※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。食後やトイレに誘っても拒否され、パンツを履くと失敗してしまいます。便秘を避けるためオムツを使っていますが、保育園の入園が心配です。トレーニングの良い方法を教えてください。

トイレトレーニングについてです

のんびりやでやっとおしっこは言うようになって
きました。

が、うんちが💩なかなか
2歳半くらいのときに夏だったこともあり
トイトレはじめましたが
パンツを履くとそれにしてしまうので
家では下半身ハダカ😅で過ごしてました
ノーパンだと「しっこーうんちー」などの言葉は言わないけど
自分からおまるに行ってしていました
うんちも何回かしっかりしたのを出して成功していました。

その後、やっぱりパンツを履くと盛大にやってしまうが続いて寒くなってきたのもあり
私の精神力ももたなかったのでいったん休止しました。

それから2月頃から再開して今にいたるのですが
食後やいつもしそうなタイミングでトイレに誘いますが
まずイヤ!となる。
座ったとしてもじっと座っていられる時間が一瞬ですぐ、立ち上がってどっか行ってしまいます。

一日中パンツで過ごしてるとおしっこはちゃんと出来るけど💩は2日まるまる出なかったりします

便秘になるのがイヤで💩しそうなタイミングでオムツを履かせてるのですが
どうやったらトイレでするようになるでしょうか😢

4月から入る保育園が認可外なのですが
けっこう前進した感じで
同じクラスの子はみんな給食はお箸(うちの子はまだお箸使いません。遅いかもですが)
トイレもまだうんちが…と面談で言ったところ
え?みたいな反応されました😢

いま一時預かりで行っている保育園はそのへんのんびりしてたので焦ってなかったのですが(お箸のことも言われたことありません)
このまま保育園に入って便意を我慢したり逃してしまって便秘になったら…と焦っています。

💩トレーニング、良い案がありましたらぜひ教えてください!🙏

コメント

ママリ

4歳半の息子はトイレで💩できるようになったのつい最近ですよ😂
息子の保育園ではトイトレについて、ママが焦ったり急かしたりするとトイレ嫌いになっちゃうからその子のペースに合わせてあげて欲しいと言われておりだいぶのんびりやっていました🙄
さすがに下の子も産まれたしそろそろトイレでしてくれないかなーと思い、毎日「おむつあと◯枚でなくなっちゃうなー。なくなったらもうトイレで頑張ろうね♩」と言い続けていました。
そしたらある日突然、出来る気がする!!と言い出してトイレでするようになりました😳おむつがなくなる前に😳
それが息子のタイミングだったんだなーと思います。

保育園の方針もあって焦ってしまいますよね🥲
でも全然焦ることないですよ👌
お家では変わらずゆっくり進めてあげればいいと思います!
保育園でうんち我慢しちゃうようなら家ではおむつで出るならおむつOKにしてあげるとか☺️

トイトレに関しては周り(親や親戚)がやいやいうるさくて内心とっても焦っていましたが息子のペースに合わせてあげて結果よかったなと思っています♩

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    とても励みになりました😭
    私は保育園見学は主に息子が1歳前後のときに行っていてオムツのことはあまり聞いておらず、いちばん最近見学に行った園や幼稚園ではどこもオムツ外れてなくてもいいですよって感じてanyさんの園のように子どもにペースを合わせてくれる感じだったので今はどこもそんな感じなんだろうと、今回入園することになった認可外保育園でも一応願書出すときに園長先生には聞いてみましたがそのときにはその子のペースによるので大丈夫とおっしゃってたのに面談担当(担任ではない)の人の話が急かす感じだったのでとても焦っています💦
    出来ないことでイヤな思いを息子がしたら…と思うと。。
    でも、そうですね!
    朝は出かけるまでオムツして
    帰ってきたらまたオムツしてムリさせずにのんびりやの息子のペースを守ってあげたいと思いました😌✨
    おかげで安心しました✨

• 3月18日