※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で口まわりが荒れた場合、受診しましたか?初めての離乳食で口周りが荒れ、アレルギーか接触か不明。同じ経験の方、受診されましたか?

離乳食で口まわりが荒れた場合、受診しましたか?
本日から離乳食スタートしました。10倍がゆ1さじを食べてしばらくした後、口まわりが荒れました。
初めてでうまく食べられなかった為、荒れた箇所におかゆがついたりもしていたので、アレルギーか接触して荒れたのかがわかりません。
こういう経験があった方、受診されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月になる娘がいます。5ヶ月過ぎたあたりから離乳食を始めましたが、その辺から少しづつ口周りや首の当たりが荒れてしまいました。何日か様子見ていましたが赤みが広がりだした為、皮膚科受診し塗り薬を処方して頂きました。なので、しばらく様子を見て酷くなるようでしたら受診をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    実体験、とても参考になります☆しばらく様子を見て、続くようであれば受診してみますね!

• 3月17日
ママリ

お粥なのでほぼほぼアレルギーではないと思います。

その荒れ方はただれ?みたいな感じで受診してもワセリンくれるだけだと思うので、私なら家にあるワセリン塗っときます。

離乳食で口周りが荒れるのはあるあるなので、食べる前に口周りにワセリン塗るといいですよ。

• ママリ

ママリ

上の子肌が弱くてよく皮膚科通うので、どういう荒れ方したら薬くれるかだいたい分かります😅😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😊
    なるほど、やはり離乳食で口まわりが荒れるのはあるあるなんですね>_<そう言っていただき、少し安心しました。ワセリン、しっかり塗るようにしてみますね☆

• 3月17日
りん

息子も離乳食始めたばかりの頃に顎とほっぺたが赤くなりました。
保湿をしっかりして、離乳食の前にプロペトで口周りを保護して、病院には行かずに良くなりましたよ😌
予防接種の時に相談してもよだれかぶれだと思う、と処方はされませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます😊
    息子さんも、そうだったんですね>_<やっぱり保湿、大事ですね!明日からはもっとしっかり保護してからあげるようにしてみます☆

• 3月17日