※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

つわりが酷くて仕事に迷っています。つわりの時期に仕事をされた方、どう対処しましたか?午後からの出勤を遅らせるか悩んでいます。

7w4dの初マタです。
7wに入った頃からつわりが酷くなってきました😰
食欲はあるため食べづわりだと思うのですが、7w入った頃から夕食後嘔吐する時があります💭
今まで8割以上食べた後に気持ち悪さが襲ってきました。

ですが、今昼食を食べていたら3口ほどで嘔吐。
なんのなくお水もまずく感じてしまいます。

つわりが酷く感じる時、仕事はどうされてましたか?
親戚みんなつわりが無かったようで、参考にできません(´;ω;`)
午後から出勤なのですが、遅らせようか迷います。
ただ遅らせても体調が良くなるか分からず😭

ご飯も食べられている方なので症状も重くはないと思うのですが...
つわりの時期に仕事されてたかた、どうしたか教えてください(´;ω;`)

コメント

あやね

私もつわりがひどく、特に7〜10週目まではピークで何も食べれず、水の匂いもダメになってしまい、、でした😢
仕事は立ち仕事と言うこともあり、時間を短くしてもらったり、体調が悪くなったらその都度すぐに休憩を取らせてもらえるようにしてもらい、出勤日数を大幅に減らしてもらいました。
前々からわかることではないので、急になってしまい勤務先には申し訳ないですが、今は身体が1番なので、辛い時は無理しない事が1番ですよ😊
私は今はつわりも落ち着いて来ましたが、変わらず少ない日数、短い時間で働いてます!
立ち仕事は厳しくなってくるので年内で辞める予定です!

• ♡

回答ありがとうございます!
    7〜ピークの方もいるんですね(´;ω;`)
    9〜11週ぐらいがピークだと思ってたのでここで休んだら今後どうするんだ、とも思っていました💦
    立ち仕事辛いですよね😰
    私も立っていることが多く、またたち続けてると気持ち悪くなることが増えてきました(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます。
    職場に相談しようと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 11月8日
あにゃん

私も現在、食べ悪阻に悩んでいます。
仕事もしており、事務なので基本は座っていますが、それでも辛いです。
頻繁にトイレに行って落ち着かせたり、たまに休んだりさせて貰ってます。
お互い辛いですが、頑張りましょうね(T_T)

• ♡

回答ありがとうございます。
    どんな体勢でも辛いですよね😭
    寝ててもきついですもん。
    トイレにいるといつでも吐ける安堵感からか、落ち着きますよね。
    接客業のため、従業員専用のトイレではなく落ち着けないです(笑)
    赤ちゃんが成長している証拠だと思って乗り越えたいと思います!

• 11月8日
  • あにゃん

あにゃん

悪阻で接客はツライですね(^^;;
    あまり無理なさらず、辛いときは休むなりお身体を大切になさってくださいね(T_T)

• 11月9日
  • ♡

ありがとうございます😢
    無理せず過ごしたいと思います😴

• 11月9日
えりっつ

陣痛を待っている初マタです!笑

わたしもその時期は悪阻ひどかったです( ´д`ll)朝仕事のために起きようとしたら吐いたり、風邪もひいて寝込んだりほんとに動けませんでした。

わたしの場合は、横になっていたら楽だったので仕事は無理せずお休みしてゆっくり過ごしました。
あとは、わたしは午後になると少し楽だったので午後に活動してました!

初期は本当に無理はしない方がいいと思います。わたしは無理をして切迫にもなりました…

辛いですが頑張ってください(;ω;)

• ♡

ありがとうございます!
    もうそろそろですね🕊✨
    おめでとうございます🎉👶

今日も午前中は普通に過ごせていたので、午後出勤を減らしてもらえるようお願いしようと思います(´;ω;`)

私よりもひどい人が仕事していると思うとなかなかお休みするのに勇気が出なくて...
    ですが切迫になるともっと大変ですもんね💦
    働ける時に働いて、休めるときは甘えて休ませて貰おうと思います。

頑張ります。
    ありがとうございます!

• 11月8日
ゆのた

今が本当に辛いのであれば無理しない方がいいと思います。
ただ、時期的につわりのピークがくるのはもう少し先になりそうですので、今休んでピークの時に休みづらくなるようなら、今少しでも頑張れるうちに頑張っておいた方がいいかもしれませんね。
職場の雰囲気とか、ぽよぽよさんの立場とかもあると思うので、一度上司の方と相談してみてもいいと思いますよ。
私もまだまだつわりと戦いながらフルタイムで仕事しているので、お気持ちは十分すぎるほど分かります!!
1日5〜8回位吐き、6キロ以上体重が減り、子供達にはホラーマンと呼ばれる今日この頃ですが、お腹の子の為にも今が踏ん張り時!と自分に喝をいれながら頑張っています。
お互いがんばりましょうね〜

• ♡

周りにつわりがあった人がいなくて、どのぐらいがピークなのかも分からなくって💭
    女性ばかりの職場ですし、他部署ではつわりが酷く時短勤務や休職していた人もいるようなので理解はあると思います。
    子育てをしながらフルタイムで働かれていて頭が上がりません🙇✨
    凄いです!!
    お腹の子の為にも頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🌸

• 11月8日
まめ

わたしも5週目からつわりが始まり、勤務調整してもらったもののひどくなる一方で…。
なんとか出勤してもトイレに篭ったり、わたしのことを気遣って業務を代わってくれる同僚を見ると申し訳なかったです。休むと迷惑かける、と思って出勤してましたが思うように動けずに情けない気持ちでいっぱいで涙が出てくることもありました(>_<)
わたしは周りの方の理解もあり、優しい言葉をかけていただき一旦休業することになりました。
つわりは時期も期間も重さも人それぞれなので、もし理解があるようであればつらい間だけでも少しお休みしてもいいのではないかと思います(^^)
わたしもいつまでこのままなんだろう…?と不安になりますが、真っ青な顔で働いていても周りに心配かけるだけだと割り切って休もうと思います(^^)
つらいですが、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• ♡

早めにつわりの症状が出た人は酷くなる方が多いみたいです💦
    前回病院にいった6w0dの時に言われました💭
    質問をしたあと、結局お休みを頂きました。
    少ない人数で回しているのですが、私がいつ休んだり休憩を取れてもいいように配慮してくれています(´;ω;`)
    あまり吐き気にも強い方ではないので、きついときは休みたいと思います。

まめさんも無理せずゆっくりとお過ごしください😊

• 11月9日