※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

35歳で5社目の仕事。子育てしながらの働き方に悩み、今の契約社員の仕事は良いが、将来の不安がある。求人を見ると辞めたくなる癖があり、母親のフルタイム勤務を尊敬している。

自分の今までの働き方と子どもが小さいうちの働き方について、今までの自分は軽率だったなぁと反省しています。
35歳にして、もう5社目です。2社目に働いた福祉の仕事は、もっと続けたかったですが、出産してすぐは、自分の親も夫の親も頼れず、大変で家庭と両立できずに辞めました。
その後、子育てしながら働きやすいパートを探して働きましたが、希望休がとりづらく、重い物を持つのが身体に負担がかかり辞めて、重い物を持たないパートで事務の仕事をしましたが、交通費が出ないのに人手が足りない店舗に行かないといけず、コロナ関連で県外の人との接触があったら休まないといけないなど規制が厳しく、働きたくても出勤できない日があり、辞めました。
今回の仕事は、子育てしながらフルタイムで働けるか不安でしたが、希望休がとれて、交通費も出て、自分の経験ある仕事で、なおかつ契約社員!これだ!と思い、応募して、働き出して数ヶ月が経ちます。
正直、契約社員は、子育てしている私にとっては、働きやすいです。
朝が早く、身体的に家庭との両立が辛いときもありますが、今の仕事を辞めたくありません。職場の環境も悪くないです。
ただ、気になるのは、子どもが小学生にあがる時です。私の両親も夫の親も遠方なので頼れません。
環境が変わるのでまだ後2年ありますが、不安でしょうがありません。今から少しずつでも何か備えておくことがあれば、やっておきたいです。
仕事も絶対辞めたくないです。
今まで何ヵ所か働きましたが、求人や面接では、どんな会社か分かりません。
やっぱり働いてみないと、続けたい会社かそうでないかなんて分かりません。なので、できるだけ求人は見ないようにしています。求人を見たら、もっといい待遇のところがあるかもと思ってしまうからです。
子どもが2~3才くらいの頃は、パートで働いていたおかげで、家の片付けや断捨離、料理も毎日できたし、掃除も隅々までできて良かった部分もありましたが、パートだと金銭的に厳しいので、簡単にはパートに戻れません(>_<)
私の場合、ちょうど1年経つ頃に辞めたいと思う癖があります。辞めたいという気持ちを思いとどめて頑張りたいです。
結局ただの意気込みになりました。
自分の母親もフルタイムで働いていましたが、本当に尊敬します。

コメント

たけこ

私も転職多いです😂
正社員1年→派遣社員2年→正社員2年→パート1年半→専業主婦8年→派遣社員1年8ヶ月(今ここ)

私も今の職場はすごく気に入ってるので最高記録更新出来るかなと思ってます。笑
1年経つと辞めたくなる癖、すごい分かります🤣

お子さんが小学生に上がるときが不安とのこと。
いま朝が早いと書かれていましたが、お子さんが小学生になったとき家を出る時間が重要になってくると思います。
お子さんの方が遅ければ、あとは学童に入れば大きな問題はないかなと思います🤔

ただ、1年生は結構大変です💦
宿題、明日の用意、忘れ物とか、かなり見てあげないといけないと思います😢
うちの子は特別のんびりしてるというのもありますが、忘れ物は行くときだけでなく、学校に忘れて帰ってくることも多々😭

あと、宿題は出来上がったものだけ見てると、実は書き順がめちゃくちゃだったりとかあるので、過程を見てあげるのも必要です。
うちはひらがなの「な」を、点から書き始めてるのを見たときの驚きったらなかったです😱

• りー

りー

私は、2社目が長かっただけで、後は1年です。💦
    正社員1年→正社員9年(うち、1年は育休)→パート1年1ヶ月→パート1年→契約社員現在4ヶ月です。
    パートしている2年間のうち、1年は、不妊治療しましたが、二人目は難しくて諦めてフルタイムで働きだしたところです😣

小学生やっぱり大変そうですね😣なんとか、乗り越えたいです(>_<)

コメントありがとうございます。😣
    母業も仕事もお互い身体をこわさないように頑張りましょう。(^-^)v

• 3月17日
🐷

新卒で入った会社で11年目です、、逆に色んな環境に飛び込めて羨ましいです。私は今の職場にずっと不満がありながらも新しい職場に行ってまた1から仕事を覚えたり、人間関係どんなかもわからないし怖いな。。と踏み出せずズルズルきてるタイプです🤷‍♀️なので逆にたくさん転職したり、次の仕事がある!と退職できるのって私からするとすごいことだなぁと思いました🥺ズレた回答ですみません😭💦💦

• りー

りー

不満がありながらも11年も続けていてすごいです!
    仕事内容とか待遇とか人間関係とか本当に無理な職場だとそもそも続けることができないので…不満はあるでしょうが、続けることがらできているのは、🐷さんの頑張りもあると思いますが、職場の環境も働きやすいのかなと思ったりして、羨ましいです。
    続けることができるなら、辞めずに長く続ける方が絶対いいですよ。
    職歴も転職多い人より、長く同じ会社に勤めている人の方が好感度とか信頼性とかありますし…。
    今度こそは、続けたいので、嫌なことも率先して頑張ります💪

• 3月20日
  • りー

りー

ちなみに新卒から働いているとのことですが、今もフルタイムで正社員で働いているのですか?
    11年もいたら仕事もどんどん責任ある仕事を任されてくると思いますが、そのあたりは、どのように子育てと仕事の両立されてますか?実家が近いとかですか?

• 3月20日
  • 🐷

🐷

今は下の子の育休中ですが、上の子の産後から、時短正社員として働いています💡下の子の育休明けも時短勤務する予定です!ちなみに、11年目とは言っても金融機関に勤務していて役席についていないので入社当初からそこまで責任が重くなったりはないんです😞💦(後輩はたくさんいますが部下ではないですし…🤔)実家は両家ともに近いのですが、コロナで休園などよっぽどの事がなければ親も高齢なので頼れません💦両立はとにかく旦那と協力プレーを心がけてます❗🥵フルタイムで働くのは…こなせる自信なくてフルタイムで復帰してほしいと会社に言われますが断ってます。。💦

• 3月21日