※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

昨夜の地震は大丈夫でしたか?地域は揺れたけど避難準備が不十分。3人家族で1個の避難グッズリュックは足りるでしょうか?何個必要ですか?

みなさん、昨夜の地震大丈夫でしたか?💦

私の地域はほんの一瞬揺れた程度でした…
それでも焦って避難準備しようとしましたが
いまほとんど何も準備できていなくて🥲

うちは私、旦那、子ども1人の3人ですが
3人くらいだと避難グッズは
大きめのリュックに入れるとして1個で足りますか?
いくつあれば足りますかね💦

コメント

あーか

一概に足りる足りないとは言えないですが、旦那さんが居ない時に起きる場合もありますよね💦
その時、お子さん抱えてその荷物も持てるか…ってところもよく考えた方が良いと思います!
大きいバックに詰め込んでるとかよく聞きますが、子供抱えて逃げなきゃいけない時にどっちも持てるのかな?!と思います💦

我が家は私が背負って子供たち連れて行ける程度のリュックに子供のものを詰め込んでいて、旦那がいたら旦那に持ってもらう用の少し大きめのリュックに大人のものや食料、水を詰め込んでます💡

はじめてのママリ🔰

今回の震源近くに住み、震災も経験しています。
旦那さんが在宅勤務でずっとお家にいれるならいいのですが、日中ワンオペなどになるとお子さんを抱っこorベビーカーで逃げることになるので基本的なものはリュック1つが限界かなと思います💦

震災時は食料よりも生活必需品が不足したので(食料は被害の規模にもよりますが近くのスーパーからの物資や自衛隊からの配給がもらえる可能性があります)、小さいお子さんがいる場合はアルミシート、レジャーシートorブランケット、おむつ、着替え、靴下、マスク、ミルク、離乳食、おやつ、袋、除菌グッズ、ティッシュ、水、ラップ、常備薬、充電式懐中電灯(ラジオや充電器を兼ねるもの)あたりでリュックがいっぱいになるかと思います。
もう一つのリュックには飲料水やその他必要なものを詰めて旦那さんがいるときに持ってもらうようにするといいかもしれないです。
また、車にも一通りの防災グッズを積んでおくと万が一のときに安心です。

はじめてのママリ

緊急避難用であれば大きめリュックに入れて足りるか足りないかですが、その後避難するのであれば食料やその他諸々必要になるので我が家では食糧水メインの備蓄用避難カバンとして玄関に旅行カバンサイズ2つ、倉庫に逃げる時間に余裕がある際の避難バッグ大きいリュックで2つ、寝室に緊急避難用(津波などから軽装で逃げる際)普通サイズリュック2つを用意してます!