※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅⃝ Kaede
子育て・グッズ

息子の歯医者デビュー時期について質問です。歯磨きは嫌がるけど、歯医者ではどうだったか知りたいです。フッ素塗布はいつ頃しましたか?

お子さんの歯医者デビューはいつからでしたか?

1歳になったばかりの息子がいます。
歯は上4下4で計8本生えており、
自宅でのケアはフッ素入りジェルで歯磨きしています。
特に今のところ、歯のトラブルはありません。

歯磨きはやはり嫌がるのですがなんとかさせています😂

そこで質問なのですが、

☆みなさんのお子さんの歯医者デビューはいつからでしたか?
☆私の歯磨きでも嫌がるのに、歯医者さんで口を開ける際はどのような感じでした?やはり押さえ付ける?のでしょうか?
☆フッ素塗布はいつしましたか?(わたしの自治体では無料じゃないので個々でやるみたいです)


回答よろしくお願いします♡

コメント

deleted user

初めて歯医者さんに診てもらったのは1歳6ヶ月の集団健診の時、初めて歯医者さんに行ってフッ素ケアなどをやってもらいに行ったのは1歳9ヶ月のときでした。

普段私がやるときは当時嫌がる日もありましたが、歯医者さんでは静かに口開けて大人しくケア受けてました。仮に嫌がっても押さえつけてやるようなことはないので大丈夫ですよ。押さえつけなんかしたら余計嫌がって歯医者嫌いになっちゃいますしね。

ぱん

☆1歳になった先月歯医者デビューしました!
娘も上下で8本です(^^)

☆私が抱きながら椅子に座り、そのまま手足押さえとく感じです!
助手の方が顔押さえてくれてました!
泣くので口は自然と開きます(笑)

☆その時にフッ素もしてもらいました!
リンゴ味とブドウ味選べました(笑)
私の自治体でも個々でやる感じです!

だいたい4ヶ月に1回ペースで良いみたいで次回は1歳半検診後でも大丈夫よーって言われました♪

deleted user

保育園で歯科検診が今月あるので事実上は11ヶ月でデビューなります。
ですが1歳半検診のときに歯科検診もあるのでそのときでもいいかなと思ってます。

押さえつけ又はぐるぐる巻にされるかと。

フッ素はまだやってませんが味がないと抵抗が凄まじいのでジェルの歯磨き粉つけてます!