※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくて悩んでいます。体重増加も少ないです。工夫があるかどうか相談したいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
最近、ミルクをあまり飲んでくれなくて悩んでいます。。
もともと生まれた時から小さめで、同じ月齢の子とは飲める量が少ないのですが、
2ヶ月過ぎてから飲める量が減ってきています。
体重増加も1日に20gといった所です。
たくさん飲んで欲しいのですが、何か工夫はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

娘がその頃1日9gしか増えなくて、2時間に1回ミルクあげていました。

• ママリ

ママリ

2時間おきにあげて、飲んでくれましたか??

• 3月17日
梅

1回でどれくらい飲んで、1日トータルは何mlくらいなのでしょうか⁇
うちも2カ月過ぎてからあまり飲む量が増えず、、
110ml〜沢山飲む時で160mlと安定していないです。
最近は少なめに作って(例えば100mlで)飲ませてまだ飲めるよー足りないよーと泣くので追加でミルクの量を(+40mlとか)増やすとけっこう飲んでくれたりします。
あとは乳首の穴に爪楊枝を通して少し広げてみたら、出てくる量も増えたのか赤ちゃんも飲み疲れせず飲んでくれているのかなーと‼︎

• ママリ

ママリ

1回100㎖作って、70〜100㎖飲んで、トータル650mlから700mlほどです。
    2ヶ月前までは750ml近く毎日飲んでいてくれました。
    今は650mlくらいです。。下手したらそれを下回ります。
    わたしも100作って飲めそうなら20追加とかしていましたが、今は100も飲んでくれないので追加していません。。

• 3月17日
  • 梅

そうだったんですね。トータル650mlは確かに少なめなのかなぁとは思いますが、私も育児日記を見返すと1カ月前より飲む量が変わらずむしろ減ってるな〜という感じです。
    くまたんさんはお一人目ですか⁇わたしは一人目の子なので的確なことは言えませんが、赤ちゃんが元気そうで機嫌よくすごしていれば大丈夫なのかなと思っています‼︎
    赤ちゃんの発育はそれぞれで、個々によって急に増えたり横ばいになったりしながら徐々に増えていくものだと考えています。体重増加もしているようですし、減り続けているのでなければ過度な心配はせず、赤ちゃんのペースを見守ってあげていいのかなと思います◎
    偉そうなことを言っていたらすいません💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😊
    一人目の子です。なのでいろいろ調べては心配になってしまって、、
    確かに発育は人それぞれですよね。機嫌もいいし顔色もいいので心配しすぎなのかなと思いました。👶🏻信じて見守りたいと思います。
    梅さんも一人目のお子さんなのにしっかりされていますね!見習いたいです🥺

• 3月17日
  • 梅

わたしもくまたんさんと一緒です、心配になるのよく分かります😌!
    もう無事に産まれてきてくれたことが赤ちゃんの生命力の強さを証明してくれてるはず。
    きっと大丈夫です◎
    これからも沢山心配事はあるかと思いますが、赤ちゃんを信じて見守りましょうね‼︎

• 3月18日