※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miirkg
ココロ・悩み

DVで離婚したママさん、特別支給申請迷っています。受け取ってないけど怖い。子供がいるので支給欲しいけど関わりたくない。どうしますか?

子育て世帯の離婚世帯で特別支給にあたる家庭のママさんに質問です。申請しますか?

うちは貰ってないです。
でも、何より離婚理由が元旦那のDV、警察にも3度くらいお世話になるくらいの脅迫があっての離婚なので区役所から元旦那に連絡が入るかもと考えると怖くて申請出来ないです。
受け取ってないのに渡しただろと言われても証拠もないし、普通にそういう元旦那でもあります。怖くて関わりたくないです。でも子供が3人いるので支給されるなら欲しいのが現実です。みなさんどうしますか?

コメント

A.

私は申請しました!
ですが、審査があるみたいです…
貰えるなら早め申請がいいです。
私の市では、私は2月に申請して3月の25日に支給されるみたいです。
申請した翌月と聞きました😊

• miirkg

miirkg

私の収入だけとかの審査なら全然いいんですけど
    元配偶者に渡しましたか?とかの確認入るなら私が貰ってないって証拠もないから、また家に来られてドア蹴られるとかやられたら恐怖で仕方なくて…。元旦那の場合、手渡しで渡したとか言い出しそうで…。
    結局、警察呼べばいいと言われてもその場限りであって後から何されるかわかんなくて💦

• 3月17日
  • A.

A.

なんの審査とは言われなかったですが、確認入りそうですよね…
    うちは連絡一切していないのでわからないです😭
    確かにその場限りで後々分かりませんよね、怖いですよね…
    紙見たらDV世帯と書いてあったのでわざわざ連絡行くとは考えづらいですが😭

• 3月17日
  • miirkg

miirkg

やっぱりそうですよね😅
    一応、区役所に聞いたら連絡しないとは言われました。
    相談に乗っていただいてありがとうございます😊

• 3月20日