※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実母からよく「あんたはすぐキレるから何もアドバイスできない」とキレ…

実母からよく「あんたはすぐキレるから何もアドバイスできない」とキレられるのですが、私ばかりが悪いのでしょうか?

母は良かれと思ってたくさんアドバイスをしてくれます。
けど正直アドバイスというよりも押し付けです。

家を建てる時も、我が家の目の前に他の家の玄関があるので、我が家のリビングの窓がかなり大きい事や庭で遊んでいる時に隣人から丸見えになるのが嫌で目隠しフェンスをつけました。
それを「そんなものつけたらもったいない」と言われ駐車場にしろだのなんだの大騒ぎ。
お金を出してもらうわけでもないので「自分たちで決めるから」と伝えれば「あんなには何もアドバイスできない」と。

他にも息子になんでもあげてしまうので、まだ食べさせたことのないもの(特に蕎麦などアレルギーが出るかもしれない危険なもの)をあげようとしていたら「アレルギーもあるかもしれないからまだあげないでほしいな」と伝えれば「子供がたくさんいる人はみんなそんなの気にしないであげてる」と騒がれ最終的には「すぐキレるから何も言えない」と。

私が義母から無視されたり物を投げつけられたりして悩んでいる時には「どこの姑もそうだ」と言い出し「嫁なんだから姑に気を使うのは当たり前、何か意見するのはおかしい」と言われあまりにも辛く泣いてしまったら「もう好きにしろ!すぐキレて何もアドバイスできないから困る」と。

他にもたくさんありすぎました。

確かに私もキレやすいところはあると思います。
けどそんな私ばかりが悪い話なのでしょうか?

コメント

はる

なら何も言うな😀で、OKかなって😇

• れの

れの

前あまりにもしつこいので「何も言えないと思うなら言わないで」と言ったんですけど本人はアドバイスしてあげてるつもりなので激怒。
    それ以降も平気でしてきます😅

キレやすい私だけが悪いわけじゃないですよね🥲

• 3月17日
  • はる

はる

そうなるともう報告や話もしたくなくなりますよね😓
    悪くないと思いますよー!うちは父親がそんな感じでいらない一言言ってきますが、はいはいーで流してます😇

• 3月17日
  • れの

れの

流してそれで済めばいいけどそれでもキレられるし流したら流したで勝手に実行されちゃうしでなかなか流せず…

流せるような余裕を持った心を持てるように頑張ろうと思います😭

• 3月17日
ママリ

だったら自分のことばっかりしか考えてないクソバイスじゃなくて
、本当に娘の気持ちを汲んだうえでの
アドバイスをしてあげればいいのにと
思いますね。

• れの

れの

母がしてきたことだけが正解じゃないのだから押し付けないでほしいですよね🥲

いつも私ばかり責められて辛かったので母も母で悪いんだろうなって思えて少し心が救われました😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんですよね?イライラしやすく、普通のメンタルでないはずです。
    ストレス与えてこないでほしいですよね。あなただけが悪いわけではないです。

• 3月17日
ママリ

すぐ切れるというか、実母さんとこのさんの考え方が合わないので、実母さんの思い通りに行かないのが腹立つのでは?😓

妊娠中ですし、あまり気になさらずゆったり過ごしてください…😭

• れの

れの

自分の思い通りにならないから怒っているのだと思うのですが、母の行動だけが正解なわけではないのでもうやめてほしいです😭

気にしたくないけどいつも人格否定ばかりされて他の人にも「この子はキレやすいから困る」と言いふらされて精神的に参っていました🥲

なるべく気にしないようにします…

• 3月17日
ミク

お互い様な気がしますね💧

お母様はクソなアドバイスしてきて
このさんはクソなアドバイスに本気で答えてイラつく。。。
と💧

• れの

れの

お互い様ですか😭
    流せる広い心があればいいのですがなかなかできず…

適当に流すと勝手に食べ物あげたりするのでもうどうしたらいいのか分からず本気で答えてしまっていましたが確かに私も悪いですよね😅

• 3月17日
  • ミク

ミク

実母だから流せない所はありますよね💧
    しかも上のコメントにあったように人格否定するなら特に!!

でも、お子さんを危険から守ってるこのさんはすごいと思いますよ✨

このまま感じで 勝手に言っとけ!精神でいいと思いますよ!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうですよー!
どこもそうなのかな?笑
たまに言い返すと大喧嘩に
なって無駄にイライラするので
あぁーそうだねーっと
聞き流しています😂

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
妊娠してるとただでさえイライラしたり、神経質になったり、過敏になるのにその気持ち汲んでもらえないのは辛いですよね🥲
何かと口出ししたがるとこは私の実母もそうです。よく喧嘩します笑
義母さんとの仲を愚痴や相談して味方になってもらえないのは1番辛いですよね😣😣
私もそうなのでまず、重要な事以外は連絡とらなくなりました。私からはほぼ連絡しないです。
私はこのさんが悪いとは思わないです😊