※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがまだ母乳を6〜7回飲んでいます。卒乳は急いでおらず、自然な流れで希望しています。虫歯になりやすいか心配です。

1歳1ヶ月ですがまだ母乳です。
1日に6〜7回です。多いですか?グズった時や欲しがった時にあげてます。
保育園に行く予定はまだ無いですし、夜中起きる事もないので苦では無いし、卒乳を急いでる訳では無いですが、同い年の知ってる子はみんな卒乳してます。
母乳をまだ飲んでると虫歯になりやすかったりしますか?
個人的に断乳ではなく自然と卒乳を希望してます😢

コメント

ママリ

私の周りの保育園行かない子は1歳だと全然飲んでますよー!
2歳の誕生日で断乳する子はちらほら聞きますが、最後の子だし好きなだけ…と3歳くらいまで飲んでる子もいます😊
夜間断乳して、寝る前に歯を磨けば虫歯は防げますよー!

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    なるほど、一歳半の検診までに頻度が減らないようだったら相談してみます!
    寝る前に飲んで寝落ちです😴

• 3月17日
メル

この前支援センターの保育士さんに相談したら一歳半健診の時に、飲んでたら、そろそろ〜って言われると聞きました。
でも、夜間飲んでなくて、ご飯もしっかり食べてるなら大丈夫かなと思います👍

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    1歳半で頻度が変わらないようなら相談してみようと思います!
    ご飯は食べる時もあれば食べない時もあります、量は少ないです🥲

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で6〜7回って多いかなって思いました💦
もう三回食ですよね?一食どれくらい食べられますか?夜間におっぱいあげなくて大丈夫なら、あとは日中しっかりご飯食べれてるならおっぱいの回数を徐々に減らして卒乳で大丈夫だと思います!
欲しがる感じですか?💦

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    多いですか💦
    白米30gほどに汁物、おかず(卵焼きなら一個半ほど)、フルーツは好きなので良く食べます。食べる量は少ないです🥲ご飯食べない分、おやつでも調整してます。
    おっぱい欲しがりますし、ぐずった時に遊びに誘ってもダメならあげてしまいます😢

• 3月17日
ママリ

退屈だと飲みたがりますよね😅
1歳すぎて、一日6回飲んでいるようなら、卒乳は難しいかもです😂うちもですが💦

全然飲ませていていいと思います!

• 🐮

🐮

退屈だからですかね💦かと言って今あんまり遊びに行きたく無いですよね😢
    1歳半の検診で頻度が変わらないようなら相談してみようと思います!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月です☺️
下の子が生まれるまでに卒乳しよう!と
挑戦しましたがあまりにもなくのが
可哀想で私が無理で諦めました😂笑
入院中はギャン泣きだったみたいで
退院してすぐおっぱい上げました😂笑
今下の子と上の子同時に授乳したり
寝る時も必ずおっぱいです笑
昨日ちょうど1歳半検診だったので(コロナでずれました🌀)
相談してみましたが
下の子の分が無くならなければ
授乳していてもいいといわれて
歯も綺麗で虫歯もないと言われました❕
しっかり歯磨きしていれば大丈夫!と。
精神安定剤ですもんね🌀
下の子が生まれて分泌量が
増えたので上の子はご飯を食べなくなりました🥺
ですが自然な卒乳希望してるので
辞める予定はないです☺️

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    泣き続けるの見るの辛いですよね💦
    2人分の授乳、お母さん大変ですね💦毎日お疲れ様です😌
    ぐずってておっぱいあげた後スッキリにこにこした顔してるの見ると断乳はちょっと無理かも💦って思います…🥲

• 3月17日
ゆいとん

全然良いと思います!
1歳過ぎると、母乳は食事というより精神安定剤ですよね😆
うちの場合6-7回どころか、隙あらばおっぱい吸いに来てました😱
同じように心配になってましたが、1歳半で第二子を妊娠して断乳したからといって、食事の量が増えたわけでもないし、何か生活が変わったこととないです。虫歯は今後を見てみないとわからないですが、卒乳を自然に待っても全然いいと思います!

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    1歳検診の時はまだあげても大丈夫と言われたのですが、1歳半すぎてまだ飲むようなら相談してみようと思います!
    とりあえず様子見てみようと思います😌

• 3月17日
3-613&7-113

上の子は10ヶ月で卒乳でしたが、下の子はまだ飲んでます。1日0〜3回です。