※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

双子の3歳の七五三について、着物を購入するかレンタルするか悩んでいます。キャンセル料が心配で購入を考えていますが、他のママさんの意見を聞きたいです。スタジオ撮影は考えていません。

七五三のことで相談です!

今年3歳になる双子なんですが今年に
七五三やろうと思っています😌

着物を買うかレンタルするかで
かなり悩んでまして‥2人分なので
出費はかなりかさむとは思うのですが🥺

レンタルして、万が一子どもが体調不良だった
場合にわたしが可愛いと思うほとんどが
キャンセル料がかかってしまうもの
ばかりで💦


出張カメラマンさんにも頼む予定なので
万が一キャンセルとなった場合こちらも
キャンセル料がかかってしまいます。


それがダブルでくるのが怖くて
購入した方がいいのでは?と思ってるんですが
これから七五三されるママさん、
七五三されたママさんたち
どう思いますか?😭



スタジオアリスなどのスタジオ撮影は
子どもたちが待ち時間等我慢できないと
思うので考えておりません。

コメント

むーむー

三才できる着物はそんなに高くないので購入してもよいと思います(^^)

あと汚す可能性ありとかもありますしね😅うちは三才のときは神社でおもいっきり転びました😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、汚す可能性とかが
    あるのでやっぱり買ってもよさそうですね🐣🌸

    • 3月17日
  • むーむー

    むーむー

    レンタルだと汚しちゃうとお金かかるので7歳の七五三で初めてレンタルしましたけどヒヤヒヤしました😅

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

アリスは考えてないとのことですが、レンタルの場合はヘアセット(付け毛あり)や着付けをしてくれるので結構しっかり仕上がります。自宅ですると当日の準備が大変になるかと思うのと、ヘアは地毛なのでボリュームが他の子より少なくなるのが大丈夫であれば購入でもいいと思います
ただ3歳と7歳の2回くらいしか着ることないと思います
自分の子供の頃のがありますがやはり20数年つくとシミとかできるから、子供の子どもには無理だろうし、7歳すぎると着ていくところもないので。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    着付けやレンタルが格安なのは凄く魅力的なんですが
    スタジオアリスのスタジオセットがいつも同じなのと
    子どもたちがスタジオ撮影で以前大号泣して座りすら
    しなかったので😭

    できればスタジオでなく
    こどもたちの自然な姿を
    撮ってもらえる出張カメラマンにお願いしたくて💦

    アリスは撮影しないと
    着物は借りれないんですよね?💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は撮影が条件ですが、3万円くらいでレンタルのみ可能かもしれません
    詳しくは店舗に聞いた方がいいと思います

    • 3月18日
deleted user

購入しても良いと思います!
七五三の他、お正月、ひな祭り、梅の花、桜の花、紅葉の和風庭園など、様々なシーンで着用してます。
3歳の着物は被布で着付けも簡単なので気軽にどんどん着せてます!

七五三本番は、好きな着物がレンタル出来るスタジオでレンタルしました。出張撮影も付けました。
個人のスタジオだと料金設定も様々なのでお得な所もあると思います。