※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

生後6日の男の子がいます。入院時黄疸があり、光線治療を受けました。数値は安定していますが、ウンチの回数が少ないです。1日1回は出るものでしょうか?

はじめましてm(*_ _)m生後6日の男の子がいます★入院時黄疸が出て光線治療をしました。数値はすぐ落ち着ちついてとりあえずひと安心;;ですが、ウンチの回数が、少ないです。数値落ち着いて1日目が午前中2回、その日の午後からもうすぐ24時間たつのですがまだ出ません。オシッコやオナラはたくさん出るのですが・・・>_< こどもが新生児黄疸になった方やそのほかママさん達に、お話聞きたくて質問してみました。やはり1日1回はウンチがあるものですよね?…>_<…

コメント

とまと

うちも、入院中に黄疸の数値が高くて光線治療をしました💦黄疸なんて良くあることだからと周りからも言われたり、自分でもわかっていたのですが、いざ自分の子の身に降りかかったらショックで泣いてしまいました💦💦看護師さんに慰められて今となっては恥ずかしいです😂笑

話は逸れてしまいましたが、うちもその頃ウンチの回数が少なくて悩んでました💦
看護師さんに相談したら、刺激してくれてウンチを出してくれましたよ!!

• 春

間違えてコメントのとこに返信してしまいました💦ので
    改めてこちらに。。m(*_ _)m

早速の返信、ありがとうございます;;私も同じく、「よくあるよ」と周りはケロッと言ってくれたり、頭では理解しても色々不安になり入院部屋でも退院時も大号泣でした💦笑 はなさんのお子さんもウンチの回数、少なかったんですね!💦便秘だけでも心配なのに黄疸出た後だとさらに悩みますよね・・・;;ちなみにウンチ少ない時って、1日1回もでなかったですか?…>_<…

• 11月8日
  • とまと

とまと

うちは丸1日出なくて、看護師さんから次に回ってきた時までに出なかったら刺激してみますねと言われました(>_<)
    それまでも出たとしてもほんの僅かしか出ていない状況だったのでもしかしたら出てるとは言えない量だったかもです💦💦

意図的に頻回授乳して水分補給多めにしたら徐々にウンチの回数や量が増えてきました!

• 11月8日
  • 春

丸1日、おんなじですね…>_<…やっぱりわたしも小児科に電話してみようかなと思います…>_<…!
    意図的に頻回授乳、これは早速わたしも今から意識してみます!(^^)まずはお腹に入るものがないとですもんね。ありがとうございます!!…>_<…✨✨✨

• 11月8日
なおママ

うちは生まれたてのとき、うんち、そんなにしてませんでした…
退院してからも、そんなに出なかったので看護師さんに相談したところ綿棒刺激をしてくださいました。
1日一回でる赤ちゃんもいればそうじゃない赤ちゃんもいるみたいですよ。
ただ3日以上でなかったら綿棒刺激してみてって言われました。

• 春

生まれたてのとき、そうだったんですね💩>_<ウンチがあまり出ないと心配になりますよね…>_<…赤ちゃんによる、と思えば確かに・・・。
    うちの子は入院時はウンチ2.3回出ていて、退院してまだ間もないうちですが約丸1日ないので黄疸のこともあり不安になってしまって…>_<…
    でも3日以上で綿棒刺激、そうなんですね!!
    参考になります;;✨✨
    わたしも少し様子みて、でなかったら小児科行ってみようかと思います>_<

• 11月8日
  • なおママ

なおママ

うちも黄疸あったし、退院できんかもって言われたりしましたよ。しかもオッパイもどの赤ちゃんよりも飲み方が下手だったらしく、練習のために退院後も通いなさいとか言われました。
    入院中はうんちどころか、おしっこの出も悪かったらしく…
    ずーーっと悩んでました。。
    でも今はしっかり元気に育ってるから大丈夫ですよ‼
    (*´∀`)

• 11月8日
  • 春

同じく黄疸だったんですね!…>_<…オッパイの飲み方、おしっこの出方、悩みますね・・・;;でも今はしっかり元気、なによりです!!( * ˊᵕˋ )💓✨✨少し前向きになれました…>_<…✨✨ありがとうございます!

• 11月8日
がっちゃん

うちの子も黄疸あって
入院中治療したけど退院
前日にまたあがり
退院が伸びました(´°_°`)
そのあとも1ヶ月検診まで
週1で通院してました!
でもうんちもおしっこも
しっかり出てました!
ちょっと便秘気味なのかもですね(T_T)
でもまだ腸の調子が
整ってないしそんなに
心配はいらないと思いますけど
出ない期間が長かったら
お尻の穴を刺激するか
病院に連れてった方がいいかも
しれませんね(´°_°`)

• 春

返信ありがとうございますm(*_ _)m

うちも同じく退院が1日のびました…>_<…そのあとも週一で通院されててたんですね!それは先生に週一きてねと言われた感じですか?…>_<…

便秘気味だと黄疸がまた上がらないか心配になってしまって…>_<…
    でも確かにまだ腸のペースや、退院したばかりで環境変わったりとか色々ありますよね、、( ´・ω・)
    綿棒刺激、やさしーくやってみて、あと病院にも様子みて連れてってみようかと思います…>_<…✨

• 11月8日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうです!
    先生に言われました(´°_°`)
    毎回毎回採血で黄疸の
    数値見てたので可哀想で可哀想で💦
    けど黄疸の数値が
    高いと脳に異常が出るみたいなんで
    それ聞いて心配でしたが
    あっという間に
    白くなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    黄疸は心配ないですよ~♡

初めてのことって
    心配になりますよね(T_T)
    産まれてすぐは
    わたしも質問ばかりしてました(笑)

お互い育児
    頑張りましょうね♡

• 11月8日
  • 春

そうなんですね…>_<…先生の言う通りにするのが1番と思いつつ毎週通院、きっと不安でしたよね;;
    黄疸、よくあるとはいえ脳に異常が出る可能性と思うと、マジマジと毎日むすこの白目と肌の色を見ては「黄色くなってるような変わってないような・・・」と悶々してしまいますが、でもぷうさんのコメントみて、少し不安になりすぎる自分を落ち着かせられました…>_<…
    しっかり様子みて病院に相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます!…>_<…✨✨✨

• 11月8日
m⑅*

初めまして(^^)
うちの子も黄疸の数値が高かった為、光線治療に1日だけ入りました!
うんちは新生児の頃はよくしてたと思います💦
お腹が張ってたりしたら便秘かもしれないですね(>_<)
でもそんな様子もなく、母乳またはミルクもしっかり飲ませているなら、その子の排便ペースがゆっくりなだけかもしれませんよ(^^)
とりあえず出産された産院に電話して聞くのがいいと思います!
連れてきてって言われるかもしれないし、〜してみて!って指示してもらえると思います。

• 春

返信ありがとうございます✨
    新生児黄疸おんなじですね…>_<…
    お腹が張ってる可能性・・・なるほどですφ(。。*)
    排便ペースも、赤ちゃんによりますもんね>_<
    少し様子みて、まず電話してみようと思います>_<✨ 電話も気軽にしていいものか、と迷いもあったので、ありがとうございます…>_<…✨✨✨

• 11月8日
春

はなさん、早速のご返信ありがとうございます>_<✨わたしも同じく、「よくある」と周りはケロッと言ってくれたり頭では理解しても色々不安になって入院部屋でも退院時も大号泣でした💦笑 はなさんのお子さんもウンチの回数、少なかったんですね!💦便秘だけでも心配なのに黄疸が出た後だとさらに悩みますよね;; ちなみにウンチの回数少ない時、1日1回もでなかったですか?…>_<…

Lieb

うちの息子も3日目に黄疸が出て入院も延長になり光線治療を4日やりました!
退院後も結局1ヶ月検診まで毎週一回病院に行って検査してました💦
いくら先生に黄疸はよくあることだし大丈夫と言われても心配になりますよね(;_;)
私もはじめは毅然としていましたが、息子のみ入院延長がきまった時は泣いちゃいました💦

入院中のウンチは大体毎日2、3回出てましたが1日だけ出ない日がありその時は助産師さんが綿棒浣腸をしてくれました!
あとはうちの病院は、排泄を促すために毎回授乳前と授乳後で体重を計りどれくらい母乳が飲めているかをみて足りない分は搾乳してあった母乳やミルクを足していました(>_<)

• 春

黄疸おんなじですね;;同じくわたしも1日入院がのび、一緒に退院できないことが息子に申し訳ないきもちになって号泣でした💦
    毎週通院、Liebさんは先生に言われてですか?…>_<…

入院時のウンチの回数、同じくらいで今退院して2日目ですが24時間出てなくて、という状況なので、似てますね…>_<…💦
    綿棒浣腸、してもらいたいなあと思いました…>_<…
    あと母乳測量、ミルク足し、同じくでした!退院後はとりあえず混合でミルクもしっかり飲ませて母乳も頻回でやってみております>_<

• 11月8日
  • Lieb

Lieb

そうですよね、申し訳ないって気持ちで泣いちゃいましたよね💦同じです(;_;)
    毎週通院は病院からの指示で、排泄やミルクや搾乳を足した量など入院中にも記録していたように1日の自宅での様子を書いた表を持って行き、黄疸検査と母乳がどれだけ飲めているかなどを見てくれてどれだけ足したら良いか指示しでくれました!

綿棒浣腸は自分でやって大丈夫だと思いますよ!
    うちは退院してからも白目が黄色く見えたりなどもあったのでとにかく排泄させなきゃと、ウンチが2日出ない時などは自分で綿棒浣腸してました(>_<)
    退院してからは黄疸に引っかかることもなく黄色く見えていたものも1ヶ月検診前にはなくなり今では何事もなく離乳食もモリモリ食べて元気にやっています!!

• 11月8日
  • 春

やっぱりそうですよね;;とりあえず退院できてひと安心です>_<
    毎週通院、不安でしたよね・・・💦でも先生にみてもらえるのが1番ですもんね!>_<

うちも、退院時点で「すこし肌や白目黄色いかな?」って感じで、退院時より黄色くないかしっかり見てあげてくださいってことで、マジマジと見てやっぱり少し黄色いけど、比べるとどうか・・・と悶々としちゃってます💦
    排泄させなきゃ!!って思いますよね…>_<…綿棒浣腸、調べてみます!

今では元気にモリモリということでなによりです!!(*^^*)✨✨うちもしっかり様子みて病院にも相談しようとおもいます!
    親身な返信ありがとうございます;;✨✨✨

• 11月8日
春

丸1日、おんなじですね…>_<…
わたしもやっぱり電話してみようかなと思います( ;o;)
意図的に頻回授乳、わたしも意識してみます!まずはお腹に入るものがないとですもんね( * ˊˋ )ありがとうございます!…>_<…✨✨✨

Lieb

病院までは車で20分で義妹に送り迎えして
いただき少し迷惑をかけてしまいましたが、毎週見てもらえたことで気持ち的にも良かったです(>_<)

黄色いかどうか毎日見てると比べてと言われてもいいわからなくなっちゃいますよね💦
少しでも不安な時は病院連絡しちゃって大丈夫ですよ(>_<)
そこは遠慮しなくて良いと思います!
綿棒浣腸、そんなに難しくはないので調べて見てください(^^)

大したアドバイスも出来ずすみませんでした(>_<)
黄疸は心配かと思いますが新生児期はあっという間に終わってしまうので、いまの可愛いさも堪能してください♡

• 春

そうですよね、先生に診てもらうのが安心ですよね…>_<…✨✨
    とりあえず今日あのあとウンチでました!!…>_<…✨✨ただすごく黄色いですが・・・調べてると、白くなければ大丈夫、など出てきますがやっぱりちょっと不安もあるので明日電話してみようかなと思います。
    病院への電話、ちょっとためらってたので遠慮なくかけられます★>_<
    とても親身で丁寧なアドバイス、ありがとうございます;;
    ほんとうに可愛くてしょうがない分心配ですが、しっかり様子みて可愛さも堪能します!*^^*

• 11月9日