言えない辛さですよね😢

    • 3月17日
  • rima(23)

    rima(23)

    それです( ´-ω-)σ
    2歳なのにまだ歩けんくて、検査もなんもなしで‎( •̥ࡇ•̥ )

    • 3月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    検査してくれないってことですか?それとも検査結果は問題無いってことでしょうか。
    歩けないのも周りと比べられちゃう、比べちゃうで辛いですよね。
    うちは癇癪も酷いので、そもそも検査まともに受けられませんでした💧

    • 3月18日
  • rima(23)

    rima(23)

    検査の結果なにもなかったです!!!

    • 3月18日
ゆん

そんなに娘のお友達との関わりはいい刺激になりますか?
自分が嫌になる友達とは会わない方がいいと思います😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    色んな人から子供のつながりを持ってくださいと言われています。それが発達を促すそうです。
    また、ママ達は悪気が無いのも分かってるし、私の気持ちの問題だけなので、距離あけるのは簡単なんですが、なんとも難しいところなんです。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

いますいます!
こいつわざと?ってぐらいマウントしてきて、イラつきます

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わざとの人もいるのかな💦
    だとしたらかなりの性悪ですよね💢

    • 3月18日