※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7ヶ月の男の子のビタミンD不足が心配。日光浴やサプリで補うか、離乳食で対応するか悩んでいる。遅くはないか不安。

ビタミンD不足が心配です。

完母で7ヶ月半の男の子がいます。
最近、ビタミンD不足で骨の軟化、O脚になることがあると知りました。

妊娠中は葉酸サプリはとっていましたがビタミンDのサプリはとっておらず、また切迫早産で出産までの1ヶ月ずっと自宅安静でひきこもっていました。

7月に出産後、猛暑のためあまり外に出ず、季節が良い頃には産後うつ気味になり、冬になり寒さと自分の体調不良でまた外出ができず、いままで日光浴もあまりできていないと思います。

完母でミルクはほぼ拒否なので、あとは日光浴と赤ちゃん用のサプリで補完するか、これから離乳食でビタミンD豊富なものをあたえていくかですが、7ヶ月からでも遅くはないでしょうか…。。

なんでもっと気をつけなかったんだろう、早く知っていれば、と後悔ばかりで苦しいです。

コメント

のん

それはわざわざ外に出て日光浴しなくても、窓からの光で充分だし毎日浴びないといけないわけでもないので神経質にならなくても大丈夫ですよ🍀😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓からでも良いんですね!
    第一子でどうしても神経質になってしまって…💦
    ちょっと心が軽くなりました☺️ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

それは体質もあると思うのでそこまで気にする必要はないと思います。
カーテンあけて陽の光をいれるとか暖かくなってきたし少しお散歩するとかでカバーできると思いますし毎日しなくても大丈夫かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    体質!たしかに💦
    私も夫もO脚なので、遺伝もあるかもしれません…
    でもだからこそ、気をつけてあげたいと気にしすぎてしまって…😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの赤ちゃんがO脚みたいでうちもそうでした。
    1歳はまだO逆でしたね🤔
    2歳は覚えてないけど3歳は真っ直ぐで4歳の今はO脚だった事忘れてました。
    成長と共に変わっていきますよ😊
    勿論食べ物や適度な日光浴させたり気にかけるのは良い事ですけどね。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ビタミンDを摂っても、日光浴びないと体内でカルシウムが骨に吸収されないので日光浴が1番です‼︎
カーテン開けて窓際で太陽浴びるだけでもいいですよ😊

息子もO脚ぎみで、健診の時相談してしたら
完母?粉ミルク?と聞かれ、
完母から粉ミルクにしたと言ったら
粉ミルクなら大丈夫と言われました
今では治りました😊
なので、粉ミルクも取り入れるのも方法だと思います!
でも、病院や保健センターの保健師さんに相談し方がいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日光浴大事ですね😣
    ずっと完母だったので、混合にすればよかったのかなと今更後悔です…
    治るんですね!!希望が持てました✨
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ほむら

今時、お母さんも赤ちゃんも栄養状態がいいので、病気になるほどビタミンD不足になるケースはあまりないですよ!

7ヶ月なら離乳食でバランスよく食べさせていれば大丈夫です。
後は、完母なら、鉄欠乏も心配なので、捕食としておやつを与える時は、鉄やビタミンDなどが強化されているおやつ(おせんべいとかであると思います)をあげると手軽に取れると思います😄

ミルク拒否とのことですが、ミルク粥、野菜のミルク煮、パンがゆ、とかなら粉ミルクを接種できる場合もあるので、離乳食に粉ミルクを積極的に取り入れるとバランス良く栄養価が上がっていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も開始が遅く、タンパク質はまだ豆腐と白身魚としらすを数回あげただけです…
    おやつもまだあげてなかったので鉄分もあわせて買ってみます😄
    離乳食にミルク混ぜちゃえば良いんですね💡
    たくさんアドバイスしていただき嬉しいです!ありがとうございます✨

• 3月17日
  • ほむら

ほむら

完母でしたら、離乳食も積極的に赤身肉など鉄分を早期からとった方がいいですよ。特にビタミンDは豚肉に豊富ですよ。

哺乳瓶で飲むのが嫌なだけで、ミルクの味は好きな子多いですから、試してみてください!

歩き初めの赤ちゃんはみんなO脚なので、あまり気にしすぎないで下さいね。それでも歩き方が変だったりしたら、小児科、整形外科を受診してください。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離乳食もアレルギーがこわくてなかなかすすめられず、まだ卵もはじめてなくて…😓
    豚肉ですね!!
    これから徐々に進めていこうと思います!

はい、あまり気にしすぎず、どうにも心配なときははやめに受診します😣

• 3月18日
  • ほむら

ほむら

卵とピーナッツは、摂取を遅らせることで、アレルギー発症率が上昇することが分かっている食材です。
    早めから始めましょ!うちは5ヶ月から始めましたよ。夫婦共々アレルギー体質なので、結構勉強しました。今のところ子どもたちは食物アレルギーゼロです。

完母だと、だんだんと赤ちゃんにとっては栄養が足りなくなります。必要とする栄養素が母乳だけだと補えなくなってくるのです。なので、離乳食はあまり怖がらず、遅れさせることなく進めるのがいいですよ。

心配事があれば、今の時期は予防接種で必ず月1くらいで小児科に行くと思うので、その時などに一緒に相談するといいですよ。
    うちの子O脚ですか?とか、すぐみてくれますから。

• 3月18日
ママリ

日光に浴びるところだけ補足を😌

ビタミンDを作る紫外線(UVB)は
ガラス越しだと通過しないので
(建物のガラスはほとんど紫外線カットでできている)
直接日光を浴びたほうがいいみたいですよ😌

色々心配ですよね🥲
これから対策すれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓開けないとなんですね!!ありがとうございます😣

次から次へと不安や心配事がでてきてしまいます😢

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢完母葉酸サプリのみ飲んでた切迫で引きこもり等めちゃくちゃ一緒だったのでついついコメントしてしまいました!
わたしもビタミンd不足心配してめちゃくちゃ検索したりしました!
窓越しでの日光浴は意味が無いとどこかで見ました😵
曇りの日でも空気中に紫外線があるから直射日光に当たらなくても少し外に出た方がいいとのことです!
一応babyDってサプリ子供に摂取させてますが過剰摂取になるのも怖いなあとも思って毎日は摂取させてません😅外に出れなかった日に1滴摂取するくらい🥲

親が意識してあげれば防げる病気とかを後々知るとめちゃくちゃ後悔しますよね😢😢そういうことを産院で教えて欲しいですよね😭😭😭😭知ってたらもっと早くに対策したのに😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので鉄不足もめちゃくちゃ心配してます。
    うちも哺乳瓶拒否でミルクダメでしたが離乳食で取り入れたり、スパウトだったらミルク飲めました!毎日少しだけ飲ますようにしてます🙌離乳食自体好きじゃないので飲めないことも多いですが😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!一緒ですねー!😣
    ほんとに、産まれる前に知っておきたかったことばかり…😭
    調べなかったのが悪いのかもしれないけど…あと、お医者さんや助産師さん、保健師さんによって言うことが違うのもまた悩ましいです😓

babyD、早速買って今日からあげてみました!過剰摂取にならないように気をつけます💦ありがとうございます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分も心配ですよね💦
    スパウトもあまりうまく飲めないんですよー😭
    もうなんだかいろいろ悩ましい…(笑)
    うちも離乳食そこまでたくさん食べるほうじゃないですが、離乳食に混ぜるのやってみようと思います!

• 3月18日