※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

促進剤で陣痛促進中、子宮口が3cmで進展なし。点滴での子宮口開きストレッチ方法はありますか?モニターもつけているため大きく動けません。


いま計画分娩で促進剤投与しつつ陣痛促していて
2分間隔なんですけど子宮口はまだ3cmくらいで
なかなか進まないんですけど、、

何か点滴打ちながらでもできる子宮口が開くストレッチとかってあったりしますかね?
モニターもつけてるので大きく動けないんですけど🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかー??
私も2人目の時、全く同じ状況でした!午前中から投与したのに、なかなか進まなくて、明日に持ち越しだけは絶対にしたくない!って思ってました!
ところが、内診で破水すると一気にお産が進み夕方には生まれましたよ!本当にあっという間でした!

回答になってなくてすみません!!

  • 年子ママ

    年子ママ


    持ち越したくない!って思う気持ちよくわかります😂
    しかし全く進まず…今日の促進剤はもう少しで終わりになります🥲💦
    おしるしはきたものの陣痛が強くなる様子も破水もしなさそうです(;_;)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤の効き目って本当に個人差があるみたいですよね!
    上の子のこともあるし、なるべく入院期間は短くしたいって思っちゃいますよね😭
    はやく赤ちゃんに会いたいですね!!

    • 3月17日
  • 年子ママ

    年子ママ


    上の子のときは破水してからの促進剤だったので早く産まれてきてくれたんですけどゼロからスタートだとやっぱり時間かかりますね(;_;)!
    そうなんです…早くお腹の子にも会いたいしもう上の子にも会いたくて🥺

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で本日出産した者です。

2日促進剤しましたが有効な陣痛に繋がらずメンタル崩壊して今日は促進剤無しで挑みました😭

やったことを簡単に
①足を温める
 シャワーやお風呂に入った後が陣痛がしっかりきました

②ご飯は食べた方がいい
 子宮は筋肉なのでご飯食べられたら食べて下さい
 わたしは全然食べられなかったので糖分を摂るためにアクエリアス飲みました

③陣痛は座った姿勢で耐える
 寝ている姿勢より進みました

④出来る限り動く
 モニターや点滴を付けているので難しいかもしれないですが、スクワットしたり足踏みしたり

⑤ベッドの上で四つん這いの姿勢からお尻を踵につけるスクワットのような動き
 これはモニター、点滴あっても全然できます!オススメです!


子宮口6~7センチで停滞していたのですが、先生が破水させてくれたらお産がグッと進み出産にいたりました。
経産婦さんなら破水したらそこからは早いみたいです。

長文失礼致しました。
明日、頑張って下さい🤗

  • 年子ママ

    年子ママ


    おめでとうございます🥰🥰
    お疲れ様でした。

    アドバイスをもとにまた一日頑張ってみます!!

    • 3月18日